※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子どもの熱でお休みが続き、看護師の仕事と育児の両立が大変。専業主婦になりたいが経済的な問題も。産休中に退職するか、復職するか悩んでいます。

ワーママです。定期的に子どもが熱を出して、保育園お呼び出し&次の日はお休み。私も仕事お休み。看護師をしておりいつも人手不足なので、職員の目が痛いし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。私の母に預ける時もありますが、子どもが辛いときに側にいないで、人の世話ばかりして何してるんだろうと思ってしまいます。看護師失格かなと思います。仕事やめて専業主婦になりたいのですが、きついでしょうか。今妊娠3ヶ月です。夫も看護師ですが、育休中の給付金や住宅ローン返済などを考えると思い止まってしまいます。産休に入ると共に退職しようか、でも復職大変か…などいろいろ考えています。

コメント

よしこ

同じく看護師をしているワーキングマザーです!お気持ちよーーくわかります😭❗️
1人目の育休を終え復帰して間もなく…2週間に1回は熱を出して保育園から呼び出し。一回熱を出せば3.4日は仕事を休む事になり、毎回気まずい思いをする…っていうのが4歳くらいまで続きました。
風邪をこじらせ肺炎にしょっちゅうなり、熱性痙攣を頻発して入院も5回くらいしましたが、旦那が休める仕事ではなく、いつも付き添いは私…。
私は常勤クリニック勤務なんですが、一般外来と並行して在宅診療もやっているので人手がいる為休めない時もあり…少し遠方の実母にお願いする事も多々ありました。
もちろん理解のある人もいますが、そうでない人のほうが圧倒的に多いです💦うちの職場は💧
身体の弱い子供を抱えながら、そこまでして働く?と疑問に思う事もあり旦那にパートになる事など何度か相談しましたが、看護師の資格があるのに勿体ないの一点張り。
モヤモヤした気持ちの中、年齢も年齢だし、もう時間がないという思いで2人目に踏み切り今妊娠38週です。
妊活前に職場転換も考えましたが、1年以上は働かないと産休育休貰えないし…と思い今の職場に留まり復帰する約束も一応しました。
2人目も復帰したら同じ事の繰り返しかと思うと…なんだか楽しみが半減する心境で…🥲
裏切りになるかもしれないですが、復帰して早々に転職する事も視野に入れています。

話が私の愚痴になってしまい申し訳ありません💦

私は今のところ、2人目も生まれて将来的に何かと出費が増える為、職場は変えてでも働けるだけ働こうと思っています。
しかし、同僚の中には子供が小さいうちは家庭優先にしてたけど、少し手が離れたからパートから復帰したという方もいます!それが出来るのも看護師の強みですよね☺️

メロンパンナ

私も今月RSやらで4日くらい休みました。

看病も大変だし仕事も大変だし、やっていけるのかとても不安になりました😣

育休中少しでも手当があった方が助かるのでもう数ヶ月頑張ろうかと思ってます💦…
復職したら転職したいなと密かに思ってます😥

Y☺︎*

私も看護師で病棟で働いています。
同じく今週子供が熱で中々下がらず、続けてお休みを頂き、罪悪感がストレスになり働き方について悩んでいました😣看護師って特に人手不足で、休みづらいですよね。私はあまり周りにも頼れずで、子供が小学生くらいになるまでは他の職種のパート等で働こうかなと転職検討中です💦