※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょここ♪
ココロ・悩み

育児でイライラし、子供に当たってしまう母親。外では上手く振る舞えるが、家庭内では本当の気持ちを表現できず悩んでいる。毎日が憂鬱で改善できずにいる。

たまに、自分って毒親なのかなぁとか考えます。
子供は4歳1歳ですが、とにかく育児の辛いところは、1日中自分のペースで動けない、物事が思い通りに進まないこと。特に2人育児になってから、毎日しょっちゅうイライラして、子供達に当たってしまいます。
上の子は最近私の機嫌を伺うようになってしまったかも😣何かこぼしても言いづらそうにしていたり、、、。
子供達には言わなくていいこと言ってしまったり、冷たい言い方をしてしまったり、陰険な怒り方をしてしまったり、、、。でもそれって、家の中でだけなんです。
外に出るとちゃんとやっているよ!と自然と見栄を張ってしまうのか、人目があるともっときちんと相手ができる気がするし、優しくなれてると思います。
毎日必要最低限の育児はできているかなとは思いますが、
家の中では話を聞いたり遊びに関わるのが本気で面倒に感じる時があり、適当に交わして本当に最低限のことしかしてあげられなかったなという日もしょっちゅうあります。
これじゃいけない!と分かっていますが、子供達は可愛いですが、なかなか改善できずに悩んでは落ち込み、とにかく毎日が憂鬱です。

コメント

初めてのママリ🔰

わかりますー😭

私もまったく一緒です。
毎日私って
毒親だなーと思ってます😭

M

全く一緒です💦
自分本位で怒り、イライラして余計な言葉を投げかけてしまいます😭

自分を肯定するつもりでは無いですが、ちよここさんはそのことに気付いてるということは毒親じゃ無いですよ❗️
改善しなきゃって思ってらっしゃるんですもん✨
(私も)

私もなんとかこんな自分を直したい、、、

私が最近意識するようにしてるのは、子どもの気持ちに寄り添うことです💦
当たり前のことですが、案外できてないんですよね💦
思い通りにならない場面で、子どもたちが何を思い何を考えてそうなったのかを共感してあげると、少しマシになります✨

ママ

一緒です。
ごめんなさい、一緒の方がいてホッとしている自分もいます。
その点も自己否定してしまいます。

ママリ

わかります、、、😔
あとで思い返すと大したことないことなのに、その時はイライラして怒鳴っちゃったりキツイ言い方したり😣
上の子は顔色うかがってます。。

できるだけいいところをみつけて褒める、ということを心がけようとは思ってます!!
あと顔色うかがわないで自分の意見に自信を持って欲しいので、本人に選ばせるような機会を増やして、その選択に文句を言わず受け入れるようにしようと思っているところです😊

Kotori

全ては疲れてるからですよ🥲
母親って精神的にも体力的にも休めてませんもんね。

とにかく自分時間をしっかりりとったり睡眠不足解消しないと自律神経乱れます。
漢方飲むのもオススメです😍