※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

手続きに関して不安があります。振込額が少なく、減額された理由がわからない状況です。待機期間の分は入っていないことは理解していますが、減額期間について教えていただける方いますか。

以前も数回傷病手当金について質問させていただいておりました。

振り込みされてハガキが届きましたが
やはり少ないな〜と思っていたので、
直接電話しましたが、新人さんなのかわかりかねると言われ
後日確認してお電話しますと言われましたがモヤモヤしてしまいわかる方いれば教えてください🥲

待機期間の分が入っていないというのは理解できたのですが
減額期間というところが気になります。
なぜ、減額されたのでしょうか?
お給料は出ていないのですが、理由わかる方おられますか?💦

コメント

らら

会社の締め日がわかりませんが...
休んだ日分の給料は出ていなくても締め日から休んだわけではなく途中からで交通費が日割りではなく1ヶ月満額でてしまっていたとかはないですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    締め日は月末になります😭

なので6月分は6月30日になります💦
    交通費は、家が近いので計算方法がわからないのですが本当に1ヶ月200円も出ていないくらいです💦

• 8月1日
  • らら

らら

交通費も月割りにしないとその分傷病手当が減ってしまいますがそれくらいなら交通費でこんなにも差額は出ないですね...
    はっきりとしたそこの計算方法はわかりませんが💦

減額理由が給与や手当が支給されているためとなってるので6/21〜6/30に何かしら支払いがされていることになってますね😣

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。
    謎すぎて💦🥲何が支払いされてるんだろう…ってモヤモヤしてます😭

• 8月1日
  • らら

らら

6月の給料明細を見てわからなければ会社に聞くしかないですね😭

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

協会けんぽから連絡があり確認したら、
    固定残業手当があるからとのことでした😭💦固定残業手当はたしかに月の料金が決まってます、、
    6月は申請期間以外は出勤していたからもらっていたということになったのでしょうか?😭

• 8月2日
  • らら

らら

そういうことだったんですね💦
    固定残業をいつも通りの金額(満額)で支給されているということは休んでいる間の分も給与が発生していることになるのでその分が支給額が減らされることになります
    残業代を日割りにして休んだ日の分を引いて支給されていると傷病手当の減額はなくなります

でも傷病手当の方が貰える金額の割合が少ないので給与としてもらえる額の方が多いので結果的に手元に入った金額は高いと思いますよ😊

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💦
    そうなんですね🥺✨

ちなみに7月は2日間有給使用しましたがそれは関係ありますかね?💦
    それでしたら7月も満額もらえないですかね、、それだとお給料がないので金額まただいぶ減額されますよね😭💦

• 8月2日

事業主から給料、手当が支給されている為と書いてるのでいくらか入金されてませんか?
7日間の欠勤日しか出ないですよ?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入金は6月分休む前は15日くらいまで、出勤していたり、有給を使ってました💦それで給料をもらっているからということでしょうか?😭

• 8月1日

退会ユーザー

休む前は有休使われてたんですね!
    休む期間は有休は使われてませんか?

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!
    休む期間は使ってないです💦

• 8月1日

退会ユーザー

多分これだと思います!

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申請した傷病手当の期間に会社から給料保障されてるってことですか?💦😭

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしたら会社からの分って入ってこないんでしょうか?

• 8月1日