※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

2歳半の娘がアデノウイルスで高熱が続き、解熱剤は眠れていれば無理に使わなくても良いですか?食欲がなく脱水も心配で、口にさせるだけでも大丈夫でしょうか?

2歳半の娘が昨夜から発熱で、今朝になっても下がらなかったので小児科連れて行ったところアデノウイルスでした😔
ずっと38〜39度台を行き来してるんですが、しばらく熱が続くそうです。。高熱続くのが初めてで無知なことが多く特に夜が怖いのですが、解熱剤は高熱でも機嫌が特別悪くなく眠れていれば無理に使用することはないのでしょうか?保冷剤や冷却シートをすごく嫌がるのですが、冷やさないとダメですよね😣?
喉、扁桃腺がすごく腫れてて膿が少しできてるらしく、痛いだろうから食欲もないだろうと言われ、やはり痛いのかあまり食べず飲まずで脱水も心配です😢
ゼリーとかジュースとかアイスとかもう何でもいいから小まめに口にさせてはいるのですが、少しでもお腹に入れておしっこが出ていればとりあえず大丈夫ですかね…?

コメント

ダイエット頑張ります。

うちも、今日から高熱が出ています😭
保冷剤は使ってません、冷やしてないです💦
取ってしまうので😭
解熱剤は機嫌が良ければ飲ませなくても大丈夫です!飲ませても大丈夫と言われたので今日は、39.3度あって飲ませました💦
咳も出始め心配です😭💦
先日RSになったばかりなのに😭😭

• とも

とも

コメントありがとうございます!
    娘さんRSにもなってまたお熱出ちゃったんですね😭かわいそうに…😢症状が増えてくると心配ですよね😭
    うちも保冷剤はもう諦めました💦とりあえず今眠ったので、起きた時の機嫌とか様子を見ながら解熱剤判断しようと思います😖

• 7月31日

機嫌が悪くなく眠れてたら解熱剤を使わなくても良いと病院で聞きました。
アイシングは取っちゃったり寝返りでずれたりであまりしてないです。
病院ではos-1と言われますが、絶対飲みません😂
ゼリー好きなので飲ませます。あとバニラアイスやプリンは栄養価も高いので食べさせます。
ただ治ったあとも欲しがるのが大変何ですけどね笑
脱水は病院でちゃんと聞いたほうがいいかもです。

• とも

とも

病院の情報助かります!ありがとうございます😖
    OS1うちも飲まないので、グリーンダカラを飲ませてました💦あとジュレも多めに買ってきたので、少しでも栄養と水分取って脱水だけは絶対避けれるように様子見ながら今晩過ごしたいと思います😖
    私も、今はとりあえず口にしてくれるならという思いでいつもそんなにあげないものいろいろあげてしまってるので、治った後の要求が怖いです😂笑

• 7月31日

退会ユーザー

あ、妊婦さんなんですね😳うちも2歳半と2か月の子がいるんですよ〜!
    臨月に上の子の病気がなかなかひどくて、バタバタしたからか前駆陣痛まで始まって大変でした。ご自身の体調も気をつけてくださいね。

• 7月31日
  • とも

とも

同じくらいのお子さんがいるんですね☺️
    昨日病院の先生も言ってましたけど、お母さんの出産間近に熱出したり病気になる子多いんだよ〜、お母さんを独り占めできなくなるから甘えておこうと思うのかもね〜!って言ってました🥺
    はじめてのママリ🔰さんも妊娠中大変でしたね😭😭
    お気遣いありがとうございます😭✨

• 8月1日
ゆきんこ

うちも少し前におでこ熱くて熱計ったら38.7℃ありました😭

皆さんも回答されてますが、かかりつけ医に解熱剤は元気なら飲ませなくて大丈夫と言われました🙂

去年ヘルパンギーナになった時はご飯が全く食べれなくなり、数日間ジュレ・ゼリーのみでした。
水分が取れていれば少しの間ご飯は食べなくても元気に過ごせていたので
脱水にさえ気をつければ大丈夫だと思います🥲

子どもの看病ほんと大変だと思いますが無理しすぎないで下さいね😔

• とも

とも

ゆきんこさんのお子さんはお熱下がりましたか😢?
    昨晩も40度近くまで上がったもののなんとか眠れたので解熱剤使いませんでした😖なるべく熱と闘わせてあげた方がいいとは聞きますが、あまりにも苦しそうだとかわいそうですよね😭
    うちもしばらくジュレ、ゼリーに頼ることになるかもです、、食べれる時に冷たいうどんとか小さいおにぎりも少しだけ食べてくれましたけど、脱水がほんとに怖いので何より水分を重点的に気をつけた方がいいですよね😭💦

優しいお気遣いありがとうございます☺️

• 8月1日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

上がる一方でうちも40度近くでました😭
    午前中に病院行くましたが夏風邪と言われ、元気もなく上手く寝れないので解熱剤あげましたが飲んでくれません🥲

今日1日ゼリーとかしか口にしてないです😭

その後お子さん落ち着きましたか?
    お互い無理せず頑張りましょう😭

• 8月1日