※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

地方の親がお盆にお金を包む習慣について夫との違いに悩んでいます。夫は地域の風習を知らない可能性があります。どういうものか教えてください。

実科が埼玉県、東京都辺りの方教えてください。
義父が昨年亡くなって今年新盆なのですが、地方の私の親が御仏前でお金を包むと言っています。それに対して夫はそんなのいいんだよっていうんですが、夫は自分の実家でこれまでお盆の風習がなかったので知識がないのか、それとも地域の考え方の違いなのかわかりません…どういうものですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

実家は埼玉、義実家は東京ですがそういった風習は知らなかったです💦義実家は結構きっちりやるタイプですがお金包むとかは言われたことないです!うちの実家が疎いから配慮してくれただけかもですが😅💦

みかん

実家が埼玉です。
身内が何人か亡くなりましたが、新盆の際は御仏前をいただきました。
新盆に来れない方は、お食事はないので少なめの金額でしたね!

新盆は特別、ママリさんのご両親は常識をお持ちで素晴らしいと思います。

ママリ

ずっと東京です!
お盆に何かしたこと一度もないです💦
旦那も東京出身ですが、何もしたことないです!
地域によるものなのかと思います!

きなこ⭐︎

実家が東京で、地主農家です💡
わたしのところは、世帯を持っているのであれば、お盆には御仏前でお金を包むのが常識です。
地域やその家庭の家柄にもよると思います🤔

はじめてのマリリン

実家が埼玉です。
うちではお盆にはお仏前でお金を包んでますが、お供え(お菓子や果物など)の場合もあります。

りんご

実家が東京、義実家が埼玉ですが、お盆でお金を包んだことはないです💦

あー

ママリさん達がお盆に義実家に行くのであれば、ご実家から預かって行く方が常識的だなという印象です。
行かないならわざわざ用意しなくてもいいと思いますが…
旦那様がいらないと言っているなら、金額は少額でお供物として何か手土産添えて渡せばいいと思います😀
あまりお金包まれると後でお返しとか色々気を使うので💦

ママリ

みなさん回答ありがとうございました。色々な回答読んで思いましたが、地域の問題ではなく、夫の実家もそうですが、たぶん次男とかでお仏壇のない家とかだとそもそもお盆に何かするということがないのでお盆に何かするって感覚がないのかなと思いました。なので「新盆だから」というのも特に強い思いがないのかもしれないですね。
でも東京都、埼玉県でもやっている方もいたので地域の慣習としてやらないということはないとわかってよかったです。