※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
子育て・グッズ

息子の言葉の発達について相談です。発音や口の筋肉の発達に不安があります。ストローを使わせなかったことが原因か、今からでも練習すべきか迷っています。

息子は言葉が遅く、3歳になったのに単語が20個ほど言えるのみです。
新しい単語を覚えても、最初の一文字や語尾を言うのみです。
話したいのにどう発音したらいいのか分からないという顔をしています。
理解は良くしていると思いますし、専門医からも様子を見ましょうとなってます。
口の筋肉の発達などがまだまだなんでしょうか?
確かにうちの子ストローも使えないし、ラッパも吹けません。
ぐちゅぐちゅぺっのうがいも中々できません。(これはあまり練習させてない私が悪いのですが。)
ストローは赤ちゃんの時からあまりさせずにすぐにコップ飲みにさせたのが悪かったのでしょうか?
今からでももっと練習させるべきですかね?
それともこういったことはあまり言葉の発達に関係ないですか?

コメント

みるる

You Tubeで見たのでどこまで信じていいのかはわかりませんが、ラッパを吹けるかどうかというのも発語に関係しているというのを見たことがあります。

我が子も発語が遅かったのですがラッパの音が苦手なのもあり未だに吹いてくれません💧
ラッパのかわりにシャボン玉を吹く練習をして、シャボン玉が吹けるようになった頃からたまたまかもしれませんが発語が少しずつ増えてきたような気がします。

ストローの練習も全く関係ないとは言い切れないような気もするので試してみるのもいいかもしれないですね😊

• まっち

まっち

コメントありがとうございます!
    私もYouTubeでその話を聞いて吹かせてみたら全くできなくて、もしやこのせいで喋れないのかなと思いました💦
    シャボン玉も中々吹けないのですが、なにか練習のコツなどありますか?

• 8月1日

ラッパやシャボン玉を吹く遊びをしたり、かたいものを食べたり(おせんべいなど)するといいですよ😊
ラッパが吹けなかったら、駄菓子屋さんなどに売っているピロピロ笛はどうですかね?
口元の筋肉だけではなく、身体を動かす事って実はとても発語に関係あるんです。
皆さん発語を促そうと本を読んであげたり語りがけはするとは思うんですが、子どもと一緒に身体を動かすのはとても効果的ですよ⭐️
思いっきり笑うだけでもいいんです😊なかなか笑わなかったら、こちょこちょしたりですね🤣
ぜひ試して見てください😊

• まっち

まっち

コメントありがとうございます!
    ピロピロ笛は試したのですが、全くできなかったです😂
    ラッパもなぜか吹くんじゃなくて吸うんです😅
    音が鳴る方から吸うんでなぜか鳴るんですよね😂
    根気強く、色々試してみます💪

• 8月1日