※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

おばあちゃんを嫌いになりたくない…誰にも言えないのでここで吐き出させ…

おばあちゃんを嫌いになりたくない…

誰にも言えないのでここで吐き出させてください🙏

母方の祖母なんですが、
本人はめちゃくちゃ元気で毎日体操や歌の練習など
出かけている活発なおばあちゃんです。

母の兄家族と同居していますが何も金銭的な
援助や生活の支援がないため、うちの母が
買い物に連れて行ったり、色々しています。

特に、金銭面では兄夫婦に内緒で
まとまったお金を支援したり、
お歳暮やお年賀や母の日、誕生日に
まあまあな金額を渡してます。
(母は専業主婦なので父のお金。)

今月の土用の丑の日、母が祖母にうなぎ弁当を買って届けました。

いつものお店が今年はやってなかったので、
違うお店のものですが金額は同じくらいでした、が。

後日電話で おいしかった、ありがとう。の後、

でも今年は安いのにしたんだね

って母に言ったみたいで…🤦‍♀️

なんかもう、私関係無いけど。
お金とか普段めちゃくちゃ父が支援してるのに
善意で買ってもらって文句?小言?
もうそんな人に色々やってあげなくていいんじゃない?
って思ってしまって…💦

でも結構こう言う余計な一言いう老人っていますよね?
特に深い意味はないんだと思うんですが、最近気になってきました。

コメント

deleted user

感謝の気持ちが無いですね。

でも、長年の価値観で、もう言ってもわからない年齢だとは思います。
おばあちゃんにもやもやするよりも、「お母さんもお父さんも、いつもよくしてあげててすごいね。」という気持ちにシフトするしかないかなーと思います。

お母さん、お父さんはもやもやしてないんですかね??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    回答ありがとうございます!

    そう感じますよね。
    何というか…もし安いのにしたなって
    思ったとしても、普段の色々な事を
    思い返したら、
    口が裂けてもそんな事言わないでしょ!
    と思ってしまって💦

    まぁ、偉そうだったり当たり前だみたいな
    態度ではないので、まだいいと思いたいです😔

    母はさすがにびっくりしたようです。
    昔の祖母からは考えられない発言で、
    人間歳をとると小言を言ってしまうのかなぁ?
    と言っていました。

    父には流石に話せないですね😱

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー



    色々受け取ってる時点で、あまり感謝とかないのかな?って思いました笑

    普通なら「いつもよくしてもらってるから鰻なんて毎年いいのに〜」と遠慮する言葉が出ますよね💦
    お金は生活に本当に困ってるなら受け取ることもあると思いますが、鰻まで毎年貰っておいて、しかも文句言うか!って思いました😂😂😂

    お父さんはお金の援助してることとか知らないんですか!?

    • 7月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    確かに!そうですね😂

    なんか、お金受け取る時も
    なんだか悪いねぇ…とか言って
    スッと受け取ります。受け取り慣れてます。笑

    本当に文句言うとこひとつもないですよね💦

    まあお金に関しては兄夫婦のせいでも
    あるんでかわいそうだな、とも
    思うんですけど、その問題も
    父がお金を出して解決ではなく
    祖母が兄夫婦と話し合いしてよ!
    と思ってモヤモヤしています😈

    父は援助していることしってます!
    すごく良くしてるのに、
    うなぎの文句言ってたなんて知ったら
    どうなるのか怖いので、絶対言えないです😱

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの母方のおばあちゃんも、うちの両親が年始だけお金あげてまふ。
    ありがとうね。いいのに〜。と言いながらも毎年受け取ってはいます。
    でも、ちゃんとおばあちゃんは両親2人にお礼言ってますし、余計なことは言わないですね💦

    たしかに。兄夫婦と話し合いもできずお金に困って、それをはじめてのママリさんのご両親が補填するのは変ですよね( ; ; )

    小言言われたことはお父さんには言えないですよね〜。

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

悪気はないのかもですけど、いつものじゃないんだね〜?って感じなんですかね🤔
普通に美味しかったよ!ごちそうさま!でいいですよね🥲
あとお母さん(お父さん)ばかりではなく、同居のお兄さん家族もなにかしら援助してくれてもいいんじゃないかなと思ってしまいます💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    回答ありがとうございます!

    多分、そんな感じなんだと思います😭

    本当に、ありがとうで終われば良いのに
    何故余計な事をいうのか…お金出してないのに💦

    兄夫婦は年金暮らしの祖母から、
    自分たちの子の教育費などを
    搾取しつづけていた人間なので
    あてになりません😢公務員なのに…

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おばあちゃん世代の方ってそういう余計な一言多かったりしますもんね🥲
    悪気がないから厄介というか、、
    なるほど、、
    お兄さん夫婦はあてにならないかんじですね😭
    お母さん的には自分の親だしできる事はいろいろしてあげたいんでしょうけどね、、
    特別お母さんのご家庭の負担になっていないのなら見守るしかないですかね🥲

    • 7月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    本当に余計な一言が多いですよね😅

    たしかに親だからやってあげたい気持ちは
    解るので、母にはやめなよとか
    言えないんですけど、
    私的にはいっつも兄夫婦の尻拭いを
    父がしてるの見てモヤモヤしてます😅
    同居するからって、祖母の家を
    売ったお金全額兄夫婦はもらってるんです。
    なのに実際、祖母の世話は私の両親。

    兄夫婦に改善を求めず、ただ
    私の父からお金を貰って解決しているから
    祖母にイライラするんだな〜と
    今思いました🤦‍♀️

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当お兄さんしっかりしてくれーと思いますね😭
    お兄さんの奥さんもそういうのなんとも思わないんですかね💦
    いつもお母さん夫婦にばかりお世話になってるなとか、、
    おばあちゃんもお母さんの方が頼りやすくてつい甘えてしまうんでしょうけど、なかなかいまの状況かえるの難しそうですよね💦
    本当にこれはモヤモヤしちゃうお話です😭

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

うわあ…私だったらキレるかも(笑)
もう関わりませんね😅💦
高齢者だから仕方ないとか、高齢者だからって甘やかす人多いですが、そういうことするからつけあがるんですよね。そんなの関係ないです!

もちろん例外もいますが、なんで高齢者って図々しい、してもらって当たり前の人が多いんでしょうね。

辛い思いをされましたね💦
的外れかもしれませんが、嫌いになってもいいと思いますよ。ダメなことじゃないです。
嫌いになりたくない、質問者さんもとてもいい人なんだと思います😣✨