※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのみ
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の女の子がいるが、2人目を考えている。妊活は控えめで、生理が遅れて期待している。2人目を産んでよかった理由を聞きたい。

1歳7ヶ月の女の子がいます👧1月生まれ。

私自身姉と兄がいて実の母が亡くなってから兄弟のありがたみを実感しているので2人目が欲しいと思っています。
ただ仕事に復帰したばかりでコロナ禍もあり積極的な妊活をしよう!とまでは強く思っておらず主人とはいつも行為途中から避妊具をつけてしています。どっちつかずな行為で批判もあるかとは思いますが生理予定日が1週間遅れ淡い期待を抱いている自分がいます。

2人目悩んだけれどやっぱり産んで良かったなと思う理由は何でしょうか?
金銭面や仕事育児等大変だとは思っておりますが経験談を聞かせて頂きたいです。

コメント

姉妹ママ

コロナ禍で妊娠出産しました。

まず、年齢的に今しかないというのと
学年差を3学年差で希望していたこと
などから旦那と話をして決めました。

上の子が下の子激ラブで世話を焼いてくれる姿を見ると産んで良かったなと思います。

今は出産後なので仕事はしてませんが、旦那が仕事でいない時も長女は聞き分けのいいタイプなのもあり、ラクです💡
ただ、なかなか長女とだけの時間が作れず、要望にも答えにくいところがあるので、時間を見つけるよう努力してます。

金銭面としても今はそこまで気になってないです。
来年4月からは復職予定なので、仕事と育児で大変かな?とは思いますが、旦那や家族に手伝って貰って頑張ろうと思ってます。

• きのみ

きのみ

コメントありがとうございます😊ご家族に手伝ってもらえそうなのは大きいですよね🤔
    参考になりました!ありがとうございます!

• 8月2日
はじめてのママリン

純粋に家族が増えて嬉しい、可愛いしかなかったです!
うちは作ろうと思って作ったのでちょっと違うかもしれませんが😭!
大変な分やっぱり楽しいことも嬉しいことも倍増で、二人目も産んだ時点でもう一人欲しい!!ってなり三人目作りました🤣
私個人の考えですが一人っ子でも三人兄弟でも親の人間育てる大変さは変わらないと思ってるので経済面さえクリアすればそこまで不安になる事ないかなと👍
周りのサポートは必須ですが!

• きのみ

きのみ

周りのサポート必要ですよね🙃旦那と共に地方に出てきて働いているので2人で育児を頑張っており、そこが悩みの種でもあります…
    参考にさせていただきます。

• 8月2日
メメ

ひとりっ子でも良いかなと思ったこともあるけど、やっぱり産んでみたらひたすら可愛いですね。
いつも存在そのものが癒しです。
上の子と並んでる時、2人がゲラゲラ笑ってる時なんかは宝物増えて良かったなーと心の底から思います。
基本的には夫は忙しいので1人で育児していて、2人同時に風邪とか引かれると「しんど!」ってなりますけど笑。
金銭的にも将来考えると頭痛いです笑。
これから先、2人が仲良く育つかどうかも分からないし不安もあるけど…。

まぁ、2人目欲しい人は生まれても何だかんだ良かった気持ちのが勝る人が多いと思います。

• きのみ

きのみ

兄弟や姉妹が仲良く時には喧嘩をして刺激し合えるのはいいですよね。
    ワンオペ尊敬します💦

• 8月2日
  • メメ

メメ

歳の差があるのでまだ1人でもなんとかなりますけどね☺️
    今は夏休みだけど、そうでなければ日中は幼稚園あるし🙏✨
    もしもっと歳が近かったらもっと大変だったろーなとは思います💦

• 8月2日
  • きのみ

きのみ

コメントありがとうございました😊

• 8月3日

兄弟でわらいあってるとあ 産んで良かったんやな❤️て感じます❣️

• きのみ

きのみ

想像するだけで幸せですね😍
    ありがとうございました!

• 8月2日