※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がいて、ミルクの摂取量が少ないことで悩んでいます。体重増加も気になるようです。飲む量や授乳回数、機嫌やぐずりについてアドバイスを求めています。

生後3ヶ月になる娘がいます。
1ヶ月くらいは混合だったですけど今は完ミです。
2880gで生まれて、1ヶ月で3950g、2ヶ月で4810gでした。
そろそろミルクを飲む量も安定してくると思う頃なんですけど、一日で平均700くらいしか飲んでません。

授乳回数は6〜7回です。
少ないかなと思います。
最近は夜8時ごろお風呂に入って少ししてミルクをあげるとそのまま寝て、私が寝る12時くらいに一回起こしてあげてから朝の8時くらいまで寝ます。
一回に飲む量がすごく少ないです。
いつも80〜130です。
ミルクの蓋には2〜3ヶ月で160
3〜4ヶ月で200と書いてあります。
明日3ヶ月で体重を測りに行こうと思ってるんですが少なくても大丈夫ですかね?

ミルク飲んだすぐ後はご機嫌なのですが、少しするとぐずります。
足りてないのでしょうか?

ぐずった時はミルクあげてもいいのかもすごく迷ってます。

どなたかアドバイスお願いします(T_T)

コメント

すず

この頃の赤ちゃんは好きなだけミルクを与えても大丈夫ですよ!
逆に体重が成長曲線に入らないならもっと足す必要があります。
いろんな人がいるように、赤ちゃんもゆっくり飲むタイプ、一気に飲む子もいますよ。
育児書通りにはなかなかならないです^_^;

テディー

三ヶ月頃からは体重の増え方がゆっくりになり、1日20g位に落ち着くようです。

ぐずった時、母乳はいくらでもあげてOKだけど、ミルクは3時間はあけた方がよいです。
母乳の分子は小さくてすぐに吸収されるけど、ミルクの分子は大きいため、赤ちゃんの体に負担になるとのこと。

ミルクの量もあくまでも目安ですし、個人差もあれば毎回飲む量も違うので、赤ちゃんがご機嫌なら大丈夫だと思います(*^^*)

みー♬

缶に書いてあるミルクの量はあくまで目安かと思います。お子さんの体重や性格などで飲む量も変わってくると思います(^-^)

そのミルクの量でお子さんがぐったりしているなどの気になる点はありますか?明日体重をはかった際に助産師さんなどに相談して指導を仰ぐのも手かと思います!!

私も混合ですが、完母目指してるので、ミルクをあげてもぐずぐずするようならおっぱいをあげてます!!ミルクは消化が良くないのであまり頻繁に足すのは危険な気がするので…そこは根気よく付き合って耐えてます(つд`)

体重が少ないからすぐにどうこうなると言うことはなく、指導が入ると思いますので、とにかく明日行ってみていろいろ判断されるのが良いかなと思いますよ(^o^)
回答になってなくてすみません(´`:)

テディー

あと、飲んだ後にぐずるのはゲップがうまく出せないでいる場合も多いですよー。
足りないと思って、慌ててミルクあげて…吐いちゃったことが多々あり;^_^A

しっかりゲップさせるようになってからは飲んだ後にぐずらなくなりました♪

えりーぃ

うちの子は2500gで産まれてほぼ同じくらいの体重の増え方です。
来週で3ヶ月になります。
うまれたころから完ミです。
授乳回数も同じくらいで飲む量もほぼ80〜120。調子いい時で140です。
80とか100飲んた時は同じくぐずることが多いです。
最近では満足していない感がわかるようになってきたので飲みそうな時はミルクあげてます!
飲みたきゃ飲むし飲まなきゃそれでいーやと思ってます。
体重も少なめだけど増えているし、以前小児科の先生にたくさん飲めたらそりゃいいけど小さいから1度に飲めるキャパがないと言われました(笑)
母乳はほしがる時にあげていいと言われているけどミルクだと少し考えちゃいますよね・・・

pon

同じく完ミで3ヶ月の娘を育てています。
私のところは2426gで生まれたので、まだ増え方は緩やかでした。
ミルクの量も600〜700くらいで、120が最大で、60しか飲まない事もあります。
最近はさらにすごくなって、40とか10しか飲まないときも。。
ニップル変えたり、粉ミルクのメーカー変えたりしましたが変化なしで…。
最初は飲まない娘にイライラしたりしましたσ^_^;
もう手は尽くした、お手上げで状態ってなりまして、こちらに質問したりしました。
同じようなお子さんも沢山いる事を知って、問題ないんだなと落ちつきました。
3ヶ月〜4ヶ月って飲む量も減るらしいし、この子のペースと割り切ることができるようになりました。
うちの子はげっぷが下手なんで、飲んだ後にぐずってるときは、抱っこで出させたりしてました。
すると、すっきりしたのかケロっとしたりするので。
なかなかミルク足すタイミングって難しいですよねσ^_^;
抱っこでも泣き止まないときは試しに少し作って飲むか試そうかなと思ってます。
まだその時は来てないんですけどね(笑)

♡♡♡

前まで凄い勢いで飲んでむせるとかだったのに最近はあげようとしても勢いよくくることもなくなっちゃっておなか空いてないのかな?って思ってました!
でも2ヶ月の体重も成長曲線に入っていたので大丈夫なんですね(*^^*)
安心しました( ´ ▽ ` )ノ
ありがとうございます!

♡♡♡

私も3時間はけろっていうのをみたのでどーしたらいいかわからなくなっちゃって(´・_・`)
でも飲んでる量少ないしって心配になってたんですけど、ご機嫌でうんちもでて、よく寝るので大丈夫みたいでよかったです!
ありがとうございます(*^^*)

♡♡♡

ミルク飲んでる途中でうんちして終わった後温め直してあげるのに飲まないからどうしようって感じでした!
明日聞いてみます(*^^*)
ありがとうございます!

♡♡♡

同じくらいの時期ですね(*^^*)
さっきぐずった時少しあげたらそのまま寝ました!笑

ほんとミルクだと負担になったらとか色々考えると足すのが怖くなります(T_T)

♡♡♡

ミルクの蓋書いてあるのとか見ると全然飲んでない!とか思ってすごく心配になりました(T_T)
今全然飲んで無いからその反動で将来大食いになって太ったらどうしようって不安になります(T_T)笑

調べたりするとみんな結構のんでたりとかするからうちだけかなと思ってので同じ方がいて安心しました\(^o^)/

ありがとうございます!