※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリーシャルロット
子育て・グッズ

小学校受験で悩んでいます。家の近くに私立小学校がなく、通学時間が1時間前後かかります。宗教系の学校2〜3候補があり、カトリック系と仏教系があります。自身は無宗教で、義家族は創価だが、批判が心配です。唱和などがあるか知りたいです。

小学校受験で悩んでいます。

家の近くには私立小学校がないので、近くても通学時間が1時間前後はかかります。

はじめは通いが心配になると思うので、通学時間や路線で決めようと思います。

候補が2〜3で悩んでいますが、内容としては宗教的な部分です。

カトリック系の短大まである附属小学校

仏教系の大学まである附属小学校

うちは無宗教です。(義家族は創価ですが、夫は入信してますが全く信仰していない)
どちらの小学校にしても義家族からしたら、批判ありそうです。

私は普通の公立だったので、宗教系の学校のことがわからないのですが、どちらの学校も唱和したりはあるみたいです。

宗教系の学校についてお分かりになる方いたら、どんな感じか教えていただきたいです。

コメント

べき

私自身家は仏教ですが、幼稚園は神道、中高はプロテスタントの一貫校でした。

神道の幼稚園は毎朝境内でお参りがあるくらいでした。
中高は私立で大学までありましたし途中で付属小学校もできましたが、進学校なのもあってかそこまで酷く宗教!って感じではなかったです。
まぁ毎朝礼拝(聖書読んでお祈りの時間がある)があって讃美歌歌って、入学式とかでも国家斉唱がなくて、倫理の授業がない代わりに聖書について学ぶ授業があり、クリスマスは礼拝で多少の寄付を求められる程度です。学校生活してて牧師の資格持ってる先生はいますが何でもかんでもキリスト教!って感じはなくて、田舎なので無宗教や普通に仏教の子がほとんどでしたけど、入信を求められることは絶対ありませんでした。
私としては色んな宗教に触れて色んな考え方があるって学べたので楽しかったですよ☺️
実家は仏教のお寺の檀家なんですが、和尚さんも「まぁどんな宗教でも根本は一緒、ひとやものは大切にしましょうってことなのでね」と言ってました。

それぞれの学校が宗教をどれだけ推してくるかはほんと学校によると思うので、あくまで参考までに。。
ただ創価学会ってかなりキツめなイメージなので、義両親さんが敬虔な信者なら絶対批判は出るかなと💦

• リリーシャルロット

リリーシャルロット

ご回答ありがとうございます。
    やはり校風は見学してみたいとですかね。

義実家側は、子供ができてからは学会の話はしないようになってはきましたが、義父がかなりの信者なのでもし貸したら批判はあるかもです。

宗教の根本的な考え方を、全否定してきますからね💦
    かなり独特です。

• 8月2日