※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦭
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の男の子が多動疑惑で再検査へ。落ち着きはないが、スーパーでは走らず注意している。待合室では座っていられず、幼稚園ではトラブルもあったが、授業はしっかり受けている。癇癪はなく、人見知りもない。寝付きは悪くないが、夜泣きは3歳まで。食事や日常動作は自分でできる。

皆さまの意見を聞きたいです。
3歳7ヶ月の男の子、
市の検診で多動疑惑?で、再検査となり
来月発達外来を受診します。


確かに落ち着きは無いです。
どんな時に思うかというと、
スーパー等で走り回る。
でも最近はスーパーに入った時に
お約束は何?と聞くと、
スーパーは危ないから走らない!
と言って、走る事は減りました。

でも、パックに入ってるものを
むやみに触ったり、ツンツンしたりはします。
その都度注意。あ!ごめーん。と言ってます。


病院等の待合室。
絵本をパラパラしては戻しの繰り返し、
椅子にずーと座ってるのは無理です。
精々1分程度。走る事はしませんが、
フラフラ椅子の周辺を動いたりはします。
騒ぐ等はしません。

診察中は、先生の指示にしたがって
お腹出したり、口を開けたりは完璧にします。
椅子から動いたりもしません。


美容院は、
椅子に大人しくずーーと座って
鏡見てます。

幼稚園では入園1ヶ月半ほどは、
教室から出て行ってフラフラしたり
先生の話を聞けなかったり
お友達のおもちゃを取ったりなどの
トラブルはありましたが、
1学期終了時には、特に目立つ事はなく
しっかり教室で授業を受けているそうです。

夏祭りで全員でのダンスがありましたが、
他の子が泣いたり、踊れなかったりする中
とても楽しそうに先生の真似をして
しっかり踊れていました。

気をつけや、待て、礼も完璧でした。


癇癪はありません。
泣きはしますが、説明すると落ち着きます。

何かこだわりがあるかというと
特に目立つような物はありません。

例えばですが、独特な絵を書いたりなども
ありません。

トイトレは終了してます。
言語の遅れはありません。

ただ、人との距離は近いかな?と
思います。
公園で見ず知らずの歳上のグループに
無理矢理入って行ったりします。😭
人見知りはありません!

寝付きが悪い等はありませんが、
夜泣きは3歳すぎまでありました。
毎晩では無いですが。

野菜は嫌いですが野菜100%ジュースは
飲みます。麺類大好物です。
トレ箸、フォーク、スプーン、コップ使えます。

お着替え、歯磨き、うがい自分でできます。

数字は10まで。色は全て。
アルファベットHまで。自分の名前、年齢、
住所言えます。


(私が発達障害の特性で見たり聞いたりした
もので回答しています。)


3歳のとても活発的なやんちゃな男の子
で終わればいいんですが。。。

やはり、多動気味ですかね??😭

ご批判無しにお願いします。

コメント

deleted user

準備は待てますか?一番じゃないとダメだったり、勝ちにこだわったりとかはありますか?🤔
ADHDは多動だけではなく、衝動性や不注意があるのですが、当てはまりますか?🤔
ちなみにADHDは知能や言葉の面とかは関係ないです😊

  • 🦭

    🦭

    ありがとうございます。
    例えば、公園の滑り台などそういう順番待ちは出来ます。
    1番じゃ無いとダメは無いです。
    ただ、待つのが苦手なのはあるかもしれません!!

    • 8月1日
ちっち

少し落ち着きないかな?とは思いますが私は問題無さそうに見えます🤔
何か保健師さん的に気になる事があったのですかね?

欲求が我慢できなかったのが、段々成長してきて我慢出来るようになってきた普通の成長に見えました。

  • 🦭

    🦭

    ありがとうございます😭
    母親として、自分の子が何か発達遅延の可能性がと言われると信じたくなくて。認めたくなくて相談しました😭

    • 8月1日
deleted user

多動気味で落ち着きがなくて、視覚からの情報で模倣が出来るから園生活も出来ているのかなという印象です💦💦

姪っ子が同じ感じで療育通ってます💦💦

スーパーは走らないじゃなくて、歩きますとか、言い方を変えてあげたり、わかりやすく言ってあげるだけで改善されたり、お約束出来ることも増えるかと思います。

年齢と共に特性は落ち着いてくるとは思います、大人で走り回ったり、パックツンツンしてる方ってあまり見ないかと思うので💦
ただ落ち着きがなかったり、集中力がないと、ノートが書き写せなかったり学習障害につながったり一度落ち着いても、また出てくるかなと思います。心理士や医師じゃないとわかりかねると思います💦

再検査ということですが、発達テストはされたんですかね??

  • 🦭

    🦭

    すみません!下に回答してしまいました!!

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    耳で聞いて言葉を理解してより、目で見て理解する方が得意という意味です💦
    心理士さんや療育の先生などが幼稚園に行かれてではなくて、保健師さんが面談や幼稚園にも行かれたんですかね??

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は専門家ではないので詳しくはわからないので、ちゃんと発達外来で診てもらうのが一番ですね!

    • 8月1日
🦭

視覚からの情報で模倣というのは、他の通常発達の子はちゃんと脳で考えて行動してるけど、息子みたいな子はただ真似しているだけということですか??😭

発達テストは、2月に受けました!問題無しと言われ、その後保健師さんが幼稚園に園生活を見てくれましたがそこでも問題無しと言われています。🤮
でも再検査と言われ戸惑っています😂😂
親としては認めたくなくて😂ただ、受け止めきれないというか親のわがままなんですけどね🤮🤮