※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minchan
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。A保育園とB保育園、どちらがいいでしょうか?通いやすさと将来性で迷っています。

保育園選びについて質問です。
現在8ヶ月の子を育てています。11月から仕事復帰予定ですが、保育園入園に苦戦中です。保育園の候補として2つあるのですが、みなさんならどちらを選びますか?

選択肢1 A保育園
・現在住んでいる小学校区の中にあり、将来的に友だちと一緒の小学校に行けそう。
・職場とは反対方向にあるが、通える範囲。
・施設が広く、クラスも少人数に分けられているため安心して子どもを預けられる。

選択肢2 B保育園
・職場近くにあり、出勤する方向と同じのため送り迎えしやすい。
・職場からは近いが、現在住んでいる小学校区から離れているため、保育園を卒園したら、友達と離れることになりそう。
・保育園に同じ職場の親御さんもいるらしく、仕事復帰への理解を得やすい。

保育園選びを通いやすさを取るか、将来性を取るかで迷ってます。できれば、理由を教えていただけると有り難いです。

コメント

かなママ

ご自宅と職場の位置関係がわかりませんが、私は自宅近くがいいと思っています。

上の子は最初校区外の保育園に行っていましたが、下の子が自宅近くの園に入れたので転園させました。
お休みの日に公園で偶然会って遊んだりもしてます。

全員が同じ小学校に行くわけではないですが、今とても楽しそうにしていますし、家の近くは送迎が楽です😊

• minchan

minchan

コメントありがとうございます。保育園の送り迎えは毎日なので、負担が少ないに越したことはないですね。
    保育園が変わっても交流があるのはいいですね。子どもが楽しそうかは大切なので、様子見ながら保育園に通わそうと思います。

• 7月31日
ママリン

どちらも良いと思います😊
家からは同じくらいでBの方が職場寄りだけど学区外ってことですね。私なら、Bの方が送迎は楽そうだし、そっちにすると思います。私は小学校でまた友達できると思うので学区は気にならないです。

• minchan

minchan

コメントありがとうございます。送迎が楽なのはかなりメリットですね。新しく小学校から友達ができると思えば、学区にこだわりすぎる必要はないかもしれません。もう少し考えてみます?

• 7月31日