※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺん
妊娠・出産

妊娠31週でエンジェルサウンズで赤ちゃんの心拍が一時的に遅くなり心配。病院でNSTを希望し受診しにくい。次回検診でNSTをしてもらうべきでしょうか?

妊娠31週 エンジェルサウンズで赤ちゃんの心拍低下について

妊娠31週ですが、極度に不安になりやすいので、胎動10カウントとエンジェルサウンズで赤ちゃんの心音を聞いています。

昨日夜、エンジェルサウンズで心音を聞いていた所、一瞬(数秒程度だったと思います)、大人の脈かそれより遅いくらいの心拍数になり、その後すぐ元に戻るということがありました。
胎動はいつも通りカウントできたので、その日は寝て、今日の朝また聞いてみたのですが、同じように心拍が遅くなることがありました。
同じような事があった方はいらっしゃいませんか?

28週頃にも同じようなことがあり、念のため病院を受診したのですが、エコーで特に異常はないと言われ、そして、このようなことで受診しないでください、というような事を言われたので、病院には受診しづらいですが、心配です。

本当は病院でNSTをしてもらって継続的に診てほしいのですが、病院に要望を伝えづらく…次回検診の時にでもNSTして欲しい旨伝えるべきでしょうか?

胎動はいつも通り元気です。
今の病院では、予定日を超過しないとNSTはしないそうなので、エンジェルサウンズで心音聞かない限り、心拍低下に気づけないということですよね…それとも胎動だけ気をつけて行くしかないのか…不安です。

コメント

私もひとり目似たようなことがありました。
ひとり目の前に反復流産してることもあり毎日エンジェルサウンズで朝晩心拍の確認してました。
夜は全て終えて寝る前にやってましたが、比較的母体自体もリラックスした状態でやってたので、時計の秒針と同じくらいの心拍数な時がありました。
母体が少し立ったり歩いたりしてもう一度測るといつも通りの心拍数に戻っていました。
それを2日に一回くらい繰り返していました。
予定日超過しても産まれなかったので、誘発のため1日中NSTつけてましたが、一時的に落ちることはありましたが、特に何も言われず、無事に娘は生まれました。
医者ではないので、はっきり大丈夫とは言えないのですが…心配ならやはりNSTの前に相談することをお勧めします。

• ぺん

ぺん

回答ありがとうございます。
    同じような感じです。時計の秒針かそれより少し早めくらいの心拍に一瞬なります。

ちなみに、追加質問で申し訳ないのですが何週くらいの頃でしょうか?その時、検診等で医師に相談されましたでしょうか?

• 8月1日

退会ユーザー

30wくらいから2日に1回の割合で落ちてました。
    すぐに戻るし、朝起きて心拍確認した時は落ちたことはなかったので特に気にせず過ごしてました。
    37wに入るまでは切迫診断で薬の服薬してたので週に2回病院に通ってたのもあって、それで特に何も言われなかったので、たまたま胎児が動いて自分の心拍を取ったか、胎児自身が寝入る瞬間で一時的にゆっくりになったのか…なのかなぁと(素人ですが)思ってました🤔

• 8月1日
  • ぺん

ぺん

そうなのですね。
    すぐに元通りの心拍に回復するし、前回受診して問題ないと言われたので、大丈夫かな、とは思うのですが、一応次の検診で話してみます。
    詳しく教えて頂いてありがとうございます。

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

今入院中で毎日NSTやっていますが、たまに心拍が一瞬落ちてしまうことあります😣

心配になりますよね💦
赤ちゃん動いちゃって心音拾いづらかったりだとか、赤ちゃんが臍の緒を自分で掴んじゃって心拍落ちたり‥などがあるみたいです💦
それが30秒くらい続いたら問題だけど、一瞬なら大丈夫!って先生にも助産師さんにも言われます。

検診でも問題なくて、しっかり10カウントもできているなら心配しすぎない方が良いかな?と思いました!

• ぺん

ぺん

NSTで同じようなことがあるのですね。
    30秒も続かなく、10秒以内くらいで元に戻るし、胎動も元気です。
    一応次の検診で話してみますが心配しすぎないようにします。

• 8月1日
みかん

1人目は37wからNSTしてました!NSTでも一瞬落ちることありましたよ🥲助産師さんと先生には問題ないって言われました!赤ちゃんが臍帯を圧迫していたりお腹が張ってるとそういうこともあるみたいです😣

胎動もしっかりして検診でも問題なければそこまで心配しなくても大丈夫だと思います🥺

• ぺん

ぺん

そうなのですね。臍帯を圧迫していたりすると徐脈になることがあると私もネットで見ました。

一応次の検診で話してみようと思いますが、心配しすぎないようにします。

• 8月1日