※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
happyasu☆
産婦人科・小児科

4ヶ月の息子が予防接種後に高熱が出ています。病院では副反応として様子を見るよう指示されましたが、熱が下がらず不安です。同じ経験の方、回復までの経過を教えてください。

4ヶ月の息子を育てています。
予防接種(ヒブ、肺炎球菌は3回目、四種混合1回目)を同時接種してきたのですが、朝3時頃気がつくと熱く、38.6ぐらいの熱がありました。
すぐ#8000で聞いてみると、熱以外の変わったことがなければ朝まで様子を見てみてと言われました。

朝になっても変わらず、どんどん上がり、最終的には40°C近くになってしまいました。
すぐに予防接種をした病院に行き、診察していただいたのですが、予防接種の副反応だろうと( ; ; )
そのまま様子見で、何もしなくていいと言われました。

薬も特になく、冷やしたりもしなくていいと…

とりあえず3日みて、3日以上続くときはまた来てくださいと…高熱は気にしなくていいと…

熱に気がついて半日、まだまだ38.8°C…
本当にこのままでいいのか不安です。
一応アイスノンだけ頭の下に入れたりとったりを繰り返しています。

同じような方いますか?どのくらいで良くなりましたか?
不安でかわいそうでたまらないです(T . T)

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

子供ってすぐ40℃超えの熱出しますよね(´>_<`)親は心配で心配でたまりませんが、副反応なら2〜3日でおさまるはずなのと、熱だけで他は普段通りなのが、よくありますので、鼻水、咳、ぐったりしてミルクも飲まない、とかなければ様子見でいいと思います(*^^*)
肺炎球菌が熱が出やすいらしく、3回打った全て熱出しました(´>_<`)

• happyasu☆

happyasu☆

コメントありがとうございます!
    そうなんですね〜(T . T)
    なんとも2、3日でおさまるから、様子見てて〜ってのが辛いです…早く〜!ってヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    今の所、熱以外は特に大丈夫そうなので、心配ですが様子見がんばります。

• 9月21日
mama

期限はどうですか?
うちも40度近くまで上がりましたが、クーリング続けて発熱してから1日程度で解熱しました。
ヒブと肺炎球菌を同時接種すると発熱しやすいそうです。
副作用は免疫がついている証拠なので、1回目より2回目、2回目より3回目のほうが出やすいです。
うちも2回目は38度台で3回目に39度台出ました。

機嫌が悪くて眠れない、とかあれば解熱剤は出してくれると思いますよ(^.^)

• mama

mama

期限ではなく、機嫌です>_<

• 9月21日
  • happyasu☆

happyasu☆

そうなんですね!今回初めて熱が出たのでビックリしました。
    しかも40°Cだったので(>人<;)

クーリングは、ワキに保冷剤とかですか?
    やっぱり布団とかかけすぎはよくないですよね?
    手や足先がめちゃくちゃ冷たくて…💦
    体は暑いので難しいです!

機嫌はそこまで悪くはないです!

• 9月21日
  • mama

mama

遅くなっちゃってごめんなさい>_<

もうお熱下がりましたか??
    わたしは頭の下にアイスノンをタオルで包んでひいてました!
    脇の下は動いちゃってうまく出来ず…
    冷えピタは剥がれた時に危ないと聞いたのでやめておきました。
    手足は冷たくてもお腹周りが暖かければ大丈夫だそうですよ(^.^)
    急に上がるので発熱はビックリしますよね…

お熱下がってるといいです^ - ^

• 9月22日
  • happyasu☆

happyasu☆

ありがとうございます!次の日の朝には下がりました(^_^)
    3日ぐらい続くのかなと覚悟していたので早めに下がって安心しました!
    皆さんに聞いてもらってアドバイスもらえたおかげで精神的にも楽になりました。
    ありがとうございました😀

• 9月22日
まみさ

うちも毎回高熱でるんですよ(;_;)
2日くらいで下がりましたよ(>_<)

頭の下にアイスノンはあまり効果がないので、私は脇の下と股のとこにアイスノンしますが、一ヶ所だけにしてます(>_<)

ほんとは布団や換気をして涼しくしてあげるだけでいいみたいですが、心配なりますよね(;_;)

うちの病院はミルクや母乳を飲まない、尿が六時間以上でないなどがあれば受診してと言われました(;_;)

• happyasu☆

happyasu☆

毎回出てたんですねヽ( ̄д ̄;)ノ
    それは大変ですね…

早く下がって安心したいです(T . T)
    頭の下と脇の下ばかりあててました!
    股のとことか、いろいろ試してみたいと思います!

うちも病院で何もしないで大丈夫と言われたものの、40°Cの熱を少しでも下げたくて…
    何もしないで見てろってのも辛いですよね(T . T)
    母乳も飲んでおしっこも出てるので様子見たいと思います(^_^)

• 9月21日