※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の女の子が人見知りや緊張を感じる状況について相談しています。保育園では楽しめるようですが、公園などで他の子供がいると緊張してしまうようです。親としては無理に押し付けず、娘の気持ちを代弁して対応しています。同様の経験をされている方がいらっしゃるか相談しています。

保育園も元気に通っている2歳の女の子です!

子供の人見知り?緊張?についての質問です。

保育園は1歳から入っており、最初は慣れるまではたくさん泣いたりしてましたが、今ではお友達もでき先生たちの事も大好きで、楽しめているようです。
しかし、帰宅後や休日に公園などに出かけて、誰もいない時はとても元気に遊べますが、他のお友達(年上、年下関係なく)がいると、ピタっと止まってしまって、ドキドキしてしまうのか、じーっと眺めていたり、恥ずかしい?ように隠れたり抱っこしてっと訴えてきたりします。
普通に大人を見て人見知りというよりは、同じ子供を目の前にすると、緊張してしまっているよつにおもえます。
特定の子としばらく関わっていると、少しずつ元気?というか、正気に戻る時もあります。

親としては、仲良くみんなとも遊べたらいいなとも思いますが、無理に緊張、ドキドキしてるのに、中に入ってきなさい、仲良くしなさいと押し付けなくてもいいのではないかと思いますが、大好きな公園で遊んだりできずに、帰る…となってしまうのがかわいそうかなとも思ってしまいます。
娘の気持ちを代弁し、なんとなく、「お友達いるね、ドキドキしちゃったのかな?」「大丈夫だよ、みんなで使う公園だからね」と声をかけてあげます。

同じように人見知りというか、同じく子供に対して緊張してしまうような事があるお子様いらっしゃいますか?
そういう時、こんな感じで対応してあげてるのでいいのかなと、思い質問させていただきました。

コメント

n

私の子も少しですが人見知りな部分があり、緊張するとジーッとみながら指を口にいれたりイジイジしたりで「あ、緊張してらっしゃる…笑」って感じです🤣

そういう時は私自身が母親からちょっと大きいお姉さんの感覚で遊びます🥰

周りから見ればバカみたいな感じに見えてる気もしますが、娘も緊張がほぐれたり、周りの子が自然と娘を誘ってくれたりするので、そしたら母親に戻るって感じです(笑)

ブランコは娘のをゆらして、私もとなりにのって「楽しいねぇ!」ってこいだり、一緒に滑り台おりたり‪🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!緊張してるねーくらいで見守ってればいいのかもしれませんが、極端に固まってしまうから心配になってしまって🥺
    大きいお姉さん作成、いいですね!私も周りを気にせず一緒に楽しんであげたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 8月1日
  • n

n

ちなみに緊張で遊具などで遊べない時は、2歳児が遊べそうなボールとか、その公園がOKであればシャボン玉とか!

緊張を忘れられる。上手くいけば周りの子が食いついてくれる。遊びもおすすめです🤗💕

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わざわざみんなに混ざって遊ばなくても、シャボン玉ならあそべそうですね!
    凄いいいアドバイス聞けた気がしました!のんびり、娘と、娘が楽しめる公園遊びができるようにしてあげたいと思います😌本当にありがとうございました😊

• 8月2日