※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【引越し検討 通勤時間を取るか、義実家の近くをとるか悩んでます。】…

【引越し検討 通勤時間を取るか、義実家の近くをとるか悩んでます。】
マンション購入を検討しています。義実家が埼玉県の鶴瀬にあり、実家が近いと何かと頼りやすいのではないかとの旦那の意見で、志木駅近くに引越しを検討しています。志木駅は駅ビル、マルイなどあって便利そうでいいのかなと思いますが、通勤時間が1時間15分〜30分近くかかりそうで悩んでいます。会社はリモートワーク推奨で週1.2の出勤になりそうです(現在は育休中です)

子どもが小さい時はなるべく一緒にいたいし、基本的には頼るつもりは無いのですが、いざというとき頼れる距離にいた方がいいのかな?あと旦那自身の何かあったときにすぐ駆けつけられる距離にという気持ちもわかります。旦那は平日遅く、土曜も仕事で、ワンオペ育児です。

週1〜2なら通勤時間長くても耐えられるのか、やっぱりワーママの毎日は朝晩忙しいと聞くので、義実家から離れて通勤優先とするか、悩んでます。アドバイスいただけると助かります。😭

コメント

はじめてのママリ🔰

週1.2くらいなら大丈夫なのかな?と思います!

頼れるところは近くにあった方がいいと思います!
シングルなので自分が体調不良だったり、子供の体調不良のときはおばさんに頼ることもあり、近いので急なお願いでも駆けつけてもらえる安心感はあります!

ただもし出社が多くなることがあるならやめた方がいいと思います!
フルタイムで残業もあると通勤時間ものすごく大事なので🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!😊会社は4月に汐留に移る予定でフリーアドレス化、50%出社を目標とするとのこと。フリーアドレスやったことないですが、面倒で義務でなければ極力行かないつもりです💦
    なるほど、やっぱり頼れる人がいると安心ですかね😊旦那に期待できなくてイライラしそうなので、旦那よりは義母の方が頼りやすいかもしれません…。
    ありがとうございます😊🙇‍♀️✨

• 8月1日
りょん

義親さんとの関係性にもよると思います☺️
程よい関係で過干渉や育児への口出し手出しを極度にして来ないのなら義実家近くにします

が、そうでないなら多少厳しくても職場の近くにします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊そうですよねー。基本的にはあまり干渉しないように気を遣える方々だと思います💦今までもあまり干渉してこずでした。孫がいる+近くに住むと変わってくるのかな、そこは少し不安ですが、義両親とよく話し合ってみます💦

• 8月1日
まま

通勤時間を優先するならどこに住むのかにも寄るかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊通勤優先すると、せめてドア〜ドア1時間以内、と思ってるので、高めですけど川口、赤羽など宇都宮線とか、板橋区などです。どちらにしろ駅近希望です。旦那が板橋区、北区、東武東上線には土地勘があるのでそちらを推されます。私は社会人から東京なのでその点においても不利?です💦

• 8月1日