※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の息子が痰がらみの咳で苦しそう。休日診療を受診すべきか悩んでいます。初めての体調不良で心配です。

1歳半になる息子が最後はじめての体調不良になっています。火曜日に熱が出て受診し風邪薬をもらいました。

昨日から痰がらみの咳がひどく、数時間ごとに30分くらいずーっと痰がらみの咳が連続でとまらなくなります💦まだ痰も出せないし鼻水吸引機ではとどかなかったし苦しそうで心配です💦
日曜日なので休日診療さがしてでも受診した方が良いでしょうか?
はじめてなので重症化しやすいとも見たし、いろいろどうしたらよいかと💦

コメント

ぽぽ

お子さん心配ですね💦ママリさんも看病お疲れ様です💦

もし受診を悩まれているようでしたら、#8000に電話をかけるとお医者さんが受診はやめたほうがいいのかアドバイスしてくれますよ。
お住まいの地域によって対応している時間が違うようなので確認が必要ですが💦

• ぽぽ

ぽぽ

過去に旅行先で夜遅くに子供が急に寝ながら嘔吐してしまったことがあって💦
    夜も遅く旅行先だったので#8000にかけて相談しました💦
    嘔吐後の対処法やどういったことに気をつけて経過観察したほうがいいかなど細かくアドバイスしてもらえてすごく助かりました!

• 8月1日
愛すくりーむ

肺炎なると怖いので診察出来るとこ探しますね

はじめてのママリ🔰

うちの子もずーっと風邪を引いていて、ここ2・3日でようやく落ち着いてきました😅💦
まだ小さいため痛いとか気持ち悪いとか、いろんな症状を伝えることが出来ないから、親としても心配しっぱなしですよね😣💦💦

うちの子は、小児科で鼻水の薬・咳止め・痰を切る薬・解熱剤の他に、夜中は特に咳が酷く苦しそうで寝不足が続いていたので喘息などにも用いられる気管支の薬・吸入器を処方してもらっていました。

30分近く咳が止まらないのはお子さん自身も苦しいだろうし、お母さんも心配でお疲れだと思います💦
休日診療で診てもらえば、お薬は最低限の量しか処方されないとは思いますが、少しは気持ちが安心するのではないかと思います😊

はじめてのママリ🔰

RSウィルスなどでしょうか…今流行っているらしいので💦咳が続くと大人でもキツイですよね😭
うちの子も風邪ひいてから、鼻水と痰絡みの咳がかなり続いて出ていて、耳鼻科で抗生物質と痰や粘膜に効くシロップをもらってきました!
肺炎なども気になりますが、鼻水酷いと中耳炎になったり、うちの子は鼓膜まで破れてしまいました💦

もしお近くに休日診療の病院あるなら、行かれた方がいいかもしれませんね…耳鼻科か小児科医が当番のところがあるといいのですが。
お大事になさってください🥲

りり

はじめての体調不良って不安ですよね。。
我が家も苦しそうな程の体調不良は実はまだ経験してなくて...保育園も退職まで行ってたのに洗礼も受けず過ごしてます。いつその時がやってくるのかと、不安です。

早くよくなると良いですね😣
そしてママさんも気疲れやうつることもあるかと思います。
共倒れしない様お大事にしてください🙁

質問の答えになってなくてごめんなさい!
エールでした。