※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ@おにぎり好き
その他の疑問

来年4月に主人が横浜に転勤する事が決まりました。横浜西区が職場になり…

来年4月に主人が横浜に転勤する事が決まりました。
横浜西区が職場になります。
私は正社員の仕事を辞めて横浜で正社員として
また働けたら、と思います。

①横浜西区から通勤時間30分で住みやすい場所は
どこになりますでしょうか?

②保育園は激戦区ですか?

言葉も食事も変わるので不安が大きいですが、
幸いな事に引越しまで期間があるので、
出来る限り情報を集めたいと思っています💦

コメント

ちゃちゅちょ

横浜市民です!
西区はかなり激戦区です😱
覚悟されたほうがいいかと…

「びーのびーの」など、横浜市内の保育園情報誌なども売ってるので、オススメします!
(市内の本屋にはけっこう売ってます!)

通勤時間に関してですが、移動は電車メインになりますか?

西区は複雑にいろんな路線が入り組んでるので、最寄りの駅から1〜2本で行けるところで考えた方がいいかと思います!
(西区周辺はどこも乗り換え駅で混むので😭)

  • ママ@おにぎり好き

    ママ@おにぎり好き

    コメントありがとうございます!やはり激戦区なんですね😢今の場所も激戦区で認可外に通ってます💦

    移動は電車メインです!
    最寄りはみなとみらい駅です😊

    路線図を見て、
    ある程度場所を絞った方が良さそうですね😊

    • 7月31日
  • ちゃちゅちょ

    ちゃちゅちょ

    みなとみらいなんですね!
    そしたらやっぱり、直通してる東横線沿いがオススメですかね。

    土地はちょっと高めではあるものの、東急沿線は治安も良くて栄えてていいですよ^ ^

    綱島・日吉・元住吉だったら5分に1本出てるバス路線とかあるので、駅から徒歩圏内だけでなく、バスも含めて探すのもありかと思います。
    (それだけでだいぶ家賃抑えられますw)

    あとは有名ですが武蔵小杉はやはり子連れママが多く、キッズフレンドリーな街!てかんじです。
    (タワマンばっかでめちゃ高いイメージですが)

    妙蓮寺は、駅前に大きなお寺がある関係でパチンコ店とか風俗の類が一切なく、それを求めて越してくる方も多いです。

    (駅前にOKストアという地域でたぶん1番安いディスカウントスーパーがあるのも、いいです👍)

    • 7月31日
  • ちゃちゅちょ

    ちゃちゅちょ

    あとは認可外でよければ、駅前に保育園多いのは綱島です。

    • 7月31日
  • ママ@おにぎり好き

    ママ@おにぎり好き

    遅くなってすみません🙇‍♂️

    細かくありがとうございます!絞って家探しなど出来そうです😊

    武蔵小杉、聞いた事あります!

    参考にさせて頂きます🙇‍♂️

    • 7月31日