※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏色☆
子育て・グッズ

1歳1カ月の息子の授乳について、卒乳を意識してきたが、最近は夜に1回だけ飲むように。日中は欲しがる様子も減り、焦りはないがこのまま卒乳してもいいか悩んでいる。

1歳1カ月になったばかりの完母で育てきた息子の授乳についてです。

1歳前から卒乳を何となく意識して、それまでは欲しがるだけ飲ませていたのを少しずつ減らしてきました。

ここ1週間くらいはほぼ夜に起きた時のみです。(たいてい1回起きます)

今日の早朝も一度起きましたが、トントンしてたらまた寝てくれました。なので、昨日の明け方から飲んでいません。

日中も以前のように欲しくて仕方ない、という感じもなくなってきました。「おっぱい飲む?」と聞くと、喜びのあまり暴れる程ですが(笑)

焦って卒乳したい気持ちはないんですが、せっかく順調に減らせてきたので、このままやめた方が良いですかね??

コメント

緋ママ

牛乳が飲めるようであれば牛乳もありかとは思いますよ‼️カルシウム🎵
私は11カ月半で卒乳しました。夜間断乳は生後5カ月の頃にしたので以降全く欲しがらず..
10カ月頃からフォロミを与えて、からの牛乳です。
少しずつストロー飲み➡︎コップ飲みを進め、今では牛乳大好きで毎日飲んでます。

2歳まで飲ませる方も居るようなのでやめたほうがいい‼︎とは言えませんが、いつか止めなきゃいけないので 止めやすいタイミングがあるなら止めてもいいかな?とは思います😂

• 夏色☆

夏色☆

コメントありがとうございます☆

牛乳少しは飲んでくれてるので、習慣にしたいと思います(๑>◡<๑)コップ飲みが全然なのでその練習もしなくては(>_<)

減らし始めて、物足りなさそうなら、2歳までにやめれればいいかなーと思っていたんですが、思ったよりスムーズに減らせてこれたので、少し寂しくもありますが、昨日お風呂で絞ってもほとんど出なかったので、このままやめる方向でいこうかなと思います☆

• 9月21日