※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子がトイレでオシッコできない悩み。1年半も続く。専門医に相談すべきか悩んでいる。

もうすぐ4歳なのに、トイレで一度もオシッコできたことがありません。。
かなり悩んでいます。

2歳の頃からトイトレ始めたものの全く進まず
時間を置いて再トライ、を繰り返しています。
保育園のトイレにも、自宅の補助便座に座りはするものの
全く出ない日がもう1年半くらい?続いていて
パンツ履くことすら激しく嫌がって
オムツを隠したら癇癪起こしたかのように泣き喚きます。

同じ月齢の子達はとっくにオムツ取れてるし
何で出ないの!?と怒ってしまいそうです。
便座に座らせて、しばらく出るのを待とうとしても
出ない!出ない!とだんだんギャン泣きされてしまいます。

どうしたらできるようになりますか?
周りにこんなに遅れてる子が全くいないので
障害があるのか?とか病気とか色々考えてしまい
専門医に診てもらう必要があるのか?というくらい激しく悩んでいます。。

コメント

deleted user

保育園ではおむつで過ごしてるのでしょうか?🤔
立ちションはトライされたことありますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園もオムツです😔
    保育園でもパンツ履かせたら嫌がるようで
    トイレで出せたらパンツにしていきましょう、と言われて時間ばかり経ってます…
    立ちションは何度かやってみようとしましたがダメで…
    出す、という感覚が分からないのかもしれません😭

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お子さんは何か理由を言ってたりしませんか🤔?

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    補助部屋に座ってる時に、泣きながら「怖い」とは言ってました😣
    でも保育園のトイレも和式を前向きに座れるようにしてある、おまるみたいなやつで
    それも怖いとしたら
    あとはどうしたらいいのか…と分からなくて😔

    • 8月1日
ママリ(30)

男の子なら立ちしょんとかでもだめですか?
モールとかにある子どもトイレとか!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    立ちションもダメでした😭
    色んなことに慎重で神経細い子で、
    お店のトイレとかも嫌がって泣いてしまいます😔

    • 8月1日
リンゴ

同じくらいの月齢の息子がいます。
息子は6月に初めてトイレでおしっこができました😆
家庭保育なので刺激もなかったと思います😂

多分、言葉もわかっている分、一度トイレでおしっこ出来ればそこからは早いですよ。
うちは3日ほどで失敗もなくなったので😂

息子はシールとご褒美作戦でした。
始めは出なくてもトイレに座れればシール。出たら、大好きなゼリーを一個あげる!って感じでした。
1ヶ月もしないでシールもゼリーもなくても大丈夫になりました。

息子もビビリです😥足が置ける台を高めにしたら恐怖感がなくなり、取り敢えず座ることから慣らさせた感じです。
娘も座らせてみたりしました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね💦
    シール作戦は乗ってくれなくて失敗だったんですが
    お菓子で釣ってみようかな…😅
    そんな早く卒業できたなんて、お子さんもすごいし
    ママの作戦も成功ですね✨
    ほんと、一度出ちゃえばきっかけになりそうなんですが
    難しいですね😔
    具体的なアドバイスありがとうございます!

    • 8月2日
  • リンゴ

    リンゴ

    焦るお気持ちわかります😥
    私も3歳半検診で相談したし、トイレでおしっこができるようになってからも30分に一回は行っていたので膀胱におしっこが溜められないのかと心配でした。昨年夏はこの状態で断念。(結局は漏らしたく無いという気持ちから神経質になっていたみたいです😭)

    私はご褒美作戦の他にも子どもがちょっと前向きになれるような、自尊心をくすぐるような声掛けをしました🤣
    *もうすぐ4歳だから、オムツはバイバイできるよ!大丈夫!
    *オムツを買わなくてもよくなったら、そのお金で動物園行こうね😂←下の子がコロナもあり動物園にも水族館にも行っていないから元々コロナ陽性者が少なくなったら行く予定だった😂
    *(イオンなどで小さい子がトイレに行っているのを見て)小さいのにすごいね!みんな頑張ってるね!
    こんな感じです🤣

    知り合いの子がトイトレが完了していないと幼稚園に入れないからと叱りながらしていたら、トイレに連れて行っても泣くし、最終的に子どもさんがストレスでおしっこが出なくなってしまったらしく、日中は一滴もおしっこをしなくなり病院に通院していました😱
    なので、息子を追い込まないようにはしていました😔

    息子もまだ寝る時はオムツですし、ウンチはまだオムツです。わざわざ履き替えてます😅
    親が大変ですが、もうしばらく頑張りましょうね!

    • 8月2日
  • リンゴ

    リンゴ

    何度もすみません😅
    思い出したのですが、息子もトイレに座ることすら嫌がっていた時がありました。その時はカレンダーに何回トイレに座ったか回数をマジックで書き込んで毎日の頑張りが目に見えるようにしていました。
    出なくてもいいよ!頑張って座ったね!
    こればかり毎日、伝えていました🤣

    そして、座ることに慣れたら、おしっこが出て濡れたら絵が浮き出るシートを西松屋で買ってきて、
    おしっこが出たら絵が見えるからね!
    と伝えていたら出ました😂
    (出ない間はもったいないのでトイレットペーパーを重ねて置いて再利用していました😅)
    参考になるかわかりませんが。

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってすみません💦
    お子さんなりに色々考えていたんですね😣
    私は、息子を追い詰めるようなことばかり言ってしまっていた気がします💦
    もうみんなパンツでおトイレ行ってるよ、恥ずかしいよ、とか
    お兄さんになれないよ!とか。。
    コメントいただいて、ストレスかけていたなぁと反省しました😔
    そして、ありがとうございます😊✨
    リンゴさんのように、褒めて励まして再度頑張ってみようかなと思います!
    息子も多分、うんちは更に時間かかる気がします笑

    トイレのシートのことは全然知らなかったです!
    色々具体的に詳しく教えていただき、助かりました😊
    本当にありがとうございます✨
    質問して良かったです✨

    • 8月4日
まいちゃん☆

4歳2ヶ月で全くトイレで出来ず、
意を決して保育園でパンツ生活にしました。
(大変なので家ではオムツ)

最初は一日4回など漏らしまくっていましたが、
3週間くらいで初めてトイレで出来、
それからトイレで出来るようになりました。
参考までに!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね💦
    もう無理やりパンツで過ごさせてみるのもありかもしれませんね😌
    保育園に相談してみます。
    お子さんも、トントン進んで何よりです😊
    ありがとうございます!

    • 8月2日