※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりす
子育て・グッズ

子育て中のストレスについて相談しています。お迎え後のスケジュールや2人育児でのイライラ対策についてアドバイスを求めています。

切実にどなたか教えてほしいです。

もうすぐ3歳ともうすぐ生後6ヶ月
両方男の子を育ててます!

育休仲なので、
お兄ちゃんは日中保育園に通わせてます。
9時に登園し、16時にお迎えです。

ですが、成長もあるのか
赤ちゃん返りもあるのか、
おしゃべりが出来るようになり、
物事が全然進まない&やってほしくないことを
やってくるので、ついイライラしてしまいます。

穏やかに過ごしたいのに
イライラしてしまってこの負のループから
抜け出したいです😭

みなさんお迎え後のスケジュール
どうしてますか??

また、2人育児でイライラせずにすむ方法って
なんかありますか…😥😥

コメント

うっちゃん

まーーーったく一緒の状況です〜🤗💕
ウチも男の子2人、2歳と0歳、育休中の為上の子は9-15時半で保育園🤗

赤ちゃん返りで、すぐ抱っこおんぶ!ママやって!
イヤイヤ期で、天邪鬼な事やる言う!ヤダヤダ泣く!話聞かない!
なんでも自分でやりたくて、やってあげようとすると怒る!拗ねる!やらなくなる!

保育園に預けてる時間は有意義に過ごせるけど、朝も帰宅後も、何するのも時間かかるし声掛けしまくりでヘトヘト😂

自分も冷静になれば、そんな事で怒らなくても良いのに〜と思えるけど、そん時は"もーーーー💢"って角生えますよね💦笑

お兄ちゃんとは言え、まだ2歳児の甘えたい盛り😭😭😭
上手くはいかないけど、下の子寝てたり、手が離れた時はなるべくお兄ちゃんとべたべた触れ合って甘えさせてあげてます🤗✨
ちょっとしたことでも大袈裟に褒めるようにしてます🤗✨
調子良い時は、お手伝い頼んで自由にやらせてます🤗✨

イラッとした時は、ガツンと一発激怒しちゃいますが、最近は自分の怒りがおさまるように子どもから離れます😅自分の気持ちが少し落ち着いたら注意か違うものに意識が移るように促します🤗✨

帰宅後のスケジュールは、朝の登園時に一緒に決めてイヤイヤ言わないお約束してます🤗💕見通しがつけば、ある程度スムーズに事が運ぶ事が多いですよ❣️

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです😭私も似たような状況で日々悩み中です…上の子3歳1ヶ月(育休中のため9:30〜15:30は保育園)下の子7ヶ月で、ともに男の子です。
下の子が生まれてから、上の子に対しての風当たりがかなり強くなりました😭些細な事でもイライラしています。

対策はあまり参考にならないかもしれませんが、お迎え後はできる限り家事をしなくて良いように心がけています。夕食の準備はもちろん、次の日の準備や日によっては下の子のお風呂も済ませておくようにしています。
かなりざっくりした時間割ですが…
16:00帰宅→上の子お風呂(私も入れたら一緒に入る)、洗濯物洗う(保育園から持ち帰った物)
17:00〜19:30上の子の夕食、下の子の離乳食、遊ぶ、洗濯物干す
20:00上の子就寝
決めているのは帰宅後にお風呂直行するのと、上の子の就寝を20時にしている点だけです。下の子は大体18:00頃〜夕寝?が始まるので、それまでに離乳食とお風呂が終わればオッケーにしています。
時間に追われるといつも以上に怒りっぽくなるので本当に最低限のことしかしていません💦それでもご飯こぼされたり、歯磨き拒否されるだけで本気でイライラしてます😇

たま

私はまだ上の子1人ですが、お腹が大きくてしんどいので、朝からいやだいやだー!ばっかりでなかなか言うこと聞かずだらだらしている娘に朝からイライラします。。暑いので余計かもしれません。。😭

お菓子食べたい〜ジュース飲みたい〜テレビみたい〜ばっかりで着替えや食事などやることやってから言えと幼子相手にイライラ思ってしまいます🥶
まだ2、3歳と思うんですけど余裕がないと辛いです。。

下の子生まれてからだともっとイライラする気がします。。今のところ朝イライラしてくると保育園の時間まで夫に丸投げです😰

みーた

同じく育休で9-16時保育園です!
上の子にイライラしちゃうことありますよね〜いまはピークは過ぎましたがちょっと前まですぐ上にイライラしてました😅

お迎え後は
16時〜公園遊び
17時 帰宅、お風呂
18時 下夕寝?、上テレビ、私夕飯作り
19:30くらいまでに食べ終わって
下の子20:30くらいに寝て
上の子はそこから歯磨き明日の準備遊び遊び遊び……
21:30くらいに布団で寝るの22時です😂

保育園で昼寝2時間以上してるので公園で沢山遊んでも寝るの遅いです😂でもトータルではまあ寝てるのでいいかなと😂
日によっては公園が長くて帰宅が18時とかお風呂入るまでにテレビとかなって夕飯開始が19時とかスケジュールめちゃくちゃです😅
でも寝る時間に特に拘ってないので(もやは諦め)まあ遅くてもいいや〜的な気持ちです。
時間の決まりがあると早くしてよ!って思っちゃうので、遊んで楽しいならOK!笑って一日を終わりにできればOK的な、適当な感じです😂割と寝る前の遊びは私も全力で遊んでて楽しいです笑