※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
ココロ・悩み

最近義母との関係に自信がなくなってきた。子どもたちが熱を出し、病院で検査したが原因不明。義母の言動にイライラし、不信感が強まっている。自分が変なのか考えすぎか不安。

何だか最近義母と仲良くできる自信がなくなってきました。
私がおかしいだけなのか、皆さんの意見も聞かせてください。

月曜日から子どもたちが熱を出し火曜日に一番高くて息子が40度。娘が39度まで上がりました。
咳や鼻水、嘔吐や下痢といった症状はなく食欲も変わりなく良く食べる為病院に行っても先生は何だろうね?って感じでした。
先生からはまだ2日目だからとりあえず解熱剤を出すけど変わりない場合もう一度来てと言われた為に熱は少し下がりましたが2人揃って38度。症状は変わらずでした。
そこで再度病院に行き、先生と話し合いコロナ検査と別で4つの検査をしましたがどれも陰性。
このまま治ってただの風邪かな?ってなると思うけどな。と先生からは言われ明日また熱が出たら細密検査(尿検査、採血)の必要があると思うので来てくださいと言われました。

その日は帰り、夜ご飯作ってる時に義母からLINEがありました。
子ども達の様子はどうかと。
先生からただの熱かもなぁって事以外を除いて全部伝えました。少し忙しかったけど、心配してくれてると思ったから。
そのあと義母は食欲があるのか?元気かを聞いて来たので
2つとも大丈夫ですと伝えるとじゃあまぁ大丈夫かな?
子どもは本当に体調悪いと動けないし食欲もないからね〜。と言われました。

それを見て何だか無性にイライラが。
こっちは1人で連れて行って2人グズグズの中2時間も待たされていまだに原因も何も分からない不安な状態の中のその一言。動けても先生が細密検査って言ってる時点で普通とは違うと思わないのか!?
動けて食べれる=何も問題ないと思ってるのかな?
もう無駄な時間を過ごした気になりました。


その前は私と子ども達がコロナの濃厚接触者になり自宅待機になってる中何もせずともストレスで爆発しそうなのに
義母は旦那さんに家でもマスクしてなよ、消毒もちゃんとするんだよ!お風呂場でも私たちが入った後は消毒ちゃんとしなよと言っていたそうです。
もうそれ聞いて余計に不安とストレスで心が折れ折れでした。
毎日泣いて笑うこともできず辛いなんてもんじゃないくらいでした。
そっから義母への不信感がすごいです。

これってどちらも私が変なんですか?
考えすぎでしょうか。
長々すみません、、

コメント

ままり

第三者として読んでたら、そこまで義母さん変なこと言ってないなぁと思いました。
でも自分が余裕ない時に同じこと言われたらちょっとイラッとするなぁと🥲
あとは義母さん期待というか「こう言ってくれるはず!」「こういう言葉が返ってくるはず!」みたいなのがあるのかな?と思いました。

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    長い文なのに読んでいただいてありがとうございます🙇🏻‍♀️
    余裕は1ミリもなかったです😭
    確かにわざわざLINEしてきたのならもっと心配してくれるのか!?って思ってました。
    子どもの熱の事は旦那さんから聞いたので旦那さんも最後まで義母に伝えてよ!!と何に対してもイライラ状態でした😨

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😊
お子さん達心配ですね😭

義母も心配だからLINEくれたのだろうし、そんなに深く考えてないのかなと思いました。多分悪気は無いと思うので私なら特にイライラしないかな?
コロナの件も、家庭内感染を防ぐ為に色々旦那様に助言しているだけだったと思うので、特に何とも思わないと思います😊
でもこれらの件だけ聞いたらそんな感じですが、日頃の義母との関係や色んな事が積み重なってのことなのかもですよね💦
お子さん達お大事にして下さいね😭
看病本当にお疲れ様です!!✨

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    長い文なのに読んでいただいてありがとうございます🙇🏻‍♀️

    悪気がないのは分かっているつもりなんですが、、、。
    心の余裕って大事ですね😂

    コロナの件は毎朝保健所からの電話に加えて義母に〜言われたよー!ってわざわざ報告した旦那さんにも何もかもイラついてしまったのかもしれません😭

    ありがとうございます🤦🏻‍♀️
    後もうちょっとだと思って頑張ります😨

    • 8月1日
クロ

まず、義母は大っ嫌いなので、義母への不信感は漠然とすごく理解できます🤣

ただ、内容見ましたが、子供の体調についての言葉は、ちゃんちゃんさんを安心させる為とかもあってのセリフかな❓と思ったり、
家族内でコロナの疑いがあったら、家庭内でマスク着用や消毒の徹底とか言うのは普通かなと思いました✨
どちらも全く同じ事を実母に言われた事もあるので、特に何も思わなかったので、
言われた内容は変には思いませんでしたが、
相手が義母で、義母に言われる事全て嫌にとってしまうとかなら私ならありますね😂

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    長い文なのに読んでいただいてありがとうございます🙇🏻‍♀️

    どちらもタイミングが悪かったんですかね。😂
    余裕が1ミリもない時って何に対してもイラッとするんだなと勉強になりました。笑笑

    私を安心させるためも、家庭内感染を防ぐためも理解はしていたんですがイライラと、、、。
    関係性がまだしっかり気づけてないからですかね🤦🏻‍♀️

    • 8月1日
ぴぴぴぴ

ごめんなさい。ちゃんちゃんさんはちょっとデリケートな性格なのかな?というのが率直な感想です🙇‍♀️
いろんな考え方の人がいるって思って、受け入れられないものならスルーでいいと思いますよ!そこまで気になる発言ではないように感じます。コロナの件も、ちゃんちゃんさんの目の前で嫌みっぽく言ってたなら性格悪いなぁと思えますが、あくまで旦那さんにだけ言っていたということですので。

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    長い文なのに読んでいただいてありがとうございます🙇🏻‍♀️

    デリケートなんですかね?😂
    でもそれはでもあるかもしれないです。🤭

    安心材料として。という意味で送った言葉だと思いましたが、すぐに余裕のなさからイライラと来てしまいました😰

    • 8月1日