※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん ぷん
子育て・グッズ

男の子の成長に伴う転倒に悩んでいます。どう対処すればいいでしょうか?

今生後8ヶ月でもうすぐ生後9ヶ月になる男の子のママです

生後7ヶ月からつかまり立ちをするようになり、8ヶ月では壁でも立つようになりました。

最初は成長が嬉しくて仕方なかったんですが、
毎日とにかく転びます。。

家事は基本おんぶにし、
寝てるとき以外はそばに張り付いて転びそうになったらフォローできるようにしているのですが。。。

リビングの半分は子供スペースにしジョイントマットを50枚ひいてます。

でもズリバイでテレビやソファー側にもちろん来るし、そして立つ。。。

ふと目をはなした隙に転んでしまったりして2日に1度はあたまを打ってしまっています。

寝室でもこちらが寝てるときに壁で立ち転び頭を打ったり、、、

皆さんどうされてるんでしょうか。。
そんなに頭を打ったりしませんか?

頭をうったあとは48時間様子をみる、らしいので
絶え間なく様子見てる状態です(;_;)

コメント

との

うちも毎日ひっくり返って頭ぶつけてます。
床にゴンゴンしてますが、フォローできる時はするけど出来ないこともしょっちゅう。
床どっかの角にぶつけた気には様子を見るようにしています!

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

やっぱり打ちますよね(;_;)
    毎度心配してると滅入っちゃいます。。
    床とか角とかそういった時だけ気にするようにしてみようかなと思います(>_<)!

• 9月21日
yun♡mama

子供が遊ぶスペースはすべてジョインマットをひいて角はカバークッションをして対策してます🌟

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

すべてジョイントマットひかれてるんですね(((・・;)
    さすがです・・・!
    お掃除どうされていますか??

• 9月21日
はる

うちもどんな所でも立ち上がって良く頭を打ってます💦目を離せなくて何も出来ないので、やり過ぎとも思いましたが、頭を保護するクッション素材のヘルメットを購入しました😵

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

ヘルメットは日中かぶせているのでしょうか???
    うちも欲しいくらいです(((^^;)!!
    危険なものを無くすとなると
    壁すらも今は危険です笑

1人たっちできるようになったらさらに、なんでしょうね(((^^;)

• 9月21日
  • はる

はる

頭に汗かいちゃうので、ずっとは被せてないです( ^ω^ )
    子供が見えてはいるけど、家事をしていてすぐには手を出せない時に被せてます。一応マットから外れたらその度に連れ戻してはいるのですが、すぐに外れて出て行っちゃうのでヘルメットしているとちょっと安心ですよ(o^^o)
    まだ足がぐらぐらしてるのに、最近手を離そうとチャレンジャーな事するので恐怖です笑

• 9月22日
  • はる

はる

因みに寝る時はクッションで囲まれたベッドで寝かせて横と下に私と旦那の布団を引いてます。今のところ寝室では頭を打ってはいないです( ^ω^ )

• 9月22日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

これとても良いですね♪
    どちらの商品ですか??
    まわりのクッションだけでうっているものですか??

あぁーわかります(((^^;)!!
    うちの子もつかまり立ちしながらすぐ手を離してダイブしようとします(((^^;)
    恐ろしすぎますよね(((・・;)

• 9月22日
  • はる

はる

マットレス付きで購入したんですが、マットレスにファスナーでクッションを取り付ける形になってます😊
    韓国在住でこっちで買ったんですが、同じものが楽天でも売ってました~!バンパーベッドっていうみたいです。
    結構高いので迷ったんですが、赤ちゃんも安全だし、私も寝相の悪さで起こされる事がなくなって安眠出来るので本当に助かってます😁

• 9月22日
ちむりむ

うちも全く同じ状況で気になっていたので思わずコメントしてしまいました!
もうすぐ9ヶ月になる男の子ですが、
毎日数回は転んで頭をぶつけていて、
こんなにぶつけても大丈夫なのか…と
心配していたところです(´・_・`)
出来る限りフォローするようにはしていますが、限界がありどうしても転んでしまいます。
何の解決にもなりませんが、
同じ状況の方がいて
うちの子だけじゃないんだと安心しました。
お互いに頑張りましょうねT_T

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

同じ方がいて、良いことではないけれどちょっと嬉しいです(;_;)
    悩み共有できると嬉しいですよね(;_;)!!
    本当に安全な場所はどこだろう・・・と悩む日々です(._.)_。。。
    ジョイントマットは意外と固くて結果転ぶと大きな音もするし痛そうで(>_<)マットレスを敷き詰めたいくらいです。。。

• 9月21日
おててがかっぱえびせん♡

沢山転んで自分でわかってくるので
大事な事だと思います。
赤ちゃんの背から転ぶのは何も問題ないみたいですし
今日で9ヶ月ですが、7.8ヶ月の頃は
1日15回くらい転んで大泣きでしたよ!
でもわかってきて今は全然転ばないです。
少々の事でわ泣かないですし
赤ちゃんは頭固いですから
大丈夫ですよ、、

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

なんだか救われる思いです!!
    転ぶのも勉強のうち、と思えばいいのですかね(>_<)
    角とかはさすがに心配になりますが、少しくらいの打ったりしたときはよしよしー!(i_i)\(^_^)~!くらいで見守ってあげようと思えてきました(*^^*)!

• 9月21日
まあ❤︎ママ

うちの子も何度も頭打ますよ(´・_・`)
頭を打ってもゴンっという音がしないほうがショックがやわらぐかなと思い、マットや布団を敷いています。
転んで痛いってことを学ぶのも大切だと思います!

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

やっぱり皆さん頭を打たれているみたいですね(((^^;)
    つかまり立ちしてる最中にいきなり手をパッと離して後ろにダイブとかしょっちゅうで(((・・;)
    毎度受け止めれるわけもなく(;_;)
    ジョイントマット意外と固いので、布団などのマットひきたいくらいです。。

• 9月21日
とぴまる

うちの娘もつかまり立ちを始めたころは、一日に何回も打ってました!(*_*)
頭の形が悪くなるのではないかと思うくらい(笑)

転んでもあまり衝撃がないように、大きいカーペットでフローリングを覆いました☆

たっちをしそうな今は、時分で学習したのか受け身が上手になり、打つ回数も減ってきました!
転んでもあまり鳴かなくなりました~(笑)

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

やっぱり頭を打ちますよね(;_;)
    ズリバイハイハイしはじめてから、衛生的に…とカーペット外して捨ててしまったんですが、今になって後悔してます(._.)_。。
    せめてカーペットでも、新たにひこうか…悩みます(>_<)
    よだれでベタベタになりませんか??

• 9月21日
  • とぴまる

とぴまる

わが家も衛生面を考えてもともとあったラグマット捨てちゃったんですけど、フローリングむき出しだと打ったときの音もなかなかなので(笑)、毛足の短いカーペット新たに敷きました!

娘はヨダレは少ないのですが、毛足が短いので、何かこぼれたときは拭いてなんとかなってます(笑)

• 9月21日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

やっぱり1度は捨てちゃいますよね(*^^*)笑!!
    床での転んだときの音、かなりの音ですよね…わかります汗

うちも冬になることだしカーペットひこうかな、、、と思ってきました(>_<)

• 9月21日
  • とぴまる

とぴまる

安いカーペットにしたので汚されても、広い心で接することができますよ~(笑)
    安いのがおすすめです(笑)

• 9月21日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

確かにそうですね(*^^*)!
    ワンクールで買い換えても気にならないような値段のもの探してみようと思います(*^^*)笑
    いまだにたまに吐くのでなおさらです(((^^;)汗

• 9月22日
ぶらんち

うちも同じです…(-。-;
先週は角に頭をぶつけて、頭にたんこぶ2つできました…さすがに心配で♯8000に電話して相談しました^^;
結局ジョイントマット買わないままここまできましたが、受身が上手になってる気がします!

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

転ぶほど受け身がうまくなるんですかね(((^^;)
    親心も知らずに子どもはのんきなものです…汗
    さっきもつかまり立ちしながらピョンビョンしてたと思えばいきなり手を離して後ろへピョン!
    支えなかったら(間に合わなかったら)後ろの頭から床へゴン!でした(((・・;)

• 9月22日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

ちなみにうちも#8000なんどか電話したことあります(((^^;)

でも毎度同じこと言われるんですよね(._.)_
    食欲はあるか、吐かないか、意識はあるのか泣いたのかetc
    育児って大変ですよね(>_<)

• 9月22日
  • ぶらんち

ぶらんち

ネットで調べても同じようなことが書いてありますね!♯8000も同じですね^^;
    あと、すごく動き回る子だから、いろんなところに筋肉がついてきていて、受身が上手になってるのかな?って思ってます。

昨日、室内洗濯物干しのバーにぶら下がる感じで立って遊んでたところバランス崩して、あー!転ぶ!と思って駆け寄ったけど間に合わず、頭床にぶつける?と思ったら、まさかの片手でぶらーんってぶら下がってました!!伝わるかなこの情景?すごかったです。握力が日に日に強くなってるようです^^;

お互い毎日ハラハラですね…
    ひどい怪我につながらないようには見守ってあげたいです…

• 9月22日