※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りとる
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶を拒否し、体重増加に悩んでいます。完母で育てていたが、ミルクを足すよう指示された。赤ちゃんはミルクを飲まず、離乳食を始めても不安。病院通いがストレス。皆さんはどうしていたでしょうか?

おはようございます😃

完母で赤ちゃんを現在育てている方、もしくは育てていた方にお聞きしたいです。
子供が1ヶ月で哺乳瓶を拒否してしまったのでそこから完母で育てています。
順調に体重身長も増えていましたが、4ヶ月の時に検診で体重が足りず、1ヶ月後にまた測るのでミルクも足して見てくださいと言われました。
(その時は5400でした。)
家に帰ってから哺乳瓶をあげてみたものの…全然ダメでミルクを変えてもダメ、元々完母でいきたかったのでわざわざ哺乳瓶買い直すのもな…と思い、やめました。

そして今月の頭にまたワクチンのついでに再度測りに行ったらまだ足りず…5600ほどでした。
正直にミルク変えても哺乳瓶だと飲みませんと伝えたところ、そういう赤ちゃん多いけどめげずにあげてみてと言われました。
また来月体重だけ測りに病院へ行かないといけません。
子供は変わらずミルクは飲まないし…
離乳食講習の時に栄養士の方に相談したところグラフの枠に入っていればいいよと言われました。

今は離乳食を5ヶ月で初めて、まだ慣れるだけの生活ですが体重を増やそうと必死にあげています…
嫌な顔をしつつも食べてくれていますが今の時期は味に慣れるだけなのでどうしたらいいか不安です…
また増えてなくて来てくださいって言われたらどうしよう…
哺乳瓶飲まないものは飲まないし、グラフに入ってるんだからいいじゃん…
とまたこんなコロナでまた体重のためだけに病院へ連れて行くのが少しストレスです…

皆さんどうされていましたか?

コメント

eriii

私も何度も哺乳瓶拒否されてほぼ完母でした!
3.4ヶ月検診の時に出生体重の倍までいってなくて、ちょっと増えが悪いね〜と言われました💦

預ける時のために哺乳瓶の練習は続けていて、今は1日2.3回ミルク少しですが足してますが大して体重増えてません😂
検診から1ヶ月ちょっとで+400くらいです!

月1で母乳マッサージに通ってるのでそこでも相談したら、曲線内だし赤ちゃん幸せそうなんだからそんなに気にしなくていいのよ〜と言ってもらえて気が楽になりました🥲💓

私がもっと色々試したら体重増えるのかな?とか考えて落ち込んだり、少しずつでも増えてるんだから無理しなくていいや!と思ったり…感情は日々揺れ動いてます😂😂

でも赤ちゃんのペースもあるんだろうし、あまりにも曲線から外れちゃうんじゃないならそんなに気にしないようにしようと思ってます!!
うちも同じなので、少し安心してもらえたら嬉しいです〜🥲❤️

• りとる

りとる

コメントありがとうございます😊
    eriiiさんもだったんですね!

私は何度も哺乳瓶あげてもダメだったことと私以外の人が抱っこするとギャン泣きなので当分誰かに預けることが難しそうです…
    美容院ももう半年以上行けてなくて…いつになるかなって感じです( ; ; )

今かなり頻回授乳で1時間半ほどで欲しがるのでミルクは足りてないんだろうなというのはわかります…

わかります…
    初めての子なので毎日手探りで子供と向き合っている感じです…

私も栄養士の方に同じことを言われたので気楽に過ごしてみようかと思います!
    ありがとうございます!
    とても心強いです😭😭

• 7月31日
空色のーと

下の子が赤ちゃんの頃、常に発達曲線に足りてなかったです💦でも、哺乳瓶拒否だったからどうしようもなくて😥

で、結局離乳食ガツガツ食べる子だったので、2回食になる頃やっと曲線内に入ってくれて、スクスク大きくなりました✨

曲線内なら大丈夫ですよ!

• りとる

りとる

コメントありがとうございます😭
    そうだったんですか!
    曲線に足りてなくてしかも哺乳瓶拒否となると大変ですね…

今頻回授乳な上に離乳食は嫌そうな顔して食べるので空色のーとさんのお子さんのようによく食べてくれるといいなと思います(T . T)

ですが曲線内で良ければとお聞きして安心しました…
    安心しました😮‍💨
    ありがとうございます!

• 7月31日

私も上の子があまり増えなくて、ミルクは拒否だし哺乳瓶の乳首が拒否でした😂
なのでずっと頻回授乳してましたよー!

母乳は出てますか?母乳外来で見てもらってもいいと思います❤️

• りとる

りとる

そうたったんですか!
    頻回授乳大変ですよね…
    5ヶ月経った今でも1時間半くらいであげてるのでなかなか家事やら思い通りに進まず…って感じです(T . T)

出産した時、助産師さんによくミルク出てるからあとはよく吸わせてと言われました。
    でもそれだけ頻繁に欲しがるってことは出てないってことなんですかね…🤔
    母乳外来問い合わせしてみようかと思います😃

• 8月1日
  • りとる

りとる

コメントありがとうございます😊

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

哺乳瓶ダメなら頻回授乳ですかね。
うちはアレルギーでミルク飲ませられないので頻回でした。

• りとる

りとる

コメントありがとうございます!
    ミルクのアレルギーとかあるんですね!
    知らなかったです…
    やはり頻繁にあげるしかないですよね…

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクのアレルギーというか、乳アレですよ。

• 8月1日