※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみん
ココロ・悩み

自立支援医療の条件や返金について知りたいですか?

自立支援医療受けられてる方いますか?

先月から週1で心療内科に通っています。
毎回薬も含めて3000円ほどですが
週1で通うと結構な金額に…

いろいろ調べていたら
自立支援医療というのがあると知りました。
制度を利用するのに条件等あるのでしょうか。
またもし受けられたら今までの医療費も
返金してもらえるのでしょうか。

コメント

月にかかった費用が高額医療制度にあたる額になってたら返金されるかもしれませんが
月何万以上〜って心療内科受診で限度額以上になってて返金されるかは難しいかと思います

自立医療は通院が半年以上だったかな?継続して通ってだ場合だったかな?
申請できたと思います

精神疾患で医療費の助成を受けてます。

市役所で診断書を提出すると、その病気に対するお金の負担が何割か減ります。
ただし、1つの病院でしか使えないのでかかりつけを決めなければいけませんし、過去の費用は戻りません。

手帳の場合は該当する疾患かどうかなど更に細かくなります。

はじめてのママリ🔰

週一はカウンセリングもでしょうか?
カウンセリングなしで診察と薬で、毎回同じ薬なら、次の診察は2週間後にしたいとかで間隔あけてもらったらいいと思います。
あれこれ薬を試している段階なら、合う薬が決まるまでは週1になるかもしれませんが。

まー( ゚∀゚)ー*

自立支援うけてます。

うちは3週に一度の通院です。診断名が必要です。あとは病院はひとつ、薬局もひとつしか書けません。

手帳をもらった時点から適応なので、いままでの医療費遡っては返ってきません。