※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーで、離婚後3年。子供と元旦那との面会で、子供がパパと一緒にいたいと泣く。子供の発達に問題あり、時間が取れず悩んでいる。離婚後悔し、元旦那と話すか迷っている。

シングルマザーです。離婚してもうじき3年経ちます。
最近、離婚したことに後悔してるというか、
もう一度やり直せたら…ということが頭に浮かびます。
というのも、
定期的に子供との面会をしており、
面会の時は子供と元旦那と3人でお出かけをしています。
子供は今3歳半で、今まではあっさりバイバイしていましたが、いろいろ分かるようになってきたのか、最近の面会の最後は、パパとバイバイしたくない、もっと一緒にいたいと泣きます。
なんでもない時に、ママとパパと〇〇の三人でずっと一緒にいたいとも言います。

離婚の原因は、元旦那のお金のだらしなさが主な原因で、私が一方的に離婚を切り出し譲りませんでした。
元旦那は別れたくない、もう二度としないと当時は言っていたので、今思えば一度くらいチャンスをあげれば良かったのかも、何も離婚する程ではなかったな…と思います。

子供は今、発達の面に少々問題があり、
保育園からも、子供との時間たくさん取るように言われています。
が、現実は週5〜6のフルタイム勤務、子供としっかり向き合う時間なんて全く取れていません。

私が選んだ道が、子供を苦しめ、悲しませている気がしてなりません。
三人でいたい、バイバイしたくないと言われると、余計にこの子にはパパが必要だった…と思えてしまいます。

まだ元旦那にはこの話はしていませんが、
一度話してみようか悩んでいます。

コメント

ママリ

だらしなさにも度合いがありますからね…。
多額の借金あるならやめといた方がいいし、そんなに大した事ないなら話してみてもいいと思います☺️
よっぽどな人じゃない限り、基本は子供だって実のお父さんがいいと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚後に借金を作っていなければ借金はないはずです。
    もしもまた男性と生活を共にするなら、元旦那以外は考えられません。いろんなニュース見て、子供と無縁の男性は子供に何するか怖くて信用出来なくて💦

• 8月1日
hrt0617

旦那さんは別れたくないと言っていたなら1度お子さんのために話してみるのもいいですね!
やり直せるならやり直せれたらお子さんも喜ぶと思いますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後まで別れたくない、子供と一緒にいたいと言っていましたが、私が譲りませんでした。
    子供のことを考えると、パパは必要だなぁって思います💦

• 8月1日
  • hrt0617

hrt0617

元旦那さんに話したらなんて言われそうな感じですか??
    子供にとってはたった1人のパパですもんね⸜(◍ ´꒳` ◍)⸝

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然読めないんですよねー💦
    面会してる時は、楽しそうに接しているし、かわいがってると思います。
    でも離婚して約3年、自分の稼いだお金は自分の好きなように使えた味をしめてやっぱり一人のが楽と思ってるかもしれません。(お金絡みで離婚してるだけに…)

• 8月1日
  • hrt0617

hrt0617

そうなんですね😢もしあっちも同じ気持ちならいいですけどね!
    お金が絡むとそう簡単にはいかないと思いますが💦
    でもさすがに子供のために改めてくれるんではないでしょうか、、、

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚騒動の時に、二度としない、直すとは言ってたんですが、こればっかは話してみないと分からないですね💦

• 8月1日
ぽに

本当にお金だけが理由での離婚なら解決策は沢山あると思うのでやり直せるかもしれませんが、同じ人と再婚した知り合いは離婚してお互い離れて子供の面会の時だけ会うようになると、あれ、本当は離婚しなくてもよかったんじゃ..と思いはじめ、子供も懐いて来たしと再婚したらやっぱり一緒に暮らすと元通りになったから結局後悔してると言っていたので、次はない覚悟で戻らないとまた子供から父親を離すことになるので慎重に考えた方がいいと思います💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    離婚した時は、子供はまだ1歳にもなっていなかったので全く分かっていなかったですが、
    もしも再婚して、でもやっぱりだめでまた離婚となったら、次は子供も理解できる、そして悲しませることになるので、おっしゃる通り次はない覚悟で戻るしかないですね。

• 8月1日
ychanz.m😈❤️‍🔥

別れた旦那と数年前に再婚しました😅💦

私も離婚前から今もですが、週5〜6で働いてます☺️

うちは旦那がちょっと仕事の面が弱く収入の心配があります。
再婚する時、そういう苦労は受け入れて自分も稼ぐ努力をするという事は決めました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚してどれくらいの期間で再婚されたんですか?

再婚後も週5〜6なんですね!
    私も、専業主婦になる気はなく、今は正社員でフルタイムなのを、パートで今よりもう少し短時間での勤務になれば子供との時間を取れるかなぁなんて思ったりしてます。

• 8月1日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

3年いくかいかないかくらいですかね🤔

私はフルタイムで働きたい人なので☺️!
    フルか時短かは家庭それぞれの考え方で問題ないと思います👌

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今同じくらいの期間なので、それくらいの時期になると何かいろいろ考えが変わるんですかね😅

• 8月1日
ゆず

私の知り合いも同じ人と再婚しましたよ。
離れて冷静になってわかる事もありますし、離婚してから3年も経っているなら♡さんも落ち着いて元旦那さんの事見れてるはずなので、話してみてもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそういう人もいるんですね!
    話すだけ話してみようと思います。

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

子供に無縁だからとかもう関係ないとおもいますよ。
本当のパパが役割果たさないんですから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず、養育費と、面会の時にいろいろ買ってもらってはいました。
    父親としての役割とはちょっと違うのかもしれないですが😅

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

私はいいと思いますよ😊
3年経っても家族として会えてるのは素敵なことだなと。
離れて気づくこともあると思います。

ただ、その3年の間に元旦那さんは彼女とかいなかったのでしょうか??😯

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこは聞いたことないですが、面会するたびに気になってはいました。
    彼女いるなら私が面会に同行するのもどうなのかなぁ…と。
    同行するのは子供が、ママも一緒じゃないとやだって言うからなんですがね😅

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

私はその話はしないかなと思います。
同じ人と戻るということはそれだけの覚悟が必要です。
お互い変わったのでしょうか?
変わる努力をしましたか?

うちは離婚して子供達も会ったりしてましたし戻る話もでましたし、私自身も悪い所は直したりしてきたつもりですが根本の性格だったりは簡単には直りません。

金銭面が理由ってことは性格がだらしないってことですから、それをまた受け入れて我慢しなくちゃいけなくなります。
それができるかどうかで話したらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受け入れて我慢、そこがだめだったから一度離婚をしているので、
    やはりそこができるかどうかですよね。

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもなぜまた我慢してまで一緒にいたいと思うのかな?と思ってしまいます。
    子供のためはもちろんですがダメな部分があってそれに疲れて離婚してるんですよね。
    私ならそんな覚悟もてなかったですし、またその事で悩んだりストレス感じたりするのが無理だなと思ったので話し合った末やめましたよ。

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我慢して疲れる前に、勢いで離婚した感じです。
    今思えば離婚するまでもなかったかなってくらい勢いでした。
    でもおっしゃられてるように、同じことで悩んだりストレス感じるのも嫌だな、でも子供のことを考えると…って思うから、話すか悩んでいます💦

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話すのは自由なので話したらいいと思いますが
    私はもう同じことでイライラしたりもしたくないし人生1回きりだから、笑顔で過ごしたかったです。
    子供の為でも会える訳ですし父親としてはそれはそれでやっていってもらいますし、今の環境を変えるつもりはなかったですよ。

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで通り面会しながらもう少し様子を見てみようと思います。
    子供も今はパパを求めてるけど、もう少し大きくなったらまた違ってくるかもしれないですし、急がずに行動します💦

• 8月1日
りんご

同じ人と再婚した人を二人知っていますがどちらもまた離婚しています。一人に関しては同じ人と3回結婚して3回離婚しています。振り回されるのは子供なので良く考えないといけないと思います。今の状態を少し面会を増やして続ける方がいいのかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3回もですか!
    そうなんです、先々のことまでいろんな方向から考えると簡単にはこちらの考えを話したりできないので、どうするか悩んでいます💦

• 8月1日
ミミ

理想論だと思います。
再婚すればまた同じことの繰り返しになったとき、
我慢出来ますか?
私だったら今の関係を続けて、
会わせる頻度を増やしたり、お泊まりにレベルアップしたりして、
ゆっくり慎重に進めます🤔