※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3人目は金銭的に難しい。今の生活水準を維持し、子どもの将来や大学費用を考えると2人が限界。旦那も同意。でもかわいい子に悩む。結論は2人で。

3人目が欲しいけど、金銭面的に諦めなくてはいけないです。。。
私も正規で働いてるので無理ではないのですが、今の生活水準を下げたくない、子どものやりたいことをやらせてあげたい、大学費用はきちんと用意してあげたい、という理由から2人が限界かなというところです。
旦那も私と同じ考えで、3人欲しいけど今の生活と今いる子ども達の幸せを優先したいと言っています。

でもこんなかわいい子がまた産まれたら…と思うと悩んでしまう自分もいます。

分かってます。もう答えは出てるんです。
我が家は2人でおしまいと…。

どうか私に「やっぱり2人で充分」と思えるよえなお言葉をください…😓😓😓

コメント

rara

私も諦めましたー!
全く同じ理由です!
それに下の娘が甘えん坊なのでこのままたっぷり甘えさせたいです(^^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    お仲間がいて嬉しいです♡

我が家は上の娘が甘えん坊なので、思う存分甘えさせる…大事ですね😭
    私もそうします!!

• 8月1日
あかね

すーーーごいお気持ちわかります😭
どう考えたって金銭的に2人が限界だし、2人で終わりって決めてるはずなのに誰かの3人目報告聞いたり、ママリで3人目できたけどお金なんとかなってる!とか見ると、いいなーチャレンジしたいな…という気持ちが湧き出てきます…😢
でも結局色々考えて現実見ると、いや、やっぱり今いる子たちの幸せ考えるとこれ以上無理だって諦めて、、、の蹴り返しで🤣

3人目欲出てきたら、子供たちがお金がかかると言われている、中学生くらいからのお金を計算してみたりして無理だなって自分を押さえ込んでます😢塾代とか習い事とかで簡単に5万とか飛ぶし、部活に使うお金や修学旅行などなど…そういう時にお金を出してあげられる親になろう!と気持ち切り替えてます🥺

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺
    そうなんです!!!!
    保育園でも友達でも少子化とは思えないほど3人目報告が多くて…みんな「お金はなんとかなるかなって」「赤ちゃんの可愛さが忘れられない」と言っていて、私も「そうだよね…」と思ってしまいます。
    でも自分たちの老後のことまで考えると今ですら足りないと思ってしまいます💦
    そして冷静にどうして3人目が欲しいと思うのだろうと考えた時に、私は「妊娠中の幸せな気持ち、赤ちゃんの可愛さ」なんですよね…。
    そう思った時に、妊娠中や赤ちゃんの可愛さなんてごく一時。その一時のために産んで何年かしてから子どもも自分も金銭面で苦しい思いや悔しい思いをするのは良くないとは思うんです…。

だらだらと語ってすみません。
    こうでもしないとモヤモヤ悩んでしまって💦
    おっしゃる通り、お金が必要な時に出してあげられる親になれるように頑張りたいです!!

• 8月2日