※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

夫婦でお小遣いの額は同じですか?育休中の女性が30,000円もらっていることに旦那が不満を持ち、喧嘩になりました。皆さんはお小遣いどうしていますか?

産休、育休中の方に質問です。
夫婦でお小遣いの額って同じですか?
結婚して一年ちょっとくらいなので色々お金関係に関して決まってないこともありますが、旦那さんがお小遣い30,000円で私は今育休中なので申し訳ないと思って10,000円だけお小遣いもらって携帯代と車の保険代は自分の貯金で払ってました。(旦那さんはおうちのお金から払ってます)ボーナスのことについて決めてなかったので今はボーナスもらっても家に全部入れようってことにして私は今まで自分で携帯代とか払ってきたので「家のお金から払っていい?」というと「いいよ」と言われたので先月から家のお金で払うようにしてお小遣いも今まで携帯代等で結構飛んで行ったので先月から30,000円もらっていますが、旦那からしたら働いてないのに30,000円もらってるのが不満みたいで「子育ても大変なのに、、、」と思いながら朝から少し喧嘩みたいになりました。
長くなりましたが、皆さんはお小遣いどうしてますか?

コメント

おでんくん

うちはどんぶり勘定なので特にお小遣いの金額決めてませんが、同じようにしてますよ!

.。❁*

平等にずっと同じ金額です!

産休•育休で収入が下がって家計がきついときは、二人ともお小遣い額下げてます。

旦那さんの「働いてないのに」って考えがすごく嫌いです。

同じこと言われたら「今は男性だって育休とれるんだし、じゃあ私がフルで稼いでくるからあなたが育休とって。そんで、外で働いてないんだから小遣い減らしていいよね?」って言いたいですね。

乳幼児の子育てって、気を抜いたら命が消えるんですよ。何かあったら自分のせいで子どもが死ぬ。自分の子どもを妻が一人で守っている状況を「働いてないのに」って考えることが本当に意味わからない。。

すみっコでくらしたい

特にお小遣い決めてません
旦那にも特に私でなくて
昼食代は楽天ポイントやクレジットで買ってます。
あと、仕事で使った駐車代をカードかなんかで払って
会社からの払い戻しを多分お小遣いにしてると思います。
こちらからは渡してないのでそれについては文句言ってません(笑)
私は買いたい時に家のクレカで買い物してます。
服や靴、カバンとかは毎月買うものでもなくてむしろ年に5回もないですし
たまにスタバ買ったりとか使うだけなので
特に何も言われないです!

ます

私も3万お小遣いもらってますが『正直高いと思ってる』と言われてます。
そこからスマホ代払ってます。

ママリ

うちは財布は同じで、
携帯も保険代も家計から出してます。
産休前はお小遣いは同じ金額でしたが
産休育休中の今は給付金もらってる額に応じて、て感じです。
例えば育休の前半半年は給付金67%もらえるので
育休前のお小遣いの2/3もらうかんじです😌
それは自分で『仕事してないし、給料入ってないし。ほとんど毎日家にいてお金使わないし~』
て感じで判断しました。
でも家にいるときのお菓子やジュースは家計からバンバン買ってます😂👏
ボーナスからのお小遣いは、そのときの額や、家計の状況に応じて臨機応変にです😊⭐️

りんご

うちは、産休育休中は私のお小遣いは2万にしてます😍
普段は3万です。

携帯や保険はもともと家計から出していて、お互いのお小遣いは美容院とか食べ物(自分のご飯やおやつ)、服や靴です💕

たこさん

産休育休って『子どもを産んで育てる』という目的の元にしている制度ですよね。
本来なら夫婦でこなすべきことなのに、お母さん一人でその任務に就いているという風に捉えています。
お父さんは外で仕事をするという任務、お母さんは家で子育てをするという任務、…分担して平等に任務に就いていると思います。


ちなみに私にはお小遣いというものは元々ナイです😅
洋服代は夫婦共に家計から出しますが、基本的にプチプラのお店でしか買わないし、たまに買う程度です。
携帯代はまとめて旦那の給料口座から引き落としです。

Iku

うちはお小遣いとか決めてません!
ローンや光熱費、食費、携帯代(ワタシのも)、家族にまつわるものは主人から引き落とし、
ワタシは自分のカードで自分のものや娘の服に使った分だけです
家族で外食の際にたまに支払ったり

いろいろお金の整理したかったんですが
面倒だし、なんか現実見すぎて楽しみもなくしちゃいそうで😂

はじめてのママリ

うちでは産休育休中も旦那と同額の3万円です😊
と言ってもこの3万円の中から旦那はガソリン代、私は子供達のお菓子や雑費代を払っているので実質約2万円ずつくらいです!
働いてないのにって言う旦那様、家事育児はまりもさんが納得するくらい一緒にしてくれているんでしょうか??
してくれているならまりもさんが申し訳ないと思っていた気持ちも少しは分かりますが、してくれていないなら何で無償で家事育児全部しないといけないの😯??ってなりませんか😂??
しかも産休育休中ならまりもさんのお金も入ってくるわけですし、堂々ともらっていいと思います😊

まめしば

うちは夫3万、私4万です😆産休育休の手当は自分が今まで働いてきたから貰えるのであって、好きにさせて貰います‼️育休中の給付金はお小遣いの他に携帯、自分の保険を払い他は貯金に回しますが💦
女の方が色々お金かかるし、夫はあまりお金使いたくない人で私は内緒で買い物してます🤣