※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
ココロ・悩み

台所のシンクの水漏れ原因は排水口の穴。30年アパートで劣化。修理12万円。費用は大家持ちか自己負担か不動産屋に相談。

昨日 台所のシンクの下から水漏れがあったと質問した者です。
今日、業者を頼んで見てもらったのですが…
結果、排水口に穴が空いているとのこと。
今、住んでいる家は築30年くらいのアパートで
私達夫婦が住みはじめてまだ2年しか経ってません。
業者も言ってましたが、長年の使用劣化とのことです。
処置としては、応急処置でクリームみたいのを塗って穴を塞ぐ処置をしてもらいました。
結局、台所のシンク 一式 まるごと交換とのことで、見積もってもらったら12万かかるそうです。
今日は…運悪く不動産屋(管理会社)が定休日なので 話し合い出来ませんが…
明日、不動産屋と相談するつもりですが…
こういうのって、賃貸アパートの場合、理由が長年劣化なので大家持ちですよね?
それとも、自己負担でしょうか?
今日から臨月なのに…ショックです。

コメント

ぴお

ママリでは質問履歴が見られないので、昨日の質問は分かりませんが…賃貸物件の場合は管理会社持ちですよ。ご安心ください。
ところで今日の水漏れの修理(見積もり?)は管理会社経由で頼みましたか?そうでなければ、これからは全て管理会社通した方がお金のこととかも色々スムーズになると思います(^^)
臨月ですし、余計なストレスをためずにゆったりとお過ごしくださいね!

• ちろる

ちろる

コメントありがとうございます。
    夕方(昨日)夕飯作ってたら シンク下からポタポタ水漏れしていて…
    うっかり水をこぼしたのかと思ったら、水漏れみたいで…
    昨日の夜、旦那さんに相談したら
    業者を頼むしかない。とのことで…今日の水漏れの修理も、管理会社が定休日だったので、管理会社通してなかったです💦
    今日はとりあえず、応急処置してもらったので昨日の夕飯の片付け(食器洗い)しなくちゃです。
    ほんと、臨月になったばかりなのに
    余計なストレスですよね!
    ゆったり過ごします。ありがとうございます。

• 9月21日
  • ぴお

ぴお

そうだったんですね。そういう場合は、まずは管理会社に相談!です。夜遅くて連絡つかない状態でしたら、とりあえず洗面器で垂れた水を受け止めておくとか。夜寝る前に、水道の元栓(外にあります)をしめてしまえば、夜中にポタポタを気にする必要もありません。
    管理会社を通していないと、もしかしたら今回の応急処置にかかった料金は自己負担かもしれません。が、今後そのようなこともあるでしょうし、その場合は勉強代だと思っておくと良いかもしれませんね!

• 9月21日
あこ

まず管理会社に連絡しましたか?
以前、水漏れし管理会社がお休みだったので取り敢えず不動産に連絡しましたが、相談もなく勝手に直した場合はもらえない可能性があるので、1日我慢出来るなら我慢して下さい。と言われたことがあります。

• ちろる

ちろる

そうだったんですね。
    夫にも管理会社を通すように言ったのですが、とりあえず、業者といっていて…
    勉強になりました!ありがとうございます。

• 9月21日