※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イピコ
雑談・つぶやき

実母と夫の関係があまりよくない感じです。結婚してから、実母は私達夫…

実母と夫の関係があまりよくない感じです。

結婚してから、実母は私達夫婦の事で頑張りすぎてて、空回りしてるかんじです。

無理しなくていいよ、と伝えてるけど、私が肩身狭い思いをしないように、金額くれたり、断ってもご飯を用意してくれたり。

たまに母親の期待どうりに私たちは動けなくて、叱られて、謝っても許してもらえず。

しまいには、私の旦那にも謝って欲しい、と言い出したり。

父は、

「母さんは今は仕事の引き継ぎなどでストレスもあり、
昔から波があるから真に受けないように」と。


何が辛いかって、時々私に旦那の至らない点や、夫の両親の言動について、いつまでも、何度も批判したりします。


みんな価値観が違う事や、自分の思い通りのリアクションが相手から必ずしも返って来ないことを受け入れたら楽になるのにな。


1番きつかったのは、電話ごしで実母に泣かれるのが辛かったな。
「本当は私の事、嫌いなんやろ。」とか言われたり。

いつも感謝してるよと伝えるのですが、
母親は、私達には敬う心がない、と憤慨してて、

「感謝と尊敬はちがう。いつ尊敬してくれたんや?いつ言ってくれたんや?」とか言ってきた事も。



母さん、もうそんなに頑張らなくていいよ。

今、旦那は私の実家に行きにくくなってるんだ。

だんだんと実母との関係が変わって行きます。
いい悪い別にして、結婚て、色んな面が見えてくるんですね。


つぶやき、読んでいただき、ありがとうございました。
(>_<)

コメント

みーにゃ☆彡

こんばんは〜、たいへんですね💦💦
ウチも実母の行動、言動がかなり空回りしていて、旦那が実家にあまり良く思ってくれず、顔を出してくれません…>_<…
私も実母の空回りぶりにあきれて、あまり実家に行きません。元々あまり行くタイプではなかったのですが。
妊娠中はずっとつわりで、脂っこいもの、味の濃いものはすぐに気分悪くなるから出さないでと言ったのに、コンビニのこってりしたハンバーグドリア買ってくるし、破水した時は「あぁー‼︎」とお漏らしした子どもを叱るような感じの声かけされたし、病院行く準備してるのに1人あたふたして玄関と居間を行ったり来たり、洗い物ないのになぜか洗い物しようとする(笑)私の方が陣痛来てるのに母の方がテンパってて、逆に冷静になりました。
息子が生まれてからも可愛くて仕方ないのは分かるけど、周りが見えてなくて失言、ベビーカーで向きを変えるとき他の人に思いっきりぶつけたり💦💦冷や冷やしました、、、
私があまり連れてこないからベビーカーに慣れてないとか言うし。そういう問題じゃないし。実家いって、何かものをとってもらおうとしても1人慌てて滑りこけそうになるし。もういやだー(笑)
会いたいなら自分でこちらに来ればいいのに、気を使ってるとか言って。
まだまだ不満はかなりあるけど、元々この結婚には素直に喜べてなかったんですよね。
私が再婚なんですよ。あんなに苦しんで悲しんで離婚したのに、もう忘れたのか、早いんじゃないかとか。
私が離婚後旦那と出会い、前を向こうとしてるのに。

義母もめんどくさいけど、まだ空回りしてないから良いかな(笑)

たいへんでしょうが、距離を置いてみたらどうでしょう。
娘可愛さもあるのでしょうが逆に辛いですよね〜。
自分がしたことに感謝の言葉がないとか言ってくること自体、なんか違いますよね〜。
ホントにいろんなことがありますよね。

  • イピコ

    イピコ


    たくさん書いて頂きありがとうございます(>_<)
    情景が目に浮かぶほど伝わってきました。
    みーにゃさんのお母様と似てるなぁ~って。
    初孫で張り切るのはわかるんですけどね('-'。)

    うちも男の子出産予定なので、きっと可愛いがってくれると思いますが、少し肩の力を抜いて見守ってくれたら嬉しいですね。

    まだ生まれてないけど、
    スタイを5枚、スリング一枚、
    ママ手提げバック二個、
    オンブヒモ一枚を手作りしてくれたりしてます。

    本当にありがたいですが、無理して頑張って体しんどくなって欲しくないってのがあります。
    (;_・)

    つぶやきに付き合って頂き、嬉しかったです。
    友達になかなかこういうのは話す事できなかったので、
    よく似た方と共有できて救われました。

    ありがとうございます(^人^)

    • 9月22日