※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
子育て・グッズ

兄弟姉妹間の回し食べについて悩んでいます。食事時は取り箸を使い、子どもたちが食べ物を交換することがあります。上の子には注意していますが、下の子が食べかけを食べてしまうことも。気にしすぎでしょうか。回し食べについてどうしていますか?

兄弟姉妹間の回し食べってどうしてますか?
うちはご飯の時は取り箸を用意するか、1人ずつ皿に盛り付けるため直箸はしてません。
なので上の子だけの時はよかったのですが、下の子が大きくなってきて、目を離した隙に上の子の食べかけを食べてしまったり、上の子が「これあげるね」と言って下の子にあげたりすることがあります。
上の子には「自分の食べかけを人にあげてはいけない」と伝えてるのですが…。
今日もBBQの時に下の子が上の子の食べかけのウインナーを食べてしまいました。
虫歯菌のことを考えると嫌です。
上の子に「だから手が届かないところに置くように言ってるでしょ!」と強く言ってしまいました…。
でも仕方ないのかな…と思うところもあります。
これからもっと大きくなって親から離れると友達同士で回し食べとかもありますよね。
気にし過ぎでしょうか。

みなさん、回し食べ回し飲みについてどうされてますか??

コメント

ままり

全然気にしたことありませんでした😳
ほかのお友達だったら嫌ですが(笑)
兄弟だったら私は大丈夫です☺️
コロナ世代の子どもなので子ども同士の回し食べはしないような気もします🤔

• ちびこ

ちびこ

コメント、ありがとうございます!
    他のお友達は嫌ですよね💦
    兄弟姉妹ならあまり気にしなくてもいいですかね…😅

• 7月31日
Hello

なるべく別々にしてます😄
見てる時にあげたり貰ったりしようとしてたら、注意はしてますが、
見てない時は仕方ないかと思い怒ったりまではしないです💦
ホントはして欲しくないんですけどね😅

• ちびこ

ちびこ

うちも何でもお皿は別々にして、目の前でやり取りをする時に注意するんですが、目を話した隙に食べたり食べさせたりしてて…
    今日は前後に色々あってキツく言ってしまったんですが、あまり気にしないようにしようと思います💦

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

兄弟間は気にしてないです!
ただ虫歯菌は気になるので上の子1年生ですが、いまだに親の口つけたものはあげないです!

• ちびこ

ちびこ

親の口つけたものは絶対にあげてません😃
    でも抱っこしてる時に娘の口と自分の口がぶつかっちゃったりしたことはありますが…💦
    兄弟姉妹間はなかなか難しいところもあるし、あまり気にしなくてもいいですかね😅

• 7月31日