※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

離乳食の栄養相談について、市役所以外で相談できる場所を知りたいです。

大分市の方に質問です。
離乳食の栄養面について相談がある場合は、どちらに相談していますか??(そもそも食べてくれないという相談ではなく、量や授乳との比などについての相談です。)

以前市役所に電話相談をしてみた際には、言い方は悪いですがマニュアルどおり...の回答しか得られなかったので、その他相談に乗ってもらえる場所があるのであれば、教えていただきたいです。よろしくお願いします😊

コメント

☆新ママ☆

私も以前同じような内容を保健所に電話して聞いてみましたよ😊
そしたら、話を聞いてくれて不安だったりするようなら直接来て相談聞いてくれるみたいにも言ってくれましたよ⭐️

• みみ

みみ

直接行けばしっかり聞いてくれたんですかね〜😂詳しい状況を話した割にはその内容に応じた回答ではなかったためなんだか相談する気が失せてしまい、わかりましたーって言って電話終わらせちゃいました笑

タイミングや相性もあったのかもしれないですね、また気になることがあったら思い切って窓口に行ってみます😄

• 7月31日
  • ☆新ママ☆

☆新ママ☆

ちなみに私は保健所なので市役所ではないですよ😊
    もし機会があれば保健所に電話していくのもいいかと思います☺️

• 7月31日
  • みみ

みみ

あ、ごめんなさい!市役所って書いてますね!!
    私も以前電話したのは保健所です!✨

• 7月31日

上の子の時にパークのイオン側の赤ちゃんコーナーで話聞いたことあります。
今はやってるんでしょうか?😅
あと先日、ベビザラスに行った時に和光堂の方が離乳食の相談とかしてるってチラシ書いてました。
そう言った内容もできるかわかりませんが……

• みみ

みみ

パークプレイスにもそんな場所があったんですね!たまに行きますが知りませんでした😳今度確認してみます♪
    ベビザラスの相談、たまたま行った時にあってました!が、店内のど真ん中に机を置いて相談があればどうぞって感じだったので、話しかけるのに躊躇してスルーしてしまいました😂
    回答ありがとうございます😊✨

• 7月31日

退会ユーザー

イオンもベビザラスも日にちが決まってると思います。
    イオンは最近見ないので、コロナでやってないのかも?
    あとはトキハ本店でも相談と書いてあるのチラッと見たことありますが、離乳食なのかはわからず……すみません💦💦

• 7月31日
  • みみ

みみ

いえいえ、けっこうお店の中であってるんですね!!全然知りませんでした!
    各チラシ、見てみます😆ありがとうございます!!

• 7月31日
ママリ

確か鶴崎の子供ルームに相談できる日があったと思います!
あとは離乳食の教室みたいなのでも教えてくれると思います🥰

• みみ

みみ

こどもルームで月1くらいであってるやつですね!一度行ってみようか迷ってました😃
    離乳食教室は市報に載ってるものはもう月齢が進んじゃってて参加できなくて😂
    ありがとうございます😊!

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

ちょうど今市報みてて🤣
    これだったらまだいけると思います🙆‍♀️

• 8月1日
  • みみ

みみ

あ、とりわけはまだいけたんですね!!しかもとりわけの仕方だけじゃなくて相談も受けてくれるんですね!ちゃんと読んでなかったです笑

ありがとうございます😆✨

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

近所の支所の保健師さんが
地区担当でちょくちょく相談
乗ってくれていろいろ聞いてくれていました😊
それとかかりつけの小児科の先生も
話を聞いてくれたりしましたよ!!
11ヶ月の今も定期的に通って
相談してもらっています。
近くの支所などどうでしょうか、、、。
人次第になっちゃうのだろうけど。。。

• みみ

みみ

栄養士さんではなく保健師さんも相談に乗ってくださるのですね😃

• 8月1日
  • みみ

みみ

途中で送信しちゃいました😂

人次第ですよね〜いい人に巡り会えて羨ましいです!☺️私もいろいろなとこで挑戦してみます😆

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

南大分のドラモリで月1回?定期的に栄養相談会やってますよ!今月も日付書いてましたが何日か忘れてしまいました💦
曽根崎で出産した時に、そこであった離乳食教室で案内がありました🙌第何周目か忘れましたが、水曜だったと思います🤗ベビーフードの置いてあるところに貼り紙もありました!

• みみ

みみ

ドラモリでもしてるんですか😳
    見てみます!ありがとうございます!!😆✨

• 8月1日
はじめてのママリ

産まれたばかりの頃自宅に訪問できた担当の保健師さんとか何かあったら連絡くださいねって言ってたので聞いてくれそうですが🤔
あとファミリーパートナーも相談できそうですけど…🤔

• みみ

みみ

そういえば赤ちゃん訪問ありましたね!!たしかに、その方が地区?の担当らしいですもんね!✨
    ファミリーパートナー知りませんでした!離乳食に限らずいろいろ相談に乗ってくれるんですね🥺検討してみます!ありがとうございます😊♪

• 8月1日
こあ

鶴崎支所の東部保健福祉センターのところに直接行って栄養士さんに相談したことあります💡電話せずそのまま窓口に行って栄養士さんとお話したいと行ったら話できました💡電話しても相談に乗ってくれると思います😌

パークプレイスのアカチャンホンポの和光堂の栄養相談は確か毎月第4金曜だったような気がします…🤔予約とかなしで誰も相談してなかったらすぐにお話しできますよー💡

• みみ

みみ

実際に行かれたことあるんですね!やっぱり直接の方が詳しく聞けそうな感じがありますね😊

アカチャンホンポでもあるのですね!詳しい情報ありがとうございます✨

• 8月1日