※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

実家が汚くて里帰り出産が心配。おばあちゃんの家は古く、ストレスになりそう。清潔な環境が赤ちゃんにとって大切か悩んでいます。

長いです。すみません。

里帰り出産を出来ればと思っているのですが、里帰りしたい実家がとにかく汚いんです(><)
母はズボラなところがあり、洗濯した衣類が山になっており、ほこりも多く、(生まれつき身体が弱い為)柴犬を室内で飼っており、家中に犬の毛が飛んでいます。(おトイレは散歩中にしています)
居間がまあまあ綺麗になれば...とも思ったんですが、表面上は綺麗でも物が多すぎて(たくさん買うのに全然捨てない!)物の山の奥に潜むハウスダスト類が心配です(><)
1階に浴室がありますが、1階に行く階段から黒カビが生えています(><)

すぐ近くにおばあちゃんの家があり、そこでの里帰りも出来そうですが、おばあちゃんは考えが古いところもあり、ゆっくり赤ちゃんと過ごすことが出来そうにありません。私がイライラしてしまいそうです!

家が汚すぎるところ以外は、母はおおらかで私を良く理解してくれ、父や弟達も大好きです。
なので是非里帰りしたいのですが...
清潔でない環境は赤ちゃんにやっぱり良くないでしょうか?

(父と母には掃除するように伝えていますが、ずっと汚い家なので、安心できません。綺麗にしたいという気持ちはずっとあるみたいですが気持ちが汚れに追いついていません)

コメント

つぅち

ちょこちょこ帰って掃除を手伝ったらいかがですか?

• のん

のん

ありがとうございます。
    実家は大阪で私は神奈川住みなので、チョコチョコ帰れる距離ではなくて...
    もちろん、里帰りした時には産まれるまでに頑張って手伝いたいと思っています。

• 9月21日
  • つぅち

つぅち

確かに距離がありますね(´*ω*`)すみません。

安定期に入ってからとか実家に帰られた時に大掃除を家族皆に手伝って貰ったらいいんやないですか\( ¨̮ )/
    赤ちゃんの為なら皆手伝ってもらえますよ♥

• 9月21日
  • のん

のん

いえいえーとんでもないです(><)
    行こうと思えば行けなくもないなって思いました!
    私の気持ちが足りなかったですね!
    里帰りまでに1度は帰れると思うので、その方向でも考えてみます!

• 9月21日
  • つぅち

つぅち

無理なさらないようにしてくださいね(*˘︶˘人)
    私の姉が先に出産したんですが、私の実家もホコリやら凄いんですけど、やっぱり赤ちゃんの為ならって皆で掃除しましたよ\( ¨̮ )/(笑)
    昔の家なんでホコリがただでさえ出やすいのと、母も激務の為なかなか掃除が毎日出来ないんです。(笑)
    赤ちゃんが実家に帰ってからもこまめに掃除しだしたりしてるんでのんさんも家族と相談してみるといいかもですね♥

• 9月21日
  • のん

のん

ありがとうございます(*^^*)
    赤ちゃんの為なら...きっと動いてくれますよね😭✨
    私も甘い部分があったので、もっと自分から動く努力をしていこうと思います。

• 9月21日
Natsumi

私の母親の家もそんな感じです。
衛生的によくないかなと思うし
私自身もそんなところで生活したくないため
私は里帰りしませんでした。

• のん

のん

ありがとうございます。
    私も昔普通に過ごせてた実家が、汚く感じて過ごせそうにないかも知れません。
    とても参考になりました!

• 9月21日
ちぃぼ

わたしの実家も甥っ子、姪っ子がいるのでホコリがおおいです(笑)
さすがに赤ちゃんが過ごす場所は生まれる前にまいにち掃除してましたし、他に気になったところなどは掃除して自分で綺麗にしてました!
またわたしの実家もしれ物が多いので勝手に捨てたりもしてました(笑)
未だに何も言われていないのでいらなかったものかな、と思ってます( ˊᵕˋ )

• のん

のん

ありがとうございます。
    姪っ子さんと甥っ子さんがいらっしゃるんですね!そういった実績があると、ちょっと安心なんですが^_^;
    やっぱり自分から掃除しちゃうしかないですね(><)本当はそうしたいです(><)

• 9月21日
あゆみ

私の実家も同じです😰
築年数も古く、田畑が近いので虫も多いです💦
それだけが理由ではないですが、私は実家が近いですが里帰りしないことにしています。

• のん

のん

ありがとうございます。
    私の実家も虫多いです😭家の中なのに~!
    里帰りしないのも、選択肢の1つですもんね。迷います(><)

• 9月21日

大変ですよね( ´•̥̥ω•̥̥`)
私も実家が古いし汚いです(;^ω^)
ズボラな母なので私が実家を出てからは散らかってたりしました󾭛
里帰り、すごく悩みましたが…やはり頼れるは母なので口うるさいくらいに掃除をお願いしました。まぁまぁ母にしてはきちんとやってくれていましたのでホッとしましたよ。
私が使っていた部屋はそのまま片付いた状態だったので、里帰り中はほぼ自分が使ってた部屋でずっと生活していた感じです。
お母様はお仕事に出られたりしてるのでしょうか??
お休みの日にでもちょこちょこ掃除してもらうことは難しいですか??完璧までとは言わずとも、里帰りした際に過ごされる予定の1室だけでも。。
産まれてくるお孫さんのためならやってくれると思いますよ^^
ウチの母もそれ以後はちょこちょこと掃除なり片付けをしているみたいで(;^ω^)これから段々とハイハイしたり動き回るようになるので先日は「居間のカーペット新しいの買った!まだ敷いてないけどねぇー!今日は家中の床拭きしたから疲れたわ」なんてLINEが来て色々考えてくれてるっぽいです󾭛笑

• のん

のん

ありがとうございます。
    そうですね私も口うるさいくらい伝えなきゃいけませんね!(><)
    母はフルタイムで働いていますが、一時期あった無職期間も部屋が綺麗になるなんてことなかったので、掃除より昼寝みたいです^_^;
    ひぃさんのお母さまはお子さんをきっかけに掃除に目覚めたんですね!(*´▽`*)
    私の母もそうなることを願って、もっとしっかり伝えてみます!

• 9月21日
おあこ

うちも、実家汚いです。
物を捨てない、犬を飼っている、洗濯物山積み、浴槽のカビ、たたみのダニ、気にしてたらキリがないので、
多少汚くても目の行き届いてる自分の家で産後を過ごすことにしました。
なので、里帰りしません!

産後で大変なのに、実家でストレス溜めたくないしσ(^_^;)

• のん

のん

ありがとうございます。
    産後はストレス溜まりますよねきっと(><)
    ちょうど出産後に転勤で岩手に行くので、また実家の大阪から遠くなり、合わせにくくなる...と思うとやっぱり実家帰っておきたいなと思ったり。わがままですね私😭あああ

• 9月21日
tokotoko

私の実家も、上の子産まれるまですっごく汚かったんですけど、言ったら里帰りした時見違える程綺麗になってました!物もちゃんと捨てて、お風呂場のカビも落としたうえにコーキングまでしてありました 笑
産まれる前から里帰りされるなら、一緒にお掃除もいいと思います(*^^*)出産前の運動もかねて!笑
ちなみに今は孫のために、リフォームまでしてます 笑

• のん

のん

ありがとうございます。
    なんと羨ましい!
    お掃除スイッチ入ったんですね😭✨
    私の出産がきっかけになってくれれば私も嬉しいですけど、こればかりは賭けですね^_^;
    ぎりぎりまで仕事して里帰りしようと思ってましたが...早めに帰って掃除もいいですね!
    考えてみます(*^^*)

• 9月21日
ともみん

一人目なら、里帰りしなくても大丈夫じゃないですか??
私は里帰り無しでしたが、大丈夫でしたよ♪

それか里帰りさせてもらうから、とダスキンなどのプロの掃除をプレゼントしてみるとか。

• のん

のん

ありがとうございます。
    今回の里帰りは私が親を頼りたいという感じではないというか、結婚する前から私の実家家族が楽しみにしていてくれたことでして...
    私も実家が汚いことを除けば、楽しみにしていました。
    2人目以降の方が里帰りが難しい印象なのですが、そうでもないのでしょうか??(大阪~東北又は関東でうちは距離もありまして^_^;)
    すみません(><)相談しておいて言い訳が多くて(T ^ T)

プロのお掃除プレゼントいいですね(*´▽`*)
    お風呂とかだけでもやってみるといいかもと思いました!ちょっと探してみようと思います(*¨*)

• 9月21日