※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

どちらが良いと思いますか?現在義理の実家で同居7年目(一部共同の二世…

どちらが良いと思いますか?
現在義理の実家で同居7年目(一部共同の二世帯)、幼稚園年中・年長と夫、義理の両親と住んでいます。

①同居の継続
利点
家賃無しで公共料金のみなので、私がパートでも貯金は最低200万は年間貯まっている。
子供にイラついても、義理の両親に預けることができる。(義理の両親は孫が大好き。勝手にアイスやお菓子を食べさせたりなどあるが、みてもらってるので、ちょっと嫌だけど全然我慢できる範囲)
小学校に入ったら学童(空きあり)が近い。
欠点
旦那が親と不仲の為、旦那の愚痴メールが義理の両親から送られてくる。(反応薄く、スルーしてます)
土曜日も学童となると「可哀想」の考えがあり、預かるよアピールが強い。子供が小学校に上がったら、義母が扶養内パートを辞めそうな感じもある。(土曜日に子供の面倒見るだけなら有難いが、仕事を辞めるとなると孫への熱量が強く、そこまで求めてないと思う自分がいる)

②小学校上がる前に賃貸へ
利点
旦那がのびのび過ごせそう。
欠点は、①の利点がなくなる事。年間貯金は100万くらいへダウン。

私的には義理の実家の居心地が悪く無いので、このまま住み、居心地が悪くなったら同じ学区内で賃貸に出るのが希望です。
旦那は賃貸希望。育児・家事はやりますが、「寝かせてくれ」の時も多々ある為、アパートへ行ったら私の負担が増える気がします。(我慢できる範囲)
最近旦那が賃貸情報を集め始め、同居解消かとドキドキしてます💦

皆さんならゆとりある生活をとるか、旦那さんの為にも賃貸へ行きますか?いいね!で教えてください。
※マイホームは考えていません

コメント

ママリ

①同居継続で懐と心にゆとりを!

ママリ

②賃貸で、旦那のストレス軽減を優先!家族だもん!

ママリ

皆さん回答有難うございます!
旦那の事を考える方も多く、もっと大切にしなきゃと思いました(^^;)

回答を参考に、今度夫婦で話し合ってみます!