※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トオヤ
子育て・グッズ

娘の発達に不安があります。発語なしや集中力の低下など気になる点があり、他の子供との違いに心配しています。旦那は様子見を提案していますが、不安です。

もう、娘を見ると不安が凄いです。
たびたびママリさんの方で質問させて貰っています。

1歳2ヶ月になったばかりの娘を最近発達障害ではないかと疑ってしまいます。

気になること
・発語なし
・目があいにくい(お互いに横になってる時、横抱きしてる時、娘が何もしてない時のふとした瞬間、少し遠くからだったらたまにあう)
知らない人と私が話していたらその人をじっと見る時がある。
・名前を呼んでも食事、おもちゃ、tvに集中してる時は基本無視
・食べ物への執着がすごい、思い通りにいかないと長いこと癇癪。散歩に行くとわりかし早く切り替わる。
・指さしをたまにしかしなくった(お気に入りを見つけたらたまにする)
・児童館に行ったら気に入ったおもちゃが見つかるまであっちにいったり、こっちにいったり
・この数日でではじめたクレーン現象(私の顔を何も見ず、私の手を使ってはーいとお返事、おふろの電源を消す。
・親と遊ぶことがない。


出来ること
・バイバイ、いないいないばぁ、ご馳走様、どーぞ、タッチ
・お菓子食べたい人?とか名前を呼ぶと気が向いたら、喃語ではーいらしきをいいながら手をあげる
・好きな曲が流れたらリズムに乗って揺れる
・お着替えの際服を着る時たまに片手ずつ手をあげて手伝ってくれる
・つみきをつむ(7個くらい)
・スプーン、フォークに食べ物を乗せたりしてたら自分で口に運ぶ
・歯磨きの際口をあける
・お茶が欲しい時マグをわたしの手を持ち上げそこに乗せてくる、抱っこして欲しい時私が座っていたら近づいてきて膝に乗ってる私の手を広げ抱っこ要求←この二つもクレーン?
・出来ることではないですが表情豊か

児童館であった同じ月齢の子とは初対面なのに目が合う、愛想を振り向いてくる、椅子に座れる。ままごとセットのたくさんの食材のおもちゃから親の指示したものを選べる。
なのにこの子はあまりに違いすぎると思うと正直言って怖いです。
旦那には次の検診まで様子見をしようと言いますが、不安です。

コメント

けろけろけろっぴ

え!できることたくさんですごいです!!
まだ1歳2ヶ月ですよ〜💓
もう1歳2ヶ月じゃないんです🙋‍♀️
この前まで赤ちゃんだったんですから出来ないこともあって当たり前です♪
気長に待ってあげましょう💓

  • トオヤ

    トオヤ

    まだ、1歳2ヶ月確かにそうですね。
    気長に待ってあげたいと思います。

    • 7月31日
🧸

個人差大きい時期ですから
この文章を読んだから
発達障害だとは思わなかったです!

早い子もいればゆっくりの子もいますから😣
あまり周りのお子さんと比べて落ち込まなくていいと思いますよ!
お子さんのペースで🎶

  • トオヤ

    トオヤ

    ここまで、目が合わないのは普通でしょうか?
    娘が生まれるまで、子供とは無縁だったので疑問です。

    たぶん、マイペースな子の気がするのでのんびり見てみます。

    • 7月31日
  • 🧸

    🧸

    実際に見ていないので、目が合わないというのがどの程度のものなのかわからないですけど、、
    コミュニケーションが取れてたら大丈夫だと思いますけどね😢
    お返事したり、バイバイしたり
    コミュニケーション取れてると思いますよ??

    • 7月31日
  • トオヤ

    トオヤ

    ふとした瞬間やこちらの呼びかけに反応した時(たまに)は目があったりはしてると思います。

    ただ、娘が何かを要求する時、何かが出来た時とか見せにくる時のアイコンタクトがないのが気になります。
    以前はもう少しあったのですが。

    コミュニケーションは取れてる時は取れてると思いますが。

    多分これから合うようになると思いつつ不安です。

    • 8月1日
きき

まだ一歳2ヶ月ですよね😳
発語なし。は喃語もなしという事ですかね?
もし2歳0ヶ月でもちょっと発語がないのは心配だけどまだこれからですよ!って言ってると思います🤔

  • トオヤ

    トオヤ

    喃語は出てます。
    バイバイをする時とはバイバイ、お返事する時ははーい、らしき喃語をいってます。
    あと、いないいないばーのピカピカブーという曲が流れると喃語で歌ってます。

    言葉はこれからですよね。
    わかってるんですが、自分でも嫌になるくらい気にしてしまいます。

    • 7月31日
  • きき

    きき

    それだと早いぐらいですよ😂
    まだ産まれて一年2ヶ月です。
    お腹には10ヶ月いたんですからね🥺

    • 7月31日
  • トオヤ

    トオヤ

    早いんですかね💦
    娘に申し訳ないですが、遅いと思い込んでました。

    まだ、1年2ヶ月。
    確かにそんなもんですね。

    • 7月31日
ちゅぴなり

こんにちは😃
トオヤさんのお子さんができていることが、うちの息子はまだ上手にできないですよー!
つみきは最高4個が、歯磨きの時は大泣きして拒否、お茶欲しいもしないです😎発語も同じくらいです👄
また、トオヤさんのお子さんと同じようにまだできないこともたくさんあります。
食べ物への執着でお困りかもしれませんが、息子はなかなか食べてくれないので逆に羨ましかったりします😭❣️

私は支援センターに行っていますが、他の子を見ると本当に性格も成長も十人十色だなぁと思います😃
息子は愛想が良く人懐っこいので他のお母さんや先生に褒められ?驚かれ?ますが、ハイハイや歩くなどの成長過程はゆっくりです。

私はたまに気になる事があると支援センターの先生に質問したりしてます。
全然歩いてくれないんです😭って話したら、先生達は息子に歩きたくなるよう促してくれたり声がけしてくれたりしました。

トオヤさんの心配な気持ちを吐き出せたらもしかしたら少し気持ちが軽くなるかもしれません。
検診までお一人で悩まれるより児童館の先生に話しを伺ってみるのもありかなと思いました😊
まとまりなくてすみません💦

  • トオヤ

    トオヤ


    そう言って貰えるとありがたいです。

    児童館の先生に今度また聞いてみたいと思います。
    正直検診までもやもやするのがしんどかったので。

    • 8月1日
はじめてのママリ

目があいにくい、呼んでも無視、うちの娘もです😭
というか、どんな時でも呼んで振り向くこと自体少ないです💦
トオヤさんの娘さんの方がしっかり反応してると思います💡
不安ですよね💦
できる事もいっぱいで羨ましいです✨

  • トオヤ

    トオヤ

    お互い不安ですよね。
    ネット情報を見ていつも胃がキリキリしています。

    出来ることは本当に小出しで増えています。
    といっても、娘がやるから気まぐれなので出来るでいいのかと書いてる時に悩みました。

    • 8月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    不安で娘といると辛くなる事も多々です😭
    コミュニケーションの取りづらさに反して、妙に理解があったりして気になります💦
    ぬいぐるみを横にしてトントンしながら「ねんね〜」と言うので、「布団は⁇」と聞くとキョロキョロしてハンカチを発見してぬいぐるみにかけたりします💦
    妙に理解してるのに、アイコンタクトがなく、共感の視線も乏しくて違和感しかないです😭
    指差して親の顔を見たりしますか⁇
    うちはまだ発見、要求しかありません💦

    • 8月2日
  • トオヤ

    トオヤ

    理解は確かに。
    多分私の娘の場合、食べるのが好きなのでごはん、おやつ、食べるなどのワードは理解してるなと思います😅

    娘さんすごいですね✨
    まだ、うちの娘はぬいぐるみをそんなふうに布団に見立ててかけるのは無理です。

    共感の視線はほぼ稀ですね😢
    というか、調べ始めてからしてたか?と不安になってます😰
    指差ししたらそちらには向きますが、多分なしやと際どいと思います💧

    欲求の指差しはうちはまだないです💦
    数日前に、一度それらしきものはありましたがビミョーで😅
    顔を見るのは本当にないので、一度保健師さんとかに相談しようかなと思ってます💦

    • 8月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信遅くなりすみません💦
    「コミュニケーションの取りづらさに反して、妙に理解があったりして気になります💦」と書きましたが、うちの娘の事です💦
    文章わかりづらくて誤解されていたら申し訳ありません🙇‍♀️

    うちの娘も食べるの大好きです😅
    食欲で進化してきました😂

    共感の視線うちもほぼないです😭
    心配ですよね🥺

    私も保健師さんに何度も相談しましたが、はぐらかされるだけだし、たま〜に電話かかってきて聞き取りだけなので、モヤモヤします😩

    • 8月3日
  • トオヤ

    トオヤ


    いえいえ、返信ありがとうございます😭

    食欲は凄いですね😅
    我が家の場合初めての言葉は食事関連やと思ってます✨

    共感の視線は指差しした遠くの方を見るからまだ大丈夫と最近思うことにしてます。


    保健師さんに相談されてるんですね。
    1歳1ヶ月とかやと、やっぱり難しいんですかね💧

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    過去の投稿にコメント失礼します。
    もし宜しければ現在のご様子など聞かせてもらえるとありがたいです😭

    • 3月13日
  • トオヤ

    トオヤ

    すみません、1番下返信しました。

    • 3月13日
はじめてのママリ

こんにちは。
うちの1歳2ヶ月になる息子も似たようなところが多いです。
・発語、指差しなし
・息子発信で目は合うが、こちらが合わせようと思うとなかなか合わない
・名前を何度も呼ばないと振り返らない(結局振り返らないことも)
・最近癇癪が始まった
毎日不安ですよね…

  • トオヤ

    トオヤ

    こんにちは
    確かに毎日不安ですよね💧
    ネットの検索履歴が恥ずかしながらえらいことになってます💦

    癇癪は多分自我が出てきて、訴える手段がないからしゃーないと心の中で言い聞かせてます😦

    • 8月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私の検索履歴もすごいです😂
    でもトオヤさんの娘さん積み木が積めたり返事ができたりすごいじゃないですか!😭👏
    うちなんておもちゃは落とす打ちつける食べるボタン押すカップ重ねるのどれかです😭テレビの好きなコーナーが始まると嬉しそうに共感を求めたりはするのですが、こちらが話しかけてもほとんど無視です…😭

    • 8月3日
  • トオヤ

    トオヤ

    検索するほどダメとはわかってるんですけどね😰

    カップ重ね凄いじゃないですか。
    うちの娘はそれにクレヨンや積み木入れて遊んでましたよその頃💦

    話しかけても集中してる時はうちも大概無視です。
    たまに振り向きますが、お前かよみたいな目でたまに見られます。

    • 8月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよね、検索やめなきゃと思うんですけどなんとか安心材料を集めたくて検索しちゃいます…💦
    できることに目を向けないとですよね😭
    うちは特に何もしてない時でも無視な時あります😭虚しくなります…🥲ごくたまに振り返っても音に反応したかんじなので💦一方通行辛いです😩

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

トオヤさん、こんにちは。
まだママリ見てらっしゃいますか?
先日1歳2ヶ月になったばかりの娘がいるのですが、トオヤさんの娘さんと全く同じ感じで少し心配しています…😢
差し支えなければ、その後娘さんがどのように成長されたか教えて頂きたいです😣💦

  • トオヤ

    トオヤ

    はじめまして。
    心配するのわかります、不安ですよね💦

    安心できる返答じゃないかなとは思いますが。
    発語は多少増えました。ばぁ、はーい、(ご飯を)あーん、おいしー、バイバイ。

    目は前より多少合ってきたかんじです。
    とはいえ、まだあいにくいです。

    名前呼んで振り返るのは気持ち増えました。
    指差しは最近増えつつあります。コミュニケーションツールとして認識したのかなと思っています。

    親と遊ぶのは、ごくたまーにあります。
    ガッツリではないですが💦
    ただ、1ヶ月前に比べたら一緒に遊んでる間が出てきました。

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月前と比べたら少しずつでも確実に成長されてますね😭✨
    娘もトオヤさんの娘さんのように成長してくれたらと思います。

    ご丁寧にありがとうございました!

    • 9月18日
  • トオヤ

    トオヤ

    不安はまだありますが、何とか💧

    あと、書いてなかったですが、私に自分からあーんとしてくるようになったり、徐々にやりとりをするようになっています。

    私が言える立場でないとは思いますが、はじめてのママリ🔰さんの娘さんも成長していくと思います。

    • 9月18日
はじめてのママリ

過去の投稿にすみません💦

うちの子も同じ感じで全く発語出る気配ないし
いろいろ分かってない?って感じでずっと不安です。

その後娘さんの成長いかがですか??
よろしければ教えてください🥺🙇‍♀️

  • トオヤ

    トオヤ

    すみません、下に返信しました。

    • 1月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お返事ありがとうございます🥺
    娘さんめちゃくちゃ成長されてますね✨

    息子もそれくらい成長してくれればと思います😭
    この頃喃語などは多かったですか?
    あと今はアイコンタクトどうですか??
    質問ばかりすみません💦

    遺伝の心配あるんですね!
    けどすごく順調に成長されてると思います☺️

    本当に不安ばかりです。
    喃語自体少ないので全然言葉出る気配ないです。

    • 1月13日
  • トオヤ

    トオヤ

    いえいえ、悩む気持ちは凄いわかるので。

    喃語で一応この時期テレビに合わせてなんか歌っていたのですが、正直それ以外は喃語はあるちゃっあるくらいでした。

    喃語が出ているなら息子くんもきっと話せますよ。
    ちなみに、保育士の妹にはこの時期、「人間やで。ロボットちゃうし個人差あるわ。」と言われてました。

    アイコンタクトは今は問題ないですよ。

    • 1月13日
トオヤ

結論から言うと発語に関しては1歳8ヶ月ごろまで言葉が5個くらいしか出ずに焦ってましたが、1歳10ヶ月ごろから言葉がめちゃめちゃ増え今はたまに3語分が出てる状態です。
前回定期的に受けている発達のテストでは言葉問題なしと言われています。

ただ、我が家の場合遺伝の事もあり私が不安という事で定期的に発達テストを受けています。

言葉の理解に関しては1歳2ヶ月は個人差が凄いので長い目で見るしかないと思います。
ただ、親としては不安がすごいのはめちゃ分かります。

トオヤ

現在の娘は定期的に市の発達検査を受けていますが、前よりは違和感は減ってきた感じです。

まだ、受診はしていないので発達障害の傾向があるのか分からないですが、市の心理士さんからは今の所は受診の必要なし、そもそもこの子は検診で引っかからんし、本来市の発達検査受ける子ではないと言われてるので、あってもグレー?性格?。
集団入って困り感が出たら対応しましょうって感じです。
ただ、私が不安な事と相談先が欲しいという事で市の集団療育に当たる親子教室に行ってます。

長々書いておきながら、オチそれかと思われそうですが。
ようは、不明です状態です。

ママリさんのお子さんは月齢は私が質問した時のうちの子と同じくらいでしょうか?

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
そうなんですね✨
心理士さんがそう仰ってくれると心強いですね🙇‍♀️✨
1月の投稿も読ませて頂きました🙇‍♀️
言葉は問題無しと言われてるんですね✨
トオヤさん的にはまだ違和感があるような感じなのでしょうか?

  • トオヤ

    トオヤ


    心理士さんはそう言ってますが、私が捻くれてるからかたまに医師に見せた方がと思う時もあります。

    言葉面は伸びはホェー状態です。
    ただ、遺伝面や手先の不器用さと対人関係(経験不足等言われてます)が私の中で?状態です。
    他落ち着きのなさ等細かいこともありますが、他の同年代を知らず病的なの個性?分からん状態です。

    ただ、市の親子教室に行って他の子を見て思うのはいやわかんねーとなってます。

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね👶🏻
    3歳になるまで判断が難しいとも聞きますよね😭
    手先の不器用さは小さなものをつまめないとかそういうものでしょうか?🤔

    • 3月15日
  • トオヤ

    トオヤ


    3歳までは発達の個人差はあるようですからね。
    奥が深いな発達と思います。

    こう、パズルとか嵌めるのに微調整がいるのが苦手なんです。
    ちょうどこの間娘より月齢下の子がスムーズにしてて思わずガン見してしまいました笑

    ただ、まぁ経験不足と言われたら思い当たる部分もあります。

    • 3月15日