※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が、食事を残して新しいものを食べたがる時、どう対応すればいいか悩んでいます。食べ物を突き返し、追加を要求することも。好きなものを出すと食べるが、栄養面を心配しています。言葉が通じないため、どう接していいか迷っています。

1歳4ヶ月の息子です💡

用意したご飯を残して、別の物が食べたいとぐずる時ってどうするのがいいんでしょう??

最初から食べない訳ではなく、普通に食べ進めてたのに飽きてしまうのかなんか途中で要らないとお皿を突き返され、
その上で、
追加をよこせと手を伸ばしてあーあーぐずり出します💦

こうなると、残ってるものを食べさせようとしても手で払い除けて全く受け付けません。

残ってるものを食べてほしくて新しいものを出さないでいるとギャン泣きしだして、嘔吐するレベルで泣いたりします…

アンパンマンのパンとか果物を追加であげること多いのですが、
何か取りに向かったところで泣きやみ、その辺を持ってくるとにっこにっこで食べます…

泣いてアピールしたら、好きなものが出てくると覚えられても悪いと思って躊躇ってしまうのですが

どうしていくのがいいんでしょうか………

最初に出したものが不出来だったとかで最初から明らかに食べなかったみたいな時は、栄養不足や早めにお腹すいちゃうと悪いので食べさせますが😂

まだ言葉があまり通じないので、これ食べてから‼とか、こっち食べたらこれも食べるんだよ!とかそういうのは通じません💦

今は好きなもの食べさせたらいいんでしょうか…??

アドバイス頂けると嬉しいです😭💦

コメント

たいちゃんママ

うちも嫌いなもの残してお皿を遠くの方にやります🤣
で、フルーツくれの催促です。

うちはご飯を全部食べないとフルーツはあげないことにしてるので、突き返されたお皿を何回か目の前に戻してそれでも食べなければ「食べないならご馳走様して」と言います。
それで手を合わせたらもうフルーツも無しで終わりにしてます。
いくら泣いてもあげません。

泣いてももらえないことが分かってるのかちょっとの間泣きますけどその後ケロっとしてるし、仮に一食何にも食べなくても死なないだろうしお腹空いてたら次の食事で食べるだろうし、と思って追加はあげないです。

泣いたらもらえると思ってるのかもしれないですね!
今後もそのスタイルで行くならいいと思いますが、やめさせたいなら1回心を鬼にしていくら泣かれてもあげないを貫くしかないのではないでしょうか…☹️

• S

S

同じ感じなんですね💡

そして、残してたらあげないことにされてるんですね‼
    何となく誤魔化して成功する時もあるのですが、折れてあげちゃう時も多いです💦

食べきってから、もっともっととアピールされて追加追加でどんどん食べる時もあるので、ほしいと言ったら出てくるという認識はされてる気がします…

同じように欲しいと言っても、全部食べてたらもらえる、残ってたらもらえないという違いを理解できるのかわかりませんが頑張ってみます💦

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

効果ない時もあるのですが、途中で食べなくなったら目の前でアンパンマンのふりかけや塩を「パラパラ〜!」って言いながらかけると食べてくれる事が多いです😊
あとは海苔が好きなので海苔で巻いてあげたり🍙
それでも食べなかったらもう終わりーって言ってやめます😁

• S

S

なるほど💡
    目の前でアレンジしてるんですね😆

今度やってみます🙆‍♀️

• 7月31日
優しい麦茶

泣いたら僕の好きなのくれると覚えてしまってますね😢

うちの子はおかず大好きで白米などの主食をあまり食べません💦
ふりかけかけてもカレーかけても微妙です😅
効果があったのは、ただの鰹節を目の前で「パラパラパラ〜」って一緒にかけたり、海苔を巻いてあげたり、100均で売っている振ると小さいおにぎりが出来るやつをやらせると楽しいみたいで食べてくれます☺︎

それでも食べない場合は「食べないならご馳走様しよう。ご飯お片付けするからね。」と言って、手を合わせたらお皿を下げます!
そのあとはどんなに泣いてもあげません!

• S

S

やっぱり覚えられてますよね💦
    どうしても追加で出しやすいのが、パンとかくだものなので…
    前は全部食べてからのもっと欲しいだったので、あるものを出してあげてたのですが、やっぱり後から出てくるものが好きなものが多いので、だんだんこれじゃなくてあっちのちょうだいってパターンも増えて来てしまって…💦

じゃぁご馳走さまにしようって言って、手を合わせてくれたらおしまいにするんですが、ちょうだいモードになってしまうとなかなか💦
    手を合わせたらおしまいになることも多分理解してるので、待ってると嫌がってぐずぐずがどんどんエスカレートしていきます😢
    泣いてるままテーブルから下ろして強制終了しちゃう時もありますが、それでいいのかいつも対応に悩んでしまいます💦

でも、残してたら絶対あげないと決めてしまった方がよさそうですね😢

• 7月31日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

何回か片付けてもあげないのを繰り返してると、もうもらえないんだって理解して覚えてくれると思います!☺︎
    私は泣いても椅子から下ろして放置してます😂泣きながら私のところに近づいて来たら抱っこして「ちゃんとご飯食べないとなくなっちゃうんだよ。ちゃんとご飯を全部食べたらフルーツ食べようね。」と伝えます!もちろん一回では伝わらないので何度も根気強く教えてます!

• 7月31日
  • S

S

まだ分からないかもしれないけど、いつか分かるようになるまで、そういうものなのだと根気強く伝えてみます😅

うちの子は泣かせてると吐いちゃうのであんまり泣かれないやり方を探そうと思います🙃

• 7月31日
ゴルゴンゾーラ

うちは知恵がついてきた今、食べたくないものは机の下に捨てます😂
前はあまりにも捨てるので食べるものがほとんどなくなり、焼き芋やチーズなどあげていましたが、最近は何もあげてません😅
白米食べなくなったらおかずや味噌汁混ぜてみたり、ふりかけかけてみたりしてます☺️

• S

S

捨てられちゃうんですね😵💦
    ダメにしちゃえば食べなくてもいいって分かってるんですね😂💦

そして、代わりのものはあげないことにされてるんですね💡

今日は残した白ご飯に大好きなお味噌かけてあげてこれなら食べるっしょと思ったのに結局拒否でした😭
    数口は食べたんですけど、1度要らないってなってしまったらダメみたいでした…

残ってるのに違うものを要求された時は、残されたものを食べさせる工夫と、諦めさせる努力していきます😂

• 7月31日
よっち

我が家の次女も、全くおんなじ事を今日夕食でやってました😅
うちは出されたもの食べ切らなければおしまいです。ご馳走して〜って言って、ご馳走様させます。イヤイヤしたら放っときます。

今日も夕食後にお菓子見つけて「食べゆ!」って言ってましたが、「ご飯お残しした人はおやつは無しだからね!」って言ってそれっきりです。分かってなくても、そういうものだと分からせなければいけないので…。本人泣いてましたが、無視。結局その後ケロッとしてました。
逆に全部食べ切って「もっと!」と、せがまれたら、私はデザートとかあげちゃいますね。甘いかな。笑

• S

S

次女ちゃん同じなんですね‼

そして、食べゆ!って喋れるんですね✨凄い👏😆✨
    月齢一緒ですが、うちの子はまだ喋れる単語ないです😂

気持ちが違うとこに向いたらケロっとしますよね💡
    上手いこと気を逸らせるといいんですよね…🤔

もっとって言われてもパッと出せるものって限られてるので、大抵『おいしいもの』になっちゃいます😂
    ちゃんと食べてからなら問題ないと私は思います‼
    甘いですかね😂

• 7月31日
  • よっち

よっち

言葉は上の子がいるからですよ。上の子は言葉遅かったです…今も遅いです💧
    共感してくれてありがとうございます😊何でもかんでも我慢させるのは良くないかなって思っちゃいますよね。うちの子は、食事に毎回せがむわけではないので、たまにならいっか〜って思って与えてます。
    うちの子はご飯に限らず、もうイヤイヤ期入った感じで、何でもイヤイヤしてます。もう2人目だから、私は無視したり受け流したり、気を逸らしたりしてますが、1人目はやっぱり2人目に比べれば甘くしてましたね。そんなものだと思いますよ😊

• 7月31日
  • S

S

やっぱり上の子の影響大きいんですね💡
    うちの子には保育園で何とか吸収してきてくれ〜って思ってます😂

なんでもかんでも我慢…よりはむしろ、できるだけ好きなようにさせてあげたいです😂
    させてあげられらないことも、してあげられないこともたくさんありますけどね…
    食事も食べたいなら出来るだけ食べさせてあげたいと思うんですが、栄養面やマナーを思うと毎回毎回は…
    うちの子も毎回ってことはないのですが、最近続いてる気がします😅
    大概、夜ご飯なんですけどね…

イヤイヤ期始まってるんですね😱💦
    うちの子も、主張することが増えてきて、主張が通らない時のぐずりも激しくなってきたなと感じてます…
    こんなのまだまだ可愛いもんなんだろうなとは思うのですが…笑

• 7月31日