※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ🍁
ココロ・悩み

5年前、彼氏が創価学会の会員だと知り、周囲の反対に遭い別れた女性。新しい彼と結婚したが、元彼を忘れられず悩んでいる。同じ経験の方、忘れる方法について相談ありますか?

当時付き合っていた彼氏のことが
どうしても忘れられません。



かれこれ5年くらい前の話になるのですが
2年半付き合っていた彼氏が
創価学会の会員に入っていることを知りました。

私はその時20代前半で、恥ずかしながら
創価学会の意味が分かりませんでした。
両親の前で、「〇〇(彼氏の名前)、
創価学会っていうのに入ってるみたいなんやけど
それって何?」と聞いたら、
一気に両親の顔が暗くなり、うわぁ。。
みたいな顔をされました。
そこから、別れなさい と反対されました。
でも創価学会がなぜこんなにも
嫌がられるのかが分からず
親しい友達にも、相談に乗ってもらったのですが
その友達も両親と同じ意見で、
「〇〇(私の名前)が結婚するなら
私は〇〇(私の名前)と縁切る」
とまで言われてしまいました。

彼氏は本当にいい人でした。
私が当時勉強していた時でも
仕事帰りに、差し入れを玄関の前に
置いて行ってくれたり…
勉強中に会うと勉強の邪魔になると
だめだと言い、いつも仕事終わりに
私の家の玄関に差し入れを置いて
帰って行くのです。
もちろん、喧嘩もよくありましたが
私のことを1番に理解してくれる
ほんとに優しい方でした。



私はこんなことで別れたくなかったです。
この宗教のことをたくさん調べましたし
どうにか、脱退することはできないのかも
聞きました。
調べてもいい事は、あまり載っておらず
私自身もこの人と結婚したら
自分の家族、親戚、友達みんなから
嫌われてしまうのだろうか と不安もあり
でも、大好きだし別れたくない
どうしたらいいか分からなくなってしまいました。

そんな彼も創価学会は嫌われる宗教
ということを理解していたようで
私が今後の付き合いを渋っているうちに
彼から別れを告げられました。
お互い好き同士で別れました。
もうおかしくなるぐらい泣きました。
向こうも、もちろん泣いていました。

この時から5年経った今、
私は新しい彼ができ結婚しました。
今の旦那も優しい方ですが
やはり、前の彼氏のことが忘れられず
どこかでバッタリ出会わないかな
なんて思ったりもしてしまいます。


こういった辛い別れ方をした経験のある方
いますか?
また、どうしたら忘れられるのでしょうか。
文章力のない長ったらしい質問ですいません。

コメント

はじめてのママリ🔰

義理実家が学会員ですが
義母以外は信心しておらず
夫もあの人はオカシイから放っておけ俺も他の家族も信用してないと言ってました😅

元カレさんが信心していて
それを押し付ける人でなかったらいいと思いますが、
完全に染まってる人だと
かなり厄介というか大変だと思います!

何か問題が起こったら
それは貴方に必要な事
もし良い事があれば信心してるから
全てそうなります。

全て祈りなさいで
それを信用している人はいいと思いますが
そうじゃない人は子供に何かあったら何時間でも祈りなさいになりますよ😭


何か相談しても信心しなさいでおわります

私は宗教に偏見などはありませんでしたが周りは嫌な顔するばかりでしたね🥶

もし元カレさんが信心してたら
生活大変だったと思いますよ😞

宗教を理由に別れさせられたのは酷いと思います
あちらのご両親と話してからでも良かったのにとも思いますが
私も義母をみて思うのが
夫が信心してたら結婚生活うまくいく気はしないなと思います。

はじめてのママリ🔰

私も両想いのまま別れたことあります。別れてから5年、引きずりました。
私もその元彼の事が忘れられません。今も会ってみたいと思います。きっと忘れることは無いでしょうし、みこさんも忘れることは無いと思います。
私の考えなのですが、その元彼とは縁が無かったのだと思っています。どんなに両想いであったとしても、親に反対されたことが原因で別れたもしても、それで別れるくらいなのだから、きっと一緒になってもいつか別れが来る相手だったのだと思ってます。今も会いたいって思うのはよりを戻したいとかではなく、単に元気でやっているのかとか、幸せになってるのかなとか、聞けるなら当時のことですかね😅

ママリ

んー、うち学会ですけど、中には熱心な人もいますけど、うちはそうではないので…
人それぞれなのでそんなに偏見持たなくても良かったんでは…
わたしは入ったままですが、夫や子供、義親に勧誘とか一切ないし、私自身入ってるからと言って何か活動してるか?と言われたら一切何もしてません。親が入ってたから子供の頃に入ってた、ただそれだけです。
そういう子供ってめちゃくちゃ多いと思うんです。

正直、わたしの周りでも彼女の親が熱心でめちゃくちゃ勧誘されるから泣く泣く別れたという友人もいます。
なんなら入らなければ別れろ!と親から言われたらしいです。
わたしは中学生くらいから偏見持たれることを分かってたので、嫌悪感しかなく、親にもわたしら子供には絶対押し付けるな、勝手にやってくれと兄弟全員で言いました。
なので何も言われませんよ🙆‍♀️

熱心な人も多いけど、わたしみたいなタイプもいるのでそこまで偏見持たないで下さい😅

yui*

私も宗教とかではないですが、周りや親にも反対されて好きなまま別れた人がいます。
もぅ10年は前ですが、その人のことは度々思い出します。
だからと言って、連絡しようとかは思わないですし、その人とどうにかなりたいとかは思ってないですが、
死ぬまでにもう一度顔だけでも見られたらなとかは思う事あります😅
少し違いますが、私は今の主人と付き合い出した時も、国籍の事で親が少し渋っていました。
どこの国かは控えますが、昔の人はあまり良く思っていない人が多かったみたいですし、
私自身、祖母2人には何でこの人?みたいな感じでかなり突っ込まれました😓
なんなら祖母が主人に向かって、こんな日本食食べた事ないでしょ?みたいな事も平気で言ってしまったり…
ただそうやって宗教やお国事情、色んなことを含めて親というのはやはり子どもを思うと否定したくなる事もあるんだと思います。
話が逸れてすみません💦

あくよう

お互い好き同士で別れたとなっていますが、別に彼氏さん自身が信仰なければ創価学会に名前が入ってたところでみこさんとも別れずに、学会に関わらなければ良いだけの話なんで
彼の方から別れたって事は=彼の中では《みこさん<宗教》って結果だと思います。
彼自身が信者であれば尚更。

ご家族やお友達はちょっと過剰反応しすぎだよな〜感はありますが(創価学会は問答無用でダメ的なあたりが)、みこさんが信者でないのであればどっちにしろ別れていたと思うし、彼はもうみこさんのことは好きではないと思うので(好きではないというか信者であるのならば人の好き嫌いの前に自分の1番は御本尊だと思うので)この好きあってたのに〜って気持ちは美化されているんだな〜と思っていた方がいいと思います^ ^💦