※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

食費2万円って現実的ですか?1.無農薬などにこだわりはありませんがお肉…

食費2万円って現実的ですか?

1.無農薬などにこだわりはありませんがお肉は国産がいいです
2.飲み物はお茶、100%ジュース、牛乳を週1000円は固定です
3.お酒やたばこはかいません
4.アイスは週に1箱ほど300円位のものを買います
5.お米、野菜など貰えるものはなく全て買いますお米は月キロ消費
6.おかずは野菜多め肉1パック250gほどを1日で使います
2~3品です

しっかり作るのは夜のみ
お昼の夫のお弁当は前日の残り+卵やウィンナー
息子は少食かつ偏食でうどんやふりかけごはん、卵、納豆などしかたべず、私もお昼は余り物、朝は食べない
夜のみ軽くたべる感じです。

食費がさいきんすごくかかっていて、果物買ったりがたかいのかもですが、実際2万円というのは現実的ですか?

コメント

あすまま🌼

現実的だと思います!わたしはですが😅
週5000円として食費を計算しているので、5週ある月は少し出ますが、
それで最近やりくりしてます!
外食とか、買ったものを食べるとかは
我が家は食費には含んでないので、
同じ感じであれば、現実的だと思います😂

  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね🤔
    週5000円と聞くといけそうな感じなのですが、今必要なものは値段もあまり見ずにカゴに入れてしまっていて週2回ほど買い物行くのに5000円いくかいかないかになってます。雑費も含まれてるので、しっかり家計簿書けば1回の買い物2500円に抑えられれば週5000円でいけますね🧐果物などは買いますか?

    • 7月31日
  • あすまま🌼

    あすまま🌼

    値段見ずに何でもカゴ入れてたら
    2万は現実的にいかないですね😅💦
    火曜市とか、安い日を見て行くか、
    お肉とかも大容量買って小分けにして
    冷凍してるので、毎週お肉まで買ったりとかはないですよ!
    子どもたちが果物大好きなので買います!
    さすがにスイカは家庭菜園無理なので買いますが、イチゴとかは子どもたちと庭で育ててます!
    食育?も兼ねて今年から野菜、果物始めたばかりなんですけどね😂💧
    ただ、旦那のビールは食費外です😨!

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

うちは米も旦那が作ってて、今の時期ならナス、トマト、キュウリはほぼ買いませんが2万ギリギリです😂

ただ、我が家は昼夜作ってるので可能っちゃあ可能なのかも😅

  • ママリ

    ママリ

    お米作ってるんですね!☺️
    飲み物や果物は買いますか?😅
    2万円で収められるのすごいです🤭

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    果物農家なので🤣
    ばぁばの友達農家から割と新鮮な果物や野菜来るんですが、家族全員果物興味なくて🤣
    食べ放題じゃん❗ってよくいわれますが、冷蔵庫でフルーツ腐ります😭

    • 7月31日
ななな

外食を含めないのであれば
全然大丈夫だと思います🙆‍♀️

うちは
おかず4品必ず用意しますし
お米や野菜など
もらえるモノもないですが
週平均3000〜4000円くらいです🙌

  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね😶
    外食や雑費は含めないのですが、
    果物や意外と毎日食べるヨーグルト飲み物が結構食費を圧迫してる気がします🥲

    • 7月31日
  • ななな

    ななな


    うちは娘だけですが
    夕食後のデザートに
    毎日果物つけて
    朝食はヨーグルト
    (bioまたはおいしく果実)
    幼児飲み物の野菜ジュース
    が必須です😅

    それでもいけますよー🙆‍♀️

    • 7月31日
deleted user

え、お米野菜買って2万ですか!?
うちは貰えますが、他のものだけ買っても2万じゃすまないです😂
特売のスーパーを自転車ではしごできる!とかなら2万でもいける気がします🤔

  • ママリ

    ママリ

    特売というのがあまりわからず🥲
    いつもとあまり値段変わらない気がしてはしごしたりはしないです😅
    お米は5㌔2000円ほどだと思います🤔

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

1日500円でやりくりですよね?
肉250gがむね肉なら125円、豚なら250円…
なかなかキツイと思います。
弁当のウインナーなんかは割高ですし…💦

  • ママリ

    ママリ

    ウィンナーやハムなど加工してあるものは結構割高ですよね😅
    体づくりのために夫が卵を1日3~4個たべるのですが今卵も高いのでやめて。って思います🥲

    • 7月31日
ママリ

お米買ってじゃうちは厳しいです💦
お米は週5キロ無くなるので他の野菜や飲み物など買ったら2万じゃ無理です😢

  • ママリ

    ママリ

    週5㌔!
    すごいですね!
    お米や飲み物、結構しますよね🥲

    • 7月31日
Min.再登録

うちは無理です(´・ω・`)
お米が5キロ消費だとして1500円
飲み物が月4000円
アイスが月1200円
これで残り13.300円

これを30日で割ると443円。
お肉がg98円だとして約245円
残り198円で1日の野菜、豆腐などの豆製品、果物、卵、ウィンナーなどを賄うのは現実的ではないです。

実家がド田舎なので、その物価ならいけるかな?という感じですね(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

  • ママリ

    ママリ

    田舎だとお野菜とかもやすいのですかね🤔実家は田舎ですが、あまり安い!と思ったこともなく🥲
    安いスーパーも特にないので行ってもイオンの火曜市とかですかね😅

    • 7月31日
  • Min.再登録

    Min.再登録

    田舎じゃなくて「ド」田舎なのです🤣笑
    スーパーでもこちらに比べて安いですが、一番強いのは産直の有無です(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
    今の季節袋いっぱいのきゅうり、ピーマン、ナス、トマトが100円切るので(*´﹃`*)

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

うちは不可能です!頑張ってみようとも思えないほど、不可能です(笑)

  • ママリ

    ママリ

    1番少ない時で4万円いかないぐらいだったのですが、最近は必要なものは値段あまりみずに買っていたのでさらに食費があがってしまってます🥲

    • 7月31日
ゆり

私からしたら現実的ではないです。
贅沢はしていませんが夫婦2人で2万は到底無理な金額です。
お米は貰えるけどお酒は買います。
果物はほぼ買いません。
朝食は簡単なもの。
昼食は私はほぼ残り物で主人は仕出し弁当(給料天引き)。
夕食はしっかり作ります。
メイン、副菜、サラダ、汁物、白米が基本です。
今の時期はアイスやボトルコーヒなど買います。
それで3、4万ぐらいです。

  • ママリ

    ママリ

    お酒含めなければ3万円切りますか?😅

    • 7月31日
  • ゆり

    ゆり

    あんまり計算した事ないので曖昧ですが頑張れば切れるかなと思います。

    • 7月31日
のん

主婦の鏡ですね😣尊敬します✨我が家は2人暮らしで米を貰ってます。月4万位です💦

  • ママリ

    ママリ

    うちは2万円じゃないです😅

    • 7月31日
ママリ

絶対に無理です😂
首都圏なのですがインスタで見る食費3万って方の物価より、基本高いです🥲
朝は旦那は食べない、私は朝は作ってなく、余り物や納豆とか食べてます
それでも5万の予算ギリギリですね😭
魚やフルーツを買ってたらそうなってしまいます。

deleted user

2万はムリです〜😭
1週間献立考えてまとめ買い(パンや牛乳は買い足しますが)して1回で六千円か七千円くらい×4でお米は5kgを月イチ買うので頑張っても3万少し超えるくらいです💦
フルーツやお菓子も買います!
うちもしっかり作るのは夜だけで(2、3品)旦那は朝はなしの昼ごはんはある物をテキトーに(昼から出勤です)、子供は朝パンとフルーツとヨーグルトで昼は給食、私は朝パンのみで、お昼は夕飯の残りものの寄せ集めです😂
外食は含んでません😅
地方都市ですが、物価が高い地域なので子供が大きくなったらいくら掛かるのかと思うと怖いです😱

deleted user

可能な家庭も
たくさんいると思いますが
私には無理です😂
米10キロを月に2回買うので
安売りでも消費税込みで
10キロ3000円ちょっとするので
それだけで6000円越えです😂
旦那は毎日お弁当で
長女が幼稚園で
おかずのみの給食なので
ご飯持っていきます🌟

週一買い物なんですが
旦那のお弁当おかずや
家にいる私と娘のお昼、
夕飯や朝ごはんのもの
って思ったら
難しいです💦

やってみるのが一番
やっていけるのかどうか
実感できるのかな?
と思います😂

いちごちゃん

特売狙ってそれしか買わない!野菜も肉も買えるものは限られている!それが出来れば可能かもしれませんが、食べたいものは食べられないと思います💦