※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうふわ
妊娠・出産

25週の妊婦です。頻尿で夜中3回、昼間1回トイレに行きます。尿もれがひどく、吐くときや咳で起こります。対策や同様の経験がある方が知りたいです。

妊娠中の頻尿と尿もれについて

25週の妊婦です。初期の頃から頻尿で、夜中も3回はトイレに起きます。日中も一時間に1回はトイレに行きます。上の子のときは後期から頻尿でしたが、産むまでずっと続きますかね?😓

また、尿もれがひどく、吐き気でえずいたときや、咳をすると必ず尿もれします😢
おりものシートで対応していますが、対策など無いですかね?また、同じような方いらっしゃいますか?✨

コメント

そこまで頻度は高く無いですけど妊娠前に比べるとかなり頻尿です😅
くしゃみとか怖いですよね😂
対策などは特に何もしてないです💦出産してから良くなる事を願ってます😭

• ふうふわ

ふうふわ

回答ありがとうございます🙏
    同じですね!行ってもちょろっとしか出ないし、お出かけとかもトイレ気にしながらで大変です😞

• 7月31日

上の子の時は産むまで頻尿でしたね😂
夜中も1時間おきにトイレ行ってました。
なんならトイレでおしっこした後、ペーパーで拭こうと思って立ち上がった時にまた尿意を感じてそのまま2回目とかもありました。
膀胱炎になるより全然良いですよ😭
私も対策は何もしてないです!
こういうもんだ、と割り切って過ごすようにしました。
お陰で検診の尿検査で困ったことはないですが🤣笑

• ふうふわ

ふうふわ

わかります!もうトイレにずっと座ってたいレベルです😂
    確かに、健診で家を出る前にトイレしても尿検査では困らないです😁

• 7月31日
ママリ

産後も数ヶ月は尿漏れしてました😂😂
わたしだけかな?
くしゃみとかしたら、出ちゃってました💦
もう無いですが😊

• ふうふわ

ふうふわ

産後も続く方もいるんですね😱長い付き合いを覚悟しないとですね😭

• 7月31日
ありえる

わたしも一人目出産後はしばらく尿漏れに悩まされました。
あまり詳しくはないのですが、妊娠出産を経験した女性は、骨盤底筋のゆるみから尿漏れになるそうです。
尿漏れには骨盤底筋を鍛えるのが効果的だそうです。
わたしも実際、骨盤底筋トレーニングを続けた結果、今では尿漏れとは無縁です。
ネットで検索すると出てくるかと思います。妊娠中でもできます。
確か、妊娠中から行うことで、産道が開きやすくなる、産後の子宮の戻りもよくなるとも聞きました。
間違ってることもあるかもしれないので、一度ご自身で調べてみて、是非試してみてください。

頻尿対策は分かりません。すいません。でも、たくさん水分取って、たくさん尿出した方が良いのは間違いないです!
夜中に何度も起きてしまうのは辛いですよね😭