※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろく
家族・旦那

旦那の怒りをおさめるにはどうしたらイイでしょうか。昨晩、ふと以前聞…

旦那の怒りをおさめるにはどうしたらイイでしょうか。

昨晩、ふと以前聞いた旦那の貯金額(財布別夫婦です)を思い出し、「この前言ってた貯金って500円玉貯金も含めての金額?」と唐突に聞いてしまいました。
その発言に激怒しています。

旦那はだいたい喧嘩しても次の日には持ち越さないタイプなのですが、今回は次の日が来ても怒っています。まだ3か月の赤ちゃんごと、私を避けます。もちろん、すぐに謝りました。「ごめん、ふと、気になっただけで深い意味はないよ」と。それでも怒りはおさまりません。謝るのはその時だけでそれ以降は何気なく話しかけますがフル無視です。赤ちゃんがいるだけに結構気持ちがやられます。

旦那は私が"たかる""あてにしている"と思ったから怒ったのでしょうか?
財布が別なので、貯金額を知る必要はないのですが、ふと、口にしてしまいました。

育児には不参加(全くのゼロ)のうえ、フル無視されたんでは私の心が持ちません。
早く許して欲しいんですがどうするのがベストなのでしょうか。

返答よろしくお願いします🥺

コメント

うに

どうしてそんなに怒ることなのか分かりません…💦
詳しく知られると色々詮索されそうで嫌なのでしょうか…💦

• ろく

ろく

聞いてすぐに詮索するな!と言われました。もう2度と聞きません😭

• 8月1日
はじめてのママリ

解決するには怒りをおさめてもらうしかありませんが、なんで怒ってるかなんて本人にしか分かりません🤨
旦那さんの行動は確かに少し稚拙に感じますが、まずは普段そこまで怒りを引き摺らない旦那様が、何にそこまで怒ってるのか(=旦那さんの価値観)を知る必要があるかなと思います💡
赤の他人同士が一緒に生活していくわけですから、喧嘩して当然です。それをどう乗り越えて行くかが大切かなと思います😊

• ろく

ろく

確かに…旦那の価値観を知る事は必要ですね!

• 8月1日

まずご主人に『何故怒ってる?』と聞いた方が良いと思います💦
500円玉貯金を含めての金額が聞いたことに怒ってるなら、その理由を・・・
そうじゃないと謝りたくても謝れないし、意味がわかりません😅💦

• ろく

ろく

そうですよね😥

• 8月1日
うはこ

なぜそんなことでご主人かわ激怒するのか、全く想像もつきません😅
奥様が謝る必要性も全く想像がつきません😅

なぜ怒っているのか、ちゃんとご主人の口から聞いて、話し合われた方が良いかもしれませんね💦

• ろく

ろく

偶然数日実家に戻るので帰ってまだ怒ってたら話してみます。

• 8月1日
ショコラ

3回読みましたが、、、貯金額を聞いた事に旦那さんは怒っていると言うことでしょうか?

それは聞いちゃいけない地雷?なのですか???

主さんも何に怒られているのかわかっていないようですし、私ならもう放っておきます。。。

お財布別々との事ですが、家族貯金やお子さんの学資貯金やら、内情はわかりませんが、お互いにそこは踏み込まないルールなら、聞く事自体が反則と言う事なのか。。。

• ろく

ろく

貯金額聞いたのがダメだったみたいです。詮索するなと。

お金の事で話し合ったことはなく、自然とローンや光熱費は旦那、子供関係と食費は私です。家族貯金はありません(;ω;)

• 8月1日
  • ショコラ

ショコラ

お子さんの今後の学資や家の修繕費(リフォームとか)老後の事とか考えていないんですかね。。。

老後も含めて、全て各々で。って考えなのか💦💦💦

• 8月1日
  • ろく

ろく

考えてないと思います。
    今まで、大きな買い物(10万以上)の時は、3割〜5割で私が負担してました。リフォームもそんな感じで旦那が言った額を負担するようになるんだと思います。老後の話もちゃんとした事はありませんが、一度だけ500円玉貯金は老後に一緒に使おうと言われた事はあります🥺

お金の不安はずっとあるので話したいのですが今回のようになるのが怖くて今まで触れられませんでした😭

• 8月1日
ままり

私も何にそんなに怒ったのかわからないので、どうしてそんなに怒ってるのか聞くと思います💦
理由を聞かないと今後同じこと繰り返しちゃうかもしれないですし😣

• ろく

ろく

やっぱりそう思いますよね😥
    恐ろしくてまだ話せる勇気がないですが、様子みてなんでそんなに怒ってるのかきいてみます><

• 8月1日
ちびまま

怒る意味が分からないですしそんな小さいことで自分の子供も無視するとか最低です!
夫婦財布別ってことは奥様もはたらいてらっしゃるんですよね!?そんな中で育児の手伝いや家事の手伝いしない時点で財布寄越せやって私なら思っちゃいます!!
奥様は優しいです!優しすぎです!

• ろく

ろく

今は育休中ですが復帰予定です。家事もほぼしないですねー 手伝いなしには慣れてきましたが、せめて機嫌良くいて欲しいです…🥺

• 8月1日
ママリ

そもそもそんなことで怒る事が理解出来ません。訳が分かりません😂
もう謝ったんだし、放っておいて良くないですか✋
赤ちゃんごと無視するとか幼稚すぎます😒

• ろく

ろく

幼稚ですよね😩私に怒ってても我が子をあやすぐらいしてほしいです‼︎

• 8月1日
fuk's mama

無視って一番堪えますよね。
大丈夫ですか?
なんで旦那さんがそんなことでそこまで激怒するか謎過ぎますが…。
ただ子どもも成長するにつれ出費も(教育費や食費など)増える一方ですし、これを機にお金の分担はしっかり話し合って決められたほうがいいと思います。
もし何かの事情でママリさんが働けなくなってしまったときは快く旦那さんは全て負担してくれるんですかね?
そこら辺も含めて取り決めておかないと、いざっていうときに話しても怒って終わらしてしまいそうだなって感じました。
人様の旦那さまに失礼なことを申してすみません。

• ろく

ろく

ありがとうございます。今はかなり落ち着いてます。

お金の話はきちんとしておいた方がよさそうですね。今後、またお金の事で喧嘩になってしまいそうですよね。

タイミングを見計らって話してみます🥺

• 8月1日
y.j.n.mik

もしかしたら、
『それだけ!?』って言われているように感じたのかな…

500円玉貯金って
何となく趣味的というか、
“貯蓄”とは別というか…“おまけ”みたいな貯金というか…
そういう軽い感覚で私はしています。
もし、私が貯金いくらか聞かれて、
500円玉貯金含めてって聞かれたら
、なんか少ないって言われているような気がするなって…

上手く説明できませんが
『まさか、500円玉貯金も入れて、とか?』って言われてる様に感じると思いました。

男の人って
元々、みんなプライド高くて、
たまに更に高い人って居ると思うんですよね。

仕事のことと、お金のこと、男性ならではのこと(力仕事とか)をバカにされたり卑下されたり
女性よりも劣ってるとか、
力になれてないとか、
支えられてないとか…

そんな風に感じると、
プライドが崩壊しますよね😔

こちらは、そんなつもりないのに😓

旦那様が、
同じように感じているかは分かりませんが、
客観的に私だったらそう感じるかなーって意見でコメントさせて頂いてます💦
違かったらすみません😅

• ろく

ろく

それはあり得るかもしれませんね💦言い方がまずかったのかもしれません🥺

• 8月2日
ろく

皆さん回答ありがとうございました。 "価値観を知る"の言葉が印象的だったのでベストアンサーに選ばせていただきました。