※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

ハトがベランダを歩いています😭対策して来なくなった方、ぜひ教えてくだ…

ハトがベランダを歩いています😭対策して来なくなった方、ぜひ教えてください!
賃貸マンションの上階です。以前から手すりに止まっていたり、よく見かけていたのですが、ついにベランダの床を歩いていて、巣を作る場所を探しているんじゃないかと思ってヒヤヒヤしています💦

ハトの習性をネットで調べたり、糞があればすぐに掃除したり、室外機周辺のチェックはしています。
あとは来ないように何か対策をしたいのですが…。

ネットを付けるとしたら、外観などの問題で管理会社に相談は必要でしょうか?
あと、匂いの出る対策はマンションなので近所迷惑になりますよね💦バラの香りが苦手とあったので、芳香剤を置く…とかどうでしょうか😥

コメント

スポンジ

歩いてる時にすぐ追い払わないとここは安全だみたいな感じでこれからも来ちゃいますよ。
びっくりさせるだけでも何度もやれば効果ありなので来たらすぐに追い払ってください!
ネットは禁止のところもあるので要相談です。

• ママリ

ママリ

昼間居ないのでその間に住み着かれたら本当に嫌です😭
    確かにマンションの他の家でネットしてるの見ないので、もしかしたら禁止なのかもしれないです😢確認してみます!

• 8月1日

先日室外機と壁の間に巣をつくられ、雛が誕生してしまい…管理会社にお願いして駆除と掃除をしてもらいました💦(管理会社負担でした)

来てくれた業者の方のアドバイスで、室外機の下や壁との間のスペースに百均の発泡スチロールブロックを入れて隙間を埋めました。
その後何日かは来ていましたが、巣を作る場所が無いと思ったのか諦めてくれました。。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    雛が産まれちゃったのですね😱💦日頃糞などは大変じゃなかったですか?!
    マンションは室外機狙われるっていいますよね😭発泡スチロールのブロックですね!さっそく買ってきます!!…ちなみに壁と下とで何個くらい使いましたか?!

そして、駆除と清掃、管理会社が負担してくれたのはよかったですね😳✨

• 8月1日

退会ユーザー

一時来なくなったので油断していたら、ある日気付くと雛がいたんです😢死角だったので気づきませんでした💦
    バルコニーの見える範囲は頻繁に掃除するようにしていましたが、室外機裏は大変なことになっていました…
    剣山のような鳩避けは置いていたのですが、その上に巣を作っていました💦
    発泡スチロールブロックは4つ買って、隙間に合わせてカットして埋めました。
    もりもりさんも困り果てた時には管理会社にご相談されるのが良いと思います!

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    やはりうちのベランダに来るハトも、巣を作る場所を探してるのだと思います😭💦
    早急に室外機のスペースを埋めて、他にも物を置かないようにしたいと思います!
    アドバイスありがとうございます、助かりました✨

• 8月1日

自分で対策するにしても管理会社に一言言ってからの方がいいかと思います!
ネットかけたり管理会社でやってくれたら1番いいですけどね😭

• ママリ

ママリ

なんか管理会社に言っても、小まめに掃除してください、としか言われなそうです🙄💦とりあえず相談してみます😭

• 8月1日
Kotori

前住んでたところで、住み着かれました。
ネット貼りましたが突き破ってきましたよアイツら😓

ほんと嫌ですよね。。

• ママリ

ママリ

えっ😨最悪ですね、そうなったらどうしたらよいのでしょう😭

• 8月1日
  • Kotori

Kotori

引っ越しました😂
    とりあえず管理会社に相談してみてください✨
    ダメならネットとか自費で張るしかないかなと。。

うちはテグスで簡易的だったので😌

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

なるほど🥺管理会社に相談して、もしネット買う時はちゃんとしたやつ買います😂

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

100均などに売っている、ヘビのオモチャを置くと驚いて逃げると聞いたことがあります!

• ママリ

ママリ

お手軽にできるので、さっそくダイソー行って買ってきます‼️

• 8月1日