※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hotaru
子育て・グッズ

幼稚園バス事故について、同乗者が園長1人だったことや安全対策に疑問があります。降りる時にもう1人先生がいれば事故を防げたのではないかと考えています。

5歳の子が幼稚園バスで亡くなった件について、無知なのでもし保育士さんやわかる方いらっしゃったら教えてください。

今回の事故は運転していた園長1人しか同乗していなかったとのことですが、
そんな事は普通にある事なのでしょうか??
それ自体は特に問題にはならないのですか??

チャイルドシートは無いにしてもシートベルトは装着するでしょうし、
その場合は運転手が子供を乗せる度に降りて確認するのでしょうか。

今回の園に限った事かもしれませんが、
降りる歳も子供任せだったのでしょうか…

乗っていた園児もそんなに多くないようなのに、
少なくとも降りる時にもう1人先生がいれば気が付いたのではないかと思い他人事ながら悔しさが込み上げます。

コメント

ママリ

私の住んでいる地域の幼稚園バスは必ず添乗の先生が1名同乗してます!
先日の事件で人数確認なんて当たり前の事として、子供がもし車内でトラブルを起こしたり気分が悪くなったりしたら運転手1人でどうするつもりだったんだろうと不思議でなりません。
安全管理できないほど人手が足りないなら保育園を運営するべきじゃないですよね。
経費削減のためにそうしたんじゃないの?とすら思えます。

うちの通っている園では先生が名簿なども持って乗降の度に確認していますし、幼稚園に戻った際はこんな時期ですので、車内をアルコールで消毒している姿も見ています。

事件のあった保育園は何もかもが杜撰です。
たった7人しか乗っていないのにそれすら把握してなかったのか?
お迎えの先生も来ていて1人だけ降ろし忘れるなんて事があるのかなと不思議でなりません。
故意にやったものかもしれないと疑ってしまいます。

• hotaru

hotaru

コメントありがとうございます!!

本当にそうですよね。
    常に人数確認、園児の所在を把握しているのが当たり前だと思っていました💦

うちの娘のこども園も園バスがありますが、専属の運転手がおりいつも園児が降りた後は車内清掃や除菌作業をしているのを見かけています。
    もちろん引率の先生もおります。
    落し物、忘れ物のチェック等もしているんだと思います。

人数確認て、最低限だと思ってしまって…
    お迎えの先生いらっしゃったんですね。
    園長だって、自分で乗せたたった7人すら把握出来ないなんて本当に信じられないですよね。

• 8月1日
さくら

うちの子が通っている幼稚園は、
添乗の先生が必ずひとりついていますし、忘れ物確認も兼ねて降車確認もしています。
出欠確認も当然ありますし。
周りの他の幼稚園も同じような管理体制だそうです。

以前、男の子がブドウを喉に詰まらせて亡くなってしまった事故の後も、即対応されましたし、
あの保育園がずさんなんだと思いたいです…😥

• hotaru

hotaru

コメントありがとうございます!!
    やはりそうですよね💦
    ずさんすぎますよね💦
    いくら人数が少ないとは言え、運転手の園長以外誰も乗っていなかったなんてビックリでした💦

• 8月2日