※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2人目の妊娠で上の子を保育園に預けるため、保活中。近所の小規模認可園を検討中。提携園への加点あり。上の子の環境変化に不安。退園も考慮中。皆さんの意見を聞きたい。

2人目の妊娠出産で上の子を保育園に預けたいため、保活しています。
途中入所でほとんど空きがなく、現実的には近所の小規模認可なら入れるかもです。

小規模のため、2歳児クラスまでしかなく、下の子が1歳3ヶ月になる4月には職場復帰するため、2人同時にまた保活しないといけません。提携の園に行くための加点はあるようですが、上の子の環境が変わるので、朝登園渋るのかなーーとか心配しています。

産後2ヶ月で退園するのもアリですが、それももったいないような、、、
色々考えてわからなくなっています😢
皆さんならどうされますか?

※私の地域は、妊娠出産からそのまま育休なら退園しなくていいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちと状況にてます。私はそのまま保育園にあずけてます。2歳の子と新生児を面倒見れないからです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり日中2人見るのは厳しそうですよね😢
    私もキャパオーバーなりそうです。
    送り迎えは、どなたがされてますか?

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家の前まで送迎してくれるところなので、基本は私がしてます。

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    それは素敵です!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

職場復帰に合わせないで来年4月に転園して、復帰の際には下の子を上の子と一緒の保育園に入れるのは無理そうですか?
我が家では上の子は育休中に転園しました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    それは思いついてなかったです!
    自己都合での転園で若干減点かも&育休中で点数低いので、入りたい園に入れるか微妙です😂
    けど上手く行けば、なかなか良い方法ですね!市役所に聞いてみます

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自己都合だと点数が低いんですね🤔我が家では家から近い所でその内転園するなら早い方が良いからいつ空くか分からないから入園と同時に転園届けも出した方が良いかもと園の方から言われました。最短だと空きさえ出れば入園した次の月に転園になりますが💦

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    在籍しながら、空きが出たら転園できるって感じなんですね!
    たしかに転園するなら早い方がいいですもんね💦
    そういうことも可能か、問い合わせてみます。

• 8月1日