※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
産婦人科・小児科

予防接種後の発熱は副反応かどうか、疑問です。四種混合が初めてで、熱が出たのはその後です。副反応と考えてもいいでしょうか?

予防接種後の発熱と考えていいでしょうか?

昨日の15時に3ヶ月の下の子が予防接種を受けました。
・ロタ
・肺炎球菌
・ビブ
・B型肝炎
・四種混合
この5つを同時摂取しました。
今朝方5時ごろ授乳で起きると娘が熱くて、熱を測ってみると38.7ありました。
元気そうでおっぱいは飲めています。
予防接種の副反応と考えていいでしょうか?

また昨日摂取したワクチンは四種混合で、それ以外は2度目の摂取です。1度目は高熱などの副反応はありませんでした。今回は昨日初摂取した四種混合の副反応ということでしょうか?

コメント

ym

二度目でも副反応が出ることはありますよ!(副反応に関してはコロナワクチンと同様だと考えていただければ分かりやすいかなと😊)

恐らく副反応だとは思いますが、生後半年未満の発熱は怖いので、念の為予防接種をした小児科を受診した方が良いと思います。
うちの子も四種混合で副反応の発熱がありましたが、電話したら一応連れて来てくださいと言われて受診した記憶があります🤔

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます😊

• 7月31日