※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

絵本の月齢に合わせた整理方法について相談です。転勤族で荷物を減らしたいが、どうすればいいか悩んでいます。捨てるか売るか寄付するか、皆さんはどうしているか教えてください。

サイズアウトならぬ、月齢アウトした絵本ってどうしていますか?😌

タイトルの通りなのですが、我が家は現在50冊程絵本があるのですが、息子の月齢に合った絵本をそろそろ増やしたいたいなーと思っているのですが、いかんせん毎年転勤があるので、絵本も増え過ぎると荷物になってしまいます💦

赤ちゃんの頃からの絵本もあり、それはそろそろ捌けたいなと思うのですが(2人目はまだどうするか決めていません)とっておくのか捨てるのか売るのか寄付するのか、どうしようかなぁと考えているところです。

ビリビリに破いたり、汚いのは適宜捨てています!
皆さんがどうしているのか(特に転勤族の方👏)お話し聞かせて頂けると嬉しいです♩

コメント

転勤族です!
旦那の職場の先輩ご家族から、絵本のお下がりをいただきましたが凄くありがたかったです✨
うちも、この先月齢アウトした絵本は誰かに譲れたらなあって思ってます!

もし旦那さんの職場に下の年齢のお子さんがいらっしゃるご家庭があるなら、声かけてお譲りするのもいいのかな?と思いました!

はじめてのママリ🔰

お気に入りの絵本は思い出に残して(状態が綺麗なもの)
他はタイトルなど書き留めて、メルカリだったり寄付に回します!

いくみ

絵本プレゼンターの方がおっしゃるには、6歳の子が急に0歳向けの絵本を読みたいと言って1人で見ると情緒が落ち着いたりすることがあるそうです。

アルバムを見て自分の成長を再確認するようなものだとおっしゃってました。

なので、その時々のお気に入りだけでも残しておいたらどうかな、と思います。

はじめてのママリ🔰

転勤族で全部置いておけないなら売ったり処分したりされたらいいと思いますが、お気に入りの数冊は残しておくといいと思います☺️
うちの子、三歳半ごろからひらがな読めるようになったのですが、赤ちゃん用の簡単な絵本は文字が少ないから、ひらがなを読む遊び(練習?)として、自分から進んで赤ちゃんの絵本を出してきて読んでいました☺️
好きだった絵本が、自分で読めるようになるのは嬉しいみたいで、楽しそうに読んでましたよ✨