※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena1204
お金・保険

子供の保険証を旦那の扶養に入れるため、住民登録が一緒でないと入れられないか相談中です。

世間知らずな質問ですがさせてください。

子供の保険証を発行する際旦那の扶養に入れるのが一般的だと思い、会社に旦那が確認した所、子供の住民表を持ってくるようにとのことでした。旦那の車の保険の関係で決まった期限までは、旦那と私の住民登録の場所が違います。

子供と私の住民登録の場所は一緒で、旦那だけ前住んでいた実家の方に住民登録したままです。

住民登録の場所が一緒でないと保険の扶養には入れられないんでしょうか。

もし住民登録の場所が一緒じゃなきゃいけない場合は私の扶養にしようとおもってます。

コメント

キャラメル

私は旦那と別居ですが(最初から、市もちがいます)

扶養ですよ♪

• sena1204

sena1204

住んでる所違くても大丈夫ってことですか??✨

• 9月21日
3boysMAMA◡̈♥︎

住民票をうつして単身赴任の人でも奥様や子供を扶養にしてるように、大丈夫だと思いますよ(*^^*)
健康保険組合の規定にもよりますが、生計が一緒であれば住所が違っても入れると思います!
会社の方に住所が違うんです、って相談した方が確実かもしれません(*^^*)

• sena1204

sena1204

わかりやすくありがとうございます♥

• 9月21日
elie🧸

ウチの会社の健保組合だと、生計を一にしている証明として2カ月以上の送金の証拠を求められ、それでOKなら扶養に入れる感じです。住所は違ってても大丈夫です。
健保組合によって違うので聞いてみてくださいね♡

mk.ehhk

扶養の手続きに、住民票は要らないんですけどね(^_^;)
お子様の氏名、生年月日だけで手続きできます。

現時点で住所が別でも、今後同居の予定があれば、難なく扶養手続きできます。
別居を続けるとしても、同一生計をしている証明があれば大丈夫です。

• mk.ehhk

mk.ehhk

もし、会社側として住所の確認が目的だとすれば、戸籍謄本を添付すると親子関係が証明されますよ!

• 9月21日