※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももママ
家族・旦那

・一都三県住み(緊急事態宣言発令)・2歳の姪っ子ちゃんが現在RSウイルス…

・一都三県住み(緊急事態宣言発令)
・2歳の姪っ子ちゃんが現在RSウイルスに感染中
・義家族など10人で誕生日会を義母が計画中

姪っ子ちゃんがRSウイルスに現在感染中にもかかわらず、8月20日あたりに10人ほどで義兄の家へ集まり誕生日会を義母が計画中です。一戸建ての一室にぎゅうぎゅうイメージです。
わたしの娘は保育園に通っていないため、RSウイルスなどにかかるリスクがまだ少ないほうだと思います。
1歳未満だとRSウイルスで重症化するリスクもあると小児科のホームページで拝見しました。
なぜそれなのに誕生日会を計画する義母が理解できません…本当に大嫌いです…
小児科のホームページですと、1ヶ月菌を排出する人もいるので気をつけてくださいと記載があったのですが、実際はどうなのでしょうか…
私自身RSウイルスにかかったことがなく、こんな感じでしたよ…ですよ…のようなアドバイスがありましたらご意見、ご感想をいただければ幸いです。

コメント

アクアマリン

RSにはかかってませんが、毎日コロナ感染者が過去最多を更新してるのに集まるのが理解できません💦姪っ子ちゃんの親は何も言わないのでしょうか?まぁ、少し先の日程ではありますが…もし私が姪っ子ちゃんの親の立場なら、娘の体調も分からないから遠慮すると思います。旦那さんは何か言われてますか?私がももママさんの立場なら、コロナを理由に断ると思います。

• ももママ

ももママ

コメントありがとうございます😌

姪っ子の両親は、誰かが家に来たら息子や娘の面倒をみてもらえるから楽だといい、何も言わないです…義母がお休みの日は、家に来てもらい掃除などしてもらってる感じです…

旦那は自粛反対派なので、喧嘩ばかりです😢

わたしも今回ばかりは断ろうと思っています😮‍💨

• 8月2日
  • アクアマリン

アクアマリン

姪っ子ちゃんの親は旦那さんのご兄弟ですかね?義母や他を頼りにしすぎですね😡そこの関係性は家族だと思うので、コロナでもなんでも好きにどうぞって感じですが、わざわざ今誕生日会する?って感じですよね😅誕生日会はいつでも出来ます!
    旦那さんは反対派なんですね💦私も家に引きこもる!というほどの自粛派ではないですが、やはり今年の帰省は厳しいかなと思ってます。本当は娘を連れて水族館とかも行きたいですが人が多いよな…と思って行けずにいます。義家族と関係性が悪くなるかもですが、お断りしてる方がいいと思います。娘さんを守れるのはももママさんしかいないと思います✨

• 8月2日
  • ももママ

ももママ

旦那の兄になります…😢

そうなんです…なぜわざわざ誕生日会をするのかが謎です…プレゼントだったり郵送すればいいですし、テレビ電話で会話できる時代なのに…

そうですよね…お互い我慢しなくてはいけない時ですよね…
    水族館や動物園など行きたいですよね😢分かります😢

そうですよね☺️
    旦那の親は結局他人なので、頑張って断ろうと思います…✊🏻

• 8月2日
しゃん

えーーー‼️それはそれは…まずコロナのこの時期にちょっと…ってなりますね😥
うちの長男は生後3ヶ月の頃、予防接種に行った病院でもらったRSで肺炎になり5日間入院しました💦もうあの頃のことは苦い思い出です💦小さい子は自分の意思ではなく、親の判断でいろんな場所に行くしかないわけで…その病院を選んだ自分を責めまくりました😭
入院中、同室の子は2歳くらいの子、1歳くらいの子、2ヶ月の子でした💦(なにも小さい子だけが大変なわけじゃなく、人それぞれだと思います)
何もできない可愛い我が子が咳が酷すぎて吐いて大泣きして、鼻水を吸うためにチューブを喉まで突っ込まれて大泣きして苦しんでいる姿はホントに見てられないですよ💦
姪っ子ちゃんが完治してたとしても、それが義理の兄夫婦にうつってる場合もあるし(先月うちの子達も相次いでRSぽかったけど私たち夫婦はほぼ症状ない)無自覚でうつされるかもしれません。
行かなきゃ良かったってなるくらいなら、勇気を持って断るべきです‼️何と思われても、守るべきものを見誤ってはいけないです💦

• しゃん

しゃん

あ、ちなみに、その頃症状出始めの我が子を連れて(その時は気付かなかった)妹の子供と実家で会ったらその子にもうつしてしまい(当時2ヶ月)またまた自分を責めまくりました💦もしかかったら誰かにうつしてしまうかも、という心労もまた増えます💦
    それにかかるかもしれないって思いで行っても楽しめないですよね、きっと😅

• 8月2日
  • ももママ

ももママ

経験談…とても勉強になります😢貴重なお話ありがとうございます…😌

おっしゃる通りで、私自身RSウイルスが気になってしまい全く楽しめないと思います…
    お互いがお互いを想う気持ちを持てたらいいのですが、義姉はうつしたら…など考える人ではないのです😢
    常識がある人でしたら、今回はやめましょうとなるはずですが、義兄夫婦はコロナもRSウイルスも大丈夫でしょ!誕生日会やりましょう!派なんです😮‍💨

• 8月2日
  • しゃん

しゃん

ホントいろんな考えの人がいます😓
    前にうちに遊びに来た友達が連れてきた子が咳してて、聞いたらウイルス性の風邪だよーって。は?あんたそれで連れてきたの?って思いましたけど…「小さい子の病気ってお互い様だからねー」と言われました😱
    いやいや、もし無自覚で来てうつってしまって申し訳なさそうにしている相手に、こっちからその言葉を言うならわかるけど…そっちがその状況でそれ言う⁉️って完全に理解不能でした。
    世の中にはそういう部類の人もいますからね😓信じがたいですけど。そんな悪から(😂)子供を守れるのはお母さんしかいません‼️
    にしても身内がそれだと今後も大変そうですね💦お察しします😓

• 8月2日
  • ももママ

ももママ

♡(いいねボタン)に100回押したいぐらいです🥳笑

分かります…お互い様だからねってあんたが連れてこなきゃリスクは下がるんだよと言いたいですね…😭
    セリフが逆だわと心の中で突っ込みまくりですね…
    そういう部類の方が本当に信じられません…
    身内…家族だと思ったことないです笑
    そんな民度が低い方々が周りにいると思うとほんとに嫌になります…

• 8月2日
とんとん

行かないです。
自分から言いにくかったら旦那さんに言ってもらいます。

• ももママ

ももママ

本日、義母にラインにてお断りしました☝🏻

• 8月2日