※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

義母からの頻繁な接触がコロナ禍で困っています。お裾分けや買い物の誘いを断る方法を知りたい。要望を伝える際のサンプル文も教えてください。

このコロナ禍で

普通に警戒心のない義母から頻繁にコンタクトがあるのが嫌です。
最近、住んでる地域も感染者が今までになく増えてきました。できる事なら、接触したくない...
同居家族、実家の家族以外とは...


義母からの誘いといえば、〇〇を買いに行くからあんたんとこもいるか?買いに行こう!

とか、

〇〇をもらったから届けに行くわー

とか、

〇〇を買うけどいる?
出かけるなら取りに来る?

などです。

恐らく孫に会いたい口実なんだろうけど、
結局、最近、何か食べ物を持ってくることが多いのですが、玄関先で渡される一瞬だけ。

それで孫に一瞬会って、孫の様子を知人とかに話したいから?自分は孫が3人もいるのよーってただ自慢したいから自己満のためにだけ一瞬だけでいいから会いたいから?

それにしても2週に一度そう言うお裾分け等の連絡があり、頻繁すぎて、コロナもあって会いたくない。

こっちも子供3人いて暇じゃない!それなのに朝の9時半とかに持っていくねーって。
ありえないんですけど〜。

角が立たない、お裾分けや買い物のお誘いの断りLINEの方法ないですかね?

恐らく、この土日にお誘いがありそうなのですが...

「〇〇県も〇〇人コロナが増えてきましたね〜!
そこでお願いなのですが、

お買い物のお誘いや、お裾分けなどは落ち着いてからお願いします!申し訳ありません。

ワクチンもまだまだ打てないので子供を守れないのでご協力おねがいします!」

とかってどうですかね?

年齢的にも高齢でもなく、基礎疾患もない、育休中の私はワクチン打てる予定がまだまだ未定です。そんな状態で頻繁に義父母に会いたくない。

本当に相手を思いやるなら、孫を思いやるなら、今はしばらく会わない方がいいね〜ってならないのかな〜😵

コメント

はじめてのママリ🔰

私の祖母もよく何かしら持ってきます。
祖母はヒステリックな文句ババアなので会いたくなくて
どうしようかと悩んだところ、
旦那の会社のパートの子供の友達の兄弟がコロナの濃厚接触者になりました。
すっごく関係遠いし、結局陰性でしたが、
知り合いが濃厚接触者だから念のため会うのやめようと伝えたところ、
買っちゃったわよと言われたので、玄関にかけておいて!
と伝えてから1年。
会わずに物だけ受け取ってます🤣
念のため会わない方がいいので!!!!

  • ママ

    ママ

    うちもかけておいてとお願いしたけど、誰かいても品物だけ置いて帰れってこと?となんか納得のいかない感じで返答がきて、とりあえずその場凌ぎでいない時という意味です〜と言うしかありませんでした😵ドアノブにとりあえずかけて、かけたよと連絡をもらいすぐに家に入れる。それが1番楽ですよね!何より自分が頼んだものじゃないのに顔合わせるの苦痛ですよね💦

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

コロナが増えてきましたね。
心苦しいのですが
お互いの健康のため会うのは
落ち着いてからでお願いしたいです。申し訳ありません!
今までの差し入れ、サポートは本当に感謝してます。

ワクチンもまだまだうてなく
何かあったら子どもを守れなくなってしまうので
ご協力お願いします!!
何より子どもに感染させたくないのです。

宜しくお願いいたします。


って私ならおくります!

  • ママ

    ママ

    なるほど〜✨返信遅くなりました!とりあえず何も送らないでおきます。また何か誘いあったら旦那に連絡してもらいます!私が何か言うと、勘弁ならない内容が来たとか言ってきますからね〜恐ろしい人なんですよ!ほんと一生気が合わないです☹️

    • 8月3日