※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご*
家族・旦那

結婚してから義母とは本当に仲良くさせてもらっていました。なのに、子…

いつもお世話になっております。
結婚してから義母とは本当に仲良くさせてもらっていました。なのに、子供が産まれてから仲が悪くなりました。理由は、産後の赤ちゃんの扱い接し方がひどく、今まで自分が一番に注目されて自分中心に回っていたのが赤ちゃん中心に回るのが嫌だった。
1番大事なのは義母の意見。言いたい事はすぐ言う。相手を傷つけるとか考えられない。傷つき過ぎて顔面神経痛になってしまいました。

大雑把にいうとこんな感じです。

旦那から昔みたいに仲良くして欲しいと言われましたが、また傷つくような事を言われるのが本当に嫌で昔みたいにはもう無理かなと思っています。

仲良くしなくても普通に接することが出来たら楽なのですが、今、あまり私が笑わなくなりました。顔見るだけでため息だし、目を合わせて話すなんて出来なくなりました。自分でもどうしたものかと悩んでいます。

こんなふうな方いらっしゃいますか?いらっしゃらなくてもこうしたら普通に接することが出来るのでは?とか、アドバイス頂けたら有難いです。

長文失礼しました。

コメント

ahgy.m

私も以前に比べて産後心無い無神経な発言、会いに来すぎるせいで苦手になりました。主人に嫌いになる前に対処して欲しいと思っていた事を全ていい、義母を叱ってくれました。その後はいい距離感で一応当たり障りない感じで会っています。
ご主人には言いましたか??

• いちご*

いちご*

ありがとうございます!
    旦那には伝えました。でも、義母に何か言ってくれる訳ではありません。
    でも、言わないのならこっちが我慢?スルースキルあげるしかないですよね。当たり障りない感じで過ごしたいです。

• 9月21日
(°▽°)

いくら親でも顔面神経痛にまでなってしまった原因の相手に、そこまで無理する必要ってあるのかなぁと思いました。相手に改善の余地ありなんですから、当然仲良くしたいなら相手の出方次第だという気がするのですが(。-_-。)

ちなみに、私は義母とは良い関係ではあると思います。義母は回りくどい言い方が苦手で思ったことをズバズバという性格です。初対面の時に、そういう性格だから私にもズバズバと言って欲しいと言われています。
なので、嫌なことは嫌だとハッキリ言いますし、間違ってることも言えます。なので、ストレスは溜まりません。

• いちご*

いちご*

ありがとうございます!
    改善はないんです。旦那も言うつもりもないからです。それに義母は自分の発言に責任を持てない人で言った事は忘れるが私から言われた事はネチネチ覚えてる性格です。

申し訳ないのが義父で、義父は私が無理していることに気付いています。でも、義父も嫌なことを言う義母を止めたりしないので意味は無いのですが…

ズバズバ言えて羨ましいです。言えば傷ついたと騒ぐので何も言わないことにしています。

• 9月21日
  • (°▽°)

(°▽°)

そうなんですね。私は義妹に恵まれていて、義妹がときどき義母の発言を失礼だと叱り、あとから義母がお詫びの電話を入れてくることがありました。私は全く気にしてなかったですが、良い義妹がいて安心だと思ってます。

私ならただ仲良くしてと言ってくる旦那なら、『あなたが何も言わないなら、私が言う。』と、ズバズバ言う宣言します。そんな義母なら、私も傷ついたと騒ぎます。
    無理に付き合わなければならないなら、先は長いんですから、嫁だからって無理する必要ないですよ。親を敬うのは大切ですが、だからと言って傷付けられるのを我慢しなければならないわけではないです。

• 9月21日
  • いちご*

いちご*

ありがとうございます。
    そうですよね。嫁だからって無理しなくていいですよね。今週末会うのですが無理はしないで普通に出来るよう頑張って見ます!

• 9月21日
JU mama*

嫁姑問題、辛いですよね😣
子供が産まれるまではなんとか我慢できるんですよね、自分が我慢して仲良く付き合えばことが丸くおさまるんですから。
いちごさんはきっとそうやってがんばってきたんでしょうね、だからその我慢も限界をこえて顔面神経痛を患うまでになってしまったんではないでしょうか。

子供に対して目に見えて扱いが酷かったりしたらそれは我慢できませんよね、世の中の母親はみんなそうだと思いますよ。

お子さんが産まれる前までは仲良くできてたわけですし、日にち薬でいつかまた仲良くできる時期がくるかもしれませんが、今は最低限の嫁の務めをしていればいいと思います。

無理に気を遣ってこっちから会いに行ってあげたり、何かしてあげたりということは辞めて置いたらどうでしょうか。見返りを期待しても何もないですし。

私は姑さんの言動に限界を感じた時は夫からやんわり伝えてもらってます。
どんな姑さんでも息子の言うことは聞くもんだと思いますし☺️

がんばってくださいね!

• いちご*

いちご*

ありがとうございます!
    励みになります!
    何かしてあげなきゃとか思ってましたし、してました。それが重荷だったような気もします。今回は仕方ないですが次からは特に色々するのは辞めようと思います!ご機嫌取りは疲れました。
    見返りなんてないし倍返しで返ってきます(笑)

最低限の嫁の務めだけします。うちの旦那も特に私の親に何かしてくれるわけではないのだから私も最低限だけで良いですよね!本当にありがとうございます!

• 9月21日
、

わかります😭
まーダンナは、言えないですよ😜
言ってくれるダンナはいてますが、家族と仲が良い人程、波風立たせたくないので言わない傾向ですよね★
それも、姑さん。
そういう人に限って人から言われるとねちこいんですよね😭笑

顔面麻痺までいって、言いにくいですが…
凄く嫌な人だし関わるのも嫌だと思うんですけど…
結局は自分がどうしたいのかだと思うんです。

私も、ズバズバ言う姑だし、口が軽いし、価値観とか全然違うし、腹たちますが…
私は、私が楽にベビに危害を与えたくないので、
私は、共存を選びました…笑

離すと話す程、そんな人ってこっちを悪くするし、良いことないですよね〜
ただ、そんなに女王様気質なら扱うのは簡単だと思うんです。😭
上手く動かして、自分が楽になるように扱えばいいのです。
そしたら、家族円満になるし、ベビも幸せです。
世の中って、嫌な人と上手く付き合えるかで、だいぶ楽しくなるし、世界が広がります❤️
これから、もっと嫌な奴出てきますよ😜笑
その練習として、かっこよくサラッ交わしましょう❤️笑

例えば、嫌な事を

テレビでこんな特集されてて、○○する人は嫌われるランキングで1位だったんです!
私、意外でびっくりしました〜
意外と私もやってしまいそうな事やから気をつけないとですね〜

とか😜
意外と効果あります。
自分が言うんじゃなく、言ってる代表をかえてしまうのです。
どうでしょうか❤️笑

• いちご*

いちご*

ありがとうございます!
    本当にそうだと思います。私がどうしたいかですよね。昔みたいにはなりたくないです。正直。都合の良い人なのでこっちがなんでもペコペコすると調子に乗ってしまう人なんです。でも、ハッキリ言えば傷ついたと大騒ぎ…めんどくさいですね(笑)
    仲良しは無理です。適当にあしらう力が欲しいのです。情けないですね…

• 9月21日
はっちゃん

私も全く同じですよ!
産後2日目…病院にきて
赤ちゃんを抱っこするのに
手も洗わず
旦那が「手洗った?」と聞いたら
「そんなのいーんだって!」
「落としても弁償できないからねー」など
考えられない発言などし
一気にストレスになり大嫌いになりました
そして生後2カ月たった頃
家にきて
「うちの息子に似てよかったね‼️間違えじゃなくてよかったー」って……

私が浮気でもしたかのように言われ
怒りが爆発し旦那に

「あんたの親には2度と赤ちゃん触ってほしくないし触らせないから!」とハッキリ言い
今は行き来していません

無理して関わる必要がないと思います

• いちご*

いちご*

ありがとうございます!
    それはひどいですね。落としたらなんて…。うちは落としそうになりました…
    そして子供も生まれたばかりの子を見て第一声が「〇〇家の顔だわ!」でした。そしてどんどん私に似てきている今、許せないようで「今日はいちごちゃんに似てるわね。今日は!」と、念を押されました。そんなに嫌か?と、思いました。失礼だなって。
    適度に距離のある生活にしたいです。

• 9月21日
  • はっちゃん

はっちゃん

本当失礼ですね…
    いちごさんに似て何が悪いんですか!
    どうして義母やその親族は必ず
    「◯家の顔だ!」と言うのでしょうかね!笑
    うちも言われましたよ

私は100日の写真を旦那に持っていかせて
    子供はあわせませんでした!

本当は写真もあげたくなかったですけどね

旦那さんは義母に何も言ってくれないんですか?

• 9月22日
  • いちご*

いちご*

なんなんですかね(笑)〇家の顔って(笑)お前の息子の子だから〇家の顔にもなるわ!と、思ってしまいます(笑)
    写真、欲しいわーって言われてますが無視してます(笑)

何も言わないというか他の方が書いてくれていたのですが、波風たてたくないから言わないんですよ。謝られても許せるわけではないししかたないですね。でも、昔は私から何でもメールさせられていましたが今はあんたの母親なんだからあんたがメールしろ!と言ってせっせとやってます。少しの進歩です。

• 9月22日
いちご*

皆様、本当にありがとうございました!

今回皆様のご意見やアドバイスで気持ちが楽になりました。
確かにあれをやったら喜ぶかな?とかやっても気づきもしなかったり、かわいい服を着せてもフレもしないし。見返りを求めていた自分もいて反省しています。求めなければ楽ですよね。
サラッとかわせるか自信はないですが、笑顔で嫌味の一つ言えたらスッキリするのになぁとか(笑)上手く動かせるかな…不安です。
嫌いにはなりたくないですが、昔みたいには戻りたくない。でも、仲良くしてる風を装えるように頑張ります!!