※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるも
妊娠・出産

里帰り出産しない場合、妊婦検診は分娩予定のクリニックで受ける必要があるでしょうか。自宅近くのクリニックで検診を受け、後期に産院で見てもらうことは可能でしょうか。悩んでいます。

里帰り出産しない場合、妊婦検診を受けるクリニックは、分娩予定のクリニックでないと変でしょうか。

前回、不妊治療クリニックを卒業後、分娩予約済みの産院で、初回の妊婦検診で稽留流産が発覚してしまいました。

また妊娠できた場合、妊婦検診で同じ産院に行くことが少しトラウマになっていて(家から少し離れているのもあり)、妊婦検診は近所の分娩を扱っていないクリニックで受診し、妊娠後期になったら産院の方で見てもらうっていうのはできないのかなぁと考えるようになりました。

産院の方は、里帰り出産を受け入れてるようです。

妊婦検診を受診しようと思っているクリニックが自宅から歩いて15分くらいのところで、産院は車で3.40分の所です。

こんなことするなら産院で妊婦検診を受けた方がいいでしょうか。悩んでます。

コメント

ピヨ丸🐤

産院で他のクリニックで健診受けてる妊婦さんの分娩予約も受付されてるなら、健診と分娩は別の病院でも良いのでは無いかと思います!

距離もありますし💦

ただ、人気の所はすぐ埋まるというし、産院に電話ででもそういう風にすることが出来るかどうか尋ねてみてはどうでしょう😌

• まるも

まるも

お返事ありがとうございました😊
    病院分けてもいいのではと言っていただいて、ちょっと勇気が出ました!産院に電話して、分娩の予約について聞いてみます✨アドバイスありがとうございます!

• 8月4日
ミク

妊婦検診受けられる病院である
産院は分娩予約が取れる
なら大丈夫だと思いますよ✨

• まるも

まるも

ありがとうございます😊
    里帰りするわけじゃない距離で病院分けるってどうなのかなーと思って質問させて貰いました!一度産院に電話してみます📞

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります!!
私も一番最寄りの徒歩5分もかからないところにある産院で、以前初期流産の経験がありました。
その後無事妊娠しましたが同じ道を歩こうとしたり待合室で待つことを考えるだけでまた辛い気持ちを思い出す為、2つ隣駅の産院で上の子を産みました。

妊婦健診をしてくれる病院側が受け入れてくれるのであれば、私もそうすると思います😃
確かに経過をずっと見てもらえるのは有り難いですが、低置胎盤とか妊娠糖尿病とか持病何かない限り、母体に初期〜中期は経過が順調なのであればそんなにお産に必要な情報は少ないと思いますよ!

• まるも

まるも

気持ちわかっていただいてとても嬉しいです😿フラッシュバックしてしまいますよね💦
    とても参考になりました☺️
    一度産院に電話してみることにします!ありがとうございました✨

• 8月4日
しんママ

私は2人とも近くのクリニックで妊婦健診してもらって、30週前後で分娩する総合病院に転院しましたよ☺️

ただ分娩予約だけは、母子手帳を貰った時点ですぐにしました😌

なので産院側の"○週までにこちらで受診してください"という期限までに受診出来るのであれば、可能だと思います🙌
分娩不可のクリニックは基本的に紹介状書いてくれるはずなので、妊婦健診予約する際に電話で確認すれば説明して貰えるかと☺️

• まるも

まるも

お返事ありがとうございます☺️
    母子手帳貰ったらすぐ産院に電話してみようと思います!

• 8月4日